【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昔から、自分に自信がなく、相手に嫌な思いをさせられてもいつも結局自分を責めてしまいます。
言いたいことがあっても、相手を傷つけないか、自分さえ我慢すればよいのではないか、と思い、ほとんど主張できません。

これは、自分はどうでもいい存在で、自分以外の人たちは尊い存在だという考えが頭にあるからだと思います。

母親は、私が生まれるまで育児は大変だと知らなかったので、私が生まれてこんなに大変だなんてとまいってしまい、育児は本当につまらなくてバカくさい、とほとんど私に話しかけずいつも不機嫌に冷たくしていたそうです。
妹が生まれた頃から記憶はあるのですが、妹は母親に本当にかわいがられていて、母親の話では、私のことはかわいいとは思えなかったけれど、妹の時は心に余裕ができたので妹には愛情があったとのことです。
私は勉強もなんでも母親の希望通りにずっと頑張りましたが、頑張らなくても妹は愛され、私は振り向いてもらえませんでした。
私は、自分はいてはいけない存在で、自分以外の人は理由がなくても愛される存在なのだと感じて生きてきました。

今、自分にも子供が一人いますが、すごく愛しいです。
でも、自分に自信がなくて未来が恐ろしくなります。
そして、夫の両親と同居していますが、言いたいことも言えず、育児についても夫の両親が意見を通します。
子供のことは譲れなくて少しでも意見を言うと、義父が激怒して「誰のおかげでここにいられると思ってるんだ」と怒鳴り散らされ、義母は「いろいろやってあげたのに…」泣いたりします。
夫は同居は当たり前、育児は世の中にはもっと頑張っている人がいる、と思っています。
私は軽度のパニック障害がありますが、夫は真剣に向き合ってくれず、煩わしそうです。
夫は体に障害があり、私は支えてきたつもりですが、夫にとっては当たり前のことで、支えてくれない人がむしろひどい人だと思っているようです。

自分自身が辛くなり、別居や離婚を考えてみても、結局周囲が傷つくことを考えて踏み切れません。
自分さえ我慢すれば…と思ってしまいます。
実母にも、夫や夫の両親にも、尊重してもらえないということは、やっぱり私が悪いのではないかと思って自信を失い、また自分を責めます。

子供だけが心の支えですが、最近ささいなことにも絶望してしまい、涙が出てきます。
自分は誰にとっても大事でない存在な気がして、寂しく悲しいです。
子供は母親としての私を必要としてくれると思いますが、こんな自分に自信が全くありません。

子供の時のことを引きずっているのか、パニック障害から鬱になりかけているのかわかりませんが、病院に行った方がいいのでしょうか。
それとも単なる悩み事なのでしょうか。
最近何に対しても悲観的で、楽しそうなことをするのもものすごくしんどい気持ちになります。

状況は違っても、同じような気持ちになったことがある方からアドバイスをいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 次女です。


姉が似たような仕打ちを受けていて、子供二人が大きくなった今
でも、克服出来ていないような言動があります。
私の安定は、母親の前に姉のブロックがあったお陰、私が生まれる
前に、どれだけ寂しい思いをしたんだろう?と思います。
しかし、私が労っても抱きしめても、治るものではありません。

 病院に、、の前に、カウンセリングを受けられませんか?
労働系の自治体など、専門家を無料で配置してるところとか探して
みられるといいです。
ご自身の心の中だけでなく、家族関係の問題も抱えていらっしゃいま
すので、客観的な現状把握と、改善には今後どうしていったら良いか?
などの整理に役立つかと思います。
(整理が出来れば、「病院へ」「職探しを」「子供と過ごす場所」
など具体的なアドバイスが入って来るでしょう)

自分を責めた経験は、あります。辛いですよね。
そこから、自信を持てる自分になるべくスキル・アップなどはしてま
せんが、気の持ちようで前向きに変わりました。
素人ですが、「単なる悩み事」レベルではないですよ。
ご自身を認めて大事にする第一歩として、すぐに対処なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妹さんの立場から、私の悩みを理解し親身にアドバイスいただき、大変感謝しています。
自分自身の孤独な悩みだと思っていましたが、もしかしたら私の妹も私が辛いのを察してくれていたかもしれません。
昔から誰かを頼ることができず我慢してしまいましたが、回答者様が単なる悩み事ではない、と言ってくださったおかげで、勇気が出ました。
かかりつけの病院の先生がとても良い先生なので、病院で相談にのってもらうとともに、カウンセリングの場も探してみたいと思います。
身内や身近な人には理解してもらえませんが、専門家や第三者の方だと冷静に見つめて理解してもらえることが多いです。
身近な人に理解してもらえないのは寂しいことですが、回答者様のように理解してくださる方が世の中にいる、ということがわかったので、身近な人以外に相談することを考えていこうと思います。

お礼日時:2011/06/30 13:22

お気持ちを簡単に察することはできませんが・・。


まずは、ご自分の気持ちをこうやって文章にすることが出来ることはとてもすばらしいことだと思いました。
ご自分の状況を客観的に見ていらっしゃるからです。
お母様と妹さんとの関係がかなり相談者様の人生に影響を与えていたようですね。
子供の頃の傷が今でも。。

しかし、ワタクシはお母様もだんなさんも義両親も許さなくていいと思います!!
ひどいじゃないですか!
なんでそこまで相談者様ががまんしなくてはいけないのですか?
怒っていいと思いますよ。
周りの人が傷つくからってご自分を傷つけてしまうのはいけませんよ。
だれも守ってくれなかった自分は自分だけでも守りましょうよ。

精神科の先生にかかっているのでしたら、軽い安定剤をもらったりしてもいいと思います。
心の状態で現実の見え方は変わったりすることもあるように思います。

まずはしっかりとご自分の心を安定させてあげてください。ご自分を守ってください。それは単なるわがままとは違います。自分を大切にすることは、自分の人生を生きることであり、お子さんのすばらしい手本になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉で話すのを我慢してしまう分、文章だと伝えたいことが伝えられる気がします。
今まで母や夫や夫の両親に不満を持っても、同時に自分を責めることでかき消してしまいました。
でも、回答者様が、私が悪くないと教えてくださったおかげで、自分をそこまで責める必要はなかったんだ…と心が軽くなりました。
かかりつけの病院の先生がとても良い先生なので、このことも相談してみようと思います。
私が自分を大切にできずに責め続けていたら、子供も不安になり、自分自身を責めてしまうようになるかもしれません。
子供のためにも、自分を大切にし、自分らしく生きられるよう、自分自身を受け入れられるようになりたいです。

お礼日時:2011/06/30 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング