【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

おみやげ屋さんで「みかんの甘納豆」という砂糖漬けを買いました。パッケージには販売元しか書いてないので、どこで作ってるのかなぁ~と思って、検索してみたところ、販売元の名前だけが変わって、全国各地でさまざまな販売元の名前で売られていることがわかりました。

どの販売元も「みかんを甘納豆にしてみました」的な、自分がやってみたかのような書き方をしているのですが、本当の製造元はいったいどこなのでしょうか? 国産なのかも不明です。

違う絵柄のものもありますが、多くのパッケージはみな同じです。品名などが書かれたラベルも書体から書き方まで同じなので、製造元が販売元の名前だけ変えて出荷しているのではないかと思われます。

みかんだけではなく、トマトや苺など同じパターンのものがいろいろあるようです。
単なる好奇心で質問してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「あじげん」と言う会社かも知れないです。

この会社はOEM生産と言って、相手先の名前で色んなお菓子を作っている会社です。下のHPに作っている甘納豆などが掲載されています。
事業案内からOEM企画をクリックしていくと書かれています。
もしこの会社だけなら、特許を取得あるいは商標登録していて他では作れないのだと思います。
私の住んでいる地域は関西ですが、近くに「もみじ饅頭」を作っている会社が有ります。ここで作られたもみじ饅頭は広島県へと送られていきます。
http://ajigen.com/newajigen/itemlist/furu-tu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お土産卸業というのがあるんですね。

そういえば、うちの近所でも羊羹作っていて、全然違う地方でお土産になっているのに出くわします。^^
前は製造元も表示されてたような気がするのですが、販売元だけの表示でいいんですね。
お土産買うときは、製造元表示のないのものは買わないほうが間違いなさそうですね。

お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2011/07/02 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング