【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

人づきあいについて悩んでいます。私はひとが嘘をいったり言ってることがころころかわったりすることが理解できなくて悩んでいます。他人であれば割り切れるのですが、(割り切るようにしました)特に親しい家族、恋人、友達からこのような言動をされると真理がわからなくなり急に涙がでてきてどうしたらよいのかわからなくなります。(無言になり相手を困らせてしまいます)ここで質問なのですが、この場合、(1)自分はこういう人間だからあなたからこういう言動をされると辛いですと相手に説明し、理解してもらう。か(2)自分でそういう場面になったら空気が悪くならないようにその場所を離れてひとり気持ちを入れ替える。のかまたその他に何か方法があれば教えていただきたいと思います。いつもここで相手を困らせてしまい自分でも申し訳ないと思いどうにかしたいと悩んでいますのでどうか、皆様のお力をかりられればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

嘘にも「レベル」があるじゃない?


本当の背信、と呼べるような「大きな」嘘と。
方便のような、一時しのぎのような「害の無い」嘘と。
同じ嘘でも、そこに込められる気持ちの大きさは全然違うでしょ?
尚且つ貴方が特に~と列挙している親しい家族、友人、恋人なら。
既にお互いの足元に信頼関係、親密関係がある訳じゃない?
だからこそ辛い、という捉え方もある一方で。
足元があるからこそ、小さな嘘ではブレない関係だとも言えるんだよね?
そして嘘とか言う事が変わるとか。
その嘘や変わった部分「だけ」を切り取って持ち出しても何も出ないんだよ。
コミュニケーションなんだから。
どういう状況で、どういう話の流れで、どういう心理状況で向き合う中での
発言なのか?
そこまで丁寧に受け止めてこそ見えてくるんじゃない?
一方的に振り回された嘘やコロコロ変わる発言もある一方で、
貴方のコミュニケーションの担い手として、親しく向き合う側として、
相手を受け止める側としての役割があるでしょ?
コミュニケーションには「流れ」があるから。
貴方も流れを創っている側なんだよ。
創っているからこそ、感じる事も出来る筈なんだよね?
感じる事は理解にも繋がる。
勿論相手の思惑の全ては分からないよ。
貴方も不完全なら、相手も不完全だから。
何故このタイミングで嘘を?とかね。
一つ一つに明確な答えなんて無い。
心はとても不安定なものだから。
ただ、貴方は少し過敏な人なんだと思う。
過敏ゆえに考え方も受け止め方も「極端」になる。
嘘を付かれた、とか、言っている事が違う、とかね。
一つ一つを「衝撃」として受け止めてしまう。
感覚として被害者になってしまう。
その時点で考え方がフリーズしたり、真っ白になってしまう。
そして涙にも繋がってしまうと。
割り切るというよりも、
親しい関係でも理解出来ない事もあるんだと。あっていいんだと。
先ずはその足元から大切にしてみたら?
理解出来ない~という気持ちが何故?何故?という
追い込みを創ってしまう。
全て理解出来なくても良いんだと。
理解出来ない事もあるけど、
理解出来る事の方が「多い」からこそ。
私たちは家族であり、友人であり、恋人なんだと。
最初から完璧さを求めない事。
勿論何故?の部分に素直に向き合っても良いけど。
そもそも相手はどうして良いのか分からなくなる~と言うほど、
貴方を追い込むつもりで何かを伝えてきているのか?
それは向かい合っていれば「わかる」事でしょ?
貴方もコミュニケーションの担い手なんだから。
焦らないで、急がないで。
貴方は貴方として、丁寧に向き合っていけば良いんじゃない?
人付き合いに悩んでいます、という部分も。
貴方は少し悩み「過ぎて」しまう。偏ってしまうんだよね?
何でもそうだけど偏りは「不安定」を創るんだよ。
悩んでも良いけど、悩み過ぎない。
自分自身の過敏さにも自覚を持って。
煮詰めやすさにも自覚を持って。
もう少し心に「ゆとり」を持ってコミュニケーションしていこうよと。
自分で自分に丁寧に言い聞かせてあげる事も大切なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「理解出来ない事もあるけど、理解出来る事の方が「多い」からこそ
私たちは家族であり、友人であり、恋人なんだ」
と、ここを意識して接していけばこれからは辛くないと思います!
胸のもやもやが解消しました(*^。^*)
さっそくそういう気持ちで昨日困らせてしまったお友達に謝りたいと思います!
真剣にお答えくださりありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2011/06/30 12:30

些細な事でもそうなってしまうんですか?



例えば、この間は一番の好物は「カレー」と言ってたのに
今日聞いたら、「ラーメン」になってたとか。

上のは、チョット極端な例ですが、他の人は気にしない様な事
でもそうなるんだとしたら、「2」の方が良いかも知れません。

逆にそうでないのなら、「1」でも良いかと思います。
頻度の問題ですね、要は。ちょくちょくそう言う場面になる
んだとしたら、分かって貰うのは難しいでしょうし、相手にも
負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手の負担を考えるとやはり(2)の方がいいですよね。
早急なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング