ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

7年前に同居していた主人の親が亡くなり50坪程の土地と築35年程の家と1600万円の負債を相続しました。
現在、土地を担保に信用金庫から借り入れて負債を毎月95000ずつ返済しています。
子供が4人いて、高校の授業料(私立)や進学準備等で経済的に厳しい状況です。
土地を売却も考えたのですが、親がやっと手に入れて守ってきた土地なので自分達も守って行きたいと思っています。
売却せずに、土地を収入になる利用方法はありませんか?

考えが甘いでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

土地を守りたいお気持ちはよく分かります。


でも、お宅の用途地域や地価相場がわかりませんから正確には答えられませんが、大抵の宅地の場合、住居一棟を建てるのには最低35坪くらいの広さの土地が要りますから、50坪の土地に家屋を2棟建てるのは難しいと思います。
また土地に抵当権が設定されている状況では新たに家屋を建てる資金ねん出も困難でしょう。
それに、一番に言える事は「家主とは世間が思うほど儲からない」という現実です。
仮に建蔽率その他の問題をクリアし資金も調達できてご所有の土地に住居2棟を建てる事が出来たとしても、その建設費をペイするのにさえ何十年もかかってしまいます。
世間に多くいらっしゃる賃貸マンション等のオーナーさん達も大半の方々はそんなに儲かっておらず、せいぜい相続税対策などで賃貸マンションを建てたりしているだけだったりするのです。
ですので、まして1棟家主さんが儲かるわけなどありません。
厳しい言い方ですがこれが現実です。
では別の考え方として今お住まいの住宅をそのまま賃貸に出したらどうか。
ご一家6人が住める賃貸住宅の家賃を相殺すると赤字必至です。

質問者様の場合、これからの何年かが一番お金の入用が多く、その上一家6人が住める住居をこの間は絶対に確保しなければならないという現実では、月々95,000円を家賃と思えば決して高くない額だとお考えになった方がよろしいと思います。

最後に、あまり儲からないプランであり申し訳ありませんが私のアイデアを少々。
先ほど言いましたように住宅1棟を建てるのに普通は最低35坪くらい、という現実からすると、質問者様がご所有の50坪という土地面積はかなり余裕がありますよね?
しかも築35年との事ですので、比較的古い住宅地かとお察しします。
古い住宅は大抵の場合駐車スペースを車1台分くらいしか確保していませんから、そのような地域では車を2台持ちたいと思っておられる方々からの駐車場の需要が少なからずあります。
お宅の土地が道路にどのように接しているかにもよりますが、お庭の一部に車あともう一台用の駐車スペースを確保して、ご近所のどなたかに周辺の月極め駐車場の賃料相場くらいの額で貸す、というのはいかがですか。
あくまでも駐車スペースを欲しがっている方を見つけてその方とよく相談してから整地しないと損しますが、まぁ私の浅知恵ではこんな事くらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、現実はそんなに甘くないですね…
家も古く、近所の家も段々新しく建て替えたりしてきていたので自分の中で多少の焦りもあったかも知れません。

もう一度、しっかり考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 06:35

半分に家を建てて、と言っても、家を建てるには住宅ローンが必要ですよね?すでに信用金庫の抵当権が設定されているはずですので、住宅ローンは無理ですね。


土地は坪当たりいくらくらいするような地域なのでしょうか?土地を半分売って現在の借金は返せませんか?あるいは、土地を半分に分けてその半分だけを信用金庫の抵当に入れて、残りの半分にローンで家を建てる、という事はできませんかね?土地の評価額次第、信用金庫が認めるかどうかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、難しいですね…
ただ、抵当権を土地半分だけに出来るかどうか
調べてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 19:19

負債というのは住宅ローンですかね? ならば形として当然の親子ローンですよね 親子4人が95000円の支払いで住めれば安いほうじゃあ

ないですか? 土地の状況はわかりませんが部屋か駐車場を貸す位ではないでしょうか

この回答への補足

負債は、住宅ローンではないのです。
親が事業をしていて、その時の負債です。
家族も子供が4人、主人と私の6人家族です。
言葉が足りず、わかりずらくてすみません。

家も、築35年と とても古く部屋を貸せる状態ではありません。
立地的には家の前と右側が公道の角地で向かい側は今は住宅ですが公園予定地のため既に測量等が進んでいます。
甘い考えかもしれないのですが、土地の半分に自宅を建てて残りの半分を貸して収入を得られたらいいのに…と思うのですが
信用金庫からの借り入れがあったりしたら無理でしょうか?

補足日時:2011/06/30 11:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング