【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

パナソニックのビエラ TH-L37R2B です。
BSアンテナつけました。
実家の新潟市三条市です。
NHKのBSプレミアムやBSフジが録画できません。
パナソニックにきいてみましたら。難視聴地域のためのものなので、みることはできますが、録画はできません。というお答えでした
母の話によると、母の友人の宅は録画できてるとのことです。

何が対策があるでしょうか?
ブルーレイ内臓はダメでしょうか?ブルーレイが別ならできたのでしょうか?

どなたか、わかりましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

BSは衛星放送ですから、基本的に難視聴地域なんてありません。

地上波なら地上にあるアンテナから電波が送られてくるので、電波が届かない地域も存在しますが。人工衛星からの電波となるとそういうことはなく、アンテナを向ける方向にビル等があるかどうかで視聴出来るかどうかが決まります。なお、テレビが見られているなら録画も出来るのが普通で、見られるが録画は出来ないなんてことはありえません。
http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/bs-ho …

録画出来ないといわれる経緯が分からないのでこれ以上詳しいアドバイスは出来ませんが、テレビ等に詳しい人かそれを買った電気屋にでも相談されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パナソニックさんにもう一度確認したところ、パナソニックさんの間違いだったそうです。
まあ、機械音痴の70歳の母の聞き方が怪しかったのかもしれないですげどね。

今一度、配線とかの確認をしてくれるそうでう。
お騒がせしました、

予約が重複してる時に起る症状ではないですか?

見る事が出来れば録画も出来ます。
そもそも地デジじゃないのにBSで難視聴地域もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パナソニックさんにもう一度確認したところ、パナソニックさんの間違いだったそうです。
まあ、機械音痴の70歳の母の聞き方が怪しかったのかもしれないですげどね。