ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

事務職をしていたのですが、不治の病を患い、
何とか仕事を続けているのですが、
将来的には病気が悪化することは必至で、
在宅でできる仕事を探しております。

文系の大学出身で、何の専門知識も有しておらず、
若いころに取得した基本情報技術者ぐらいしか履歴書に書くものはありません。

基本情報技術者の勉強をしていた時は、勉強内容が楽しかったので、
できれば在宅でプログラミングの仕事ができるようになりたいと考えております。

しかし、プログラマーとして働けるようになるには、
何をどれだけ勉強したらよいのでしょうか?
また、習得するにあたっては、学校に行く費用は捻出できないので、
独学になるのですが、
独学だと習得するには何年かかるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

http://tinyurl.com/progschool

プログラマーとして生活できる最短コースがここにあります。
わたしも同じように在宅じゃないと生活できなくて
はじめたんですが、今では十分生活できていますよ。

よかったらぜひご覧になってみてはいかがですか。
    • good
    • 0

自分は、独学でプログラムを覚えて、在宅ではありませんが、それを職業にしています。


およそ、3ヶ月ぐらいの期間でPHPを覚えながらひとつWEBアプリケーションを作成しました。
思い返して、この段階で習得とはいえませんが、この経験が今の自分の元になっていると思います。

今、現役でプログラムをやっている方ってほとんど独学じゃないですかね~。
実際、次々に使用も変わるし、プログラマに必要な能力ってやりたいことを実現するためにどうすればいいのかを調べる力が一番要求されるので自分で学習する姿勢がないとそれでお金を稼ぐことはできないと思います。

WEB作成の講師をしているときに出会ったサイトを紹介します。
http://naruniha.tank.jp/naruniha/part005.html

ここに書いていることは多少言い過ぎの部分があったりしますが、自分の考えもほぼ同じです。

作りたいものを作りながら覚えるのが一番の近道かなと思いますよ。
その中でプログラムって楽しーいっ!って思えたら人に教わらなくたって、身につくとは思います。
    • good
    • 0

他の仕事を探した方がいいと思います。



私はIT業界で18年ほど勤務していますが、在宅で仕事をする方もいくらかは知っています。
ただ、そういう方はみな経験者で自分で会社を興したり(社長一人だけの会社です)自営業としてフリーのプログラマをやっています。

これらのかたは前職等での人のつながりで仕事をもらっています。フリー何人かでお互いに仕事の融通もしていましたね。そうやって1人ではこなせないような仕事を受注しているようでした。

ですので、在宅の(フリーの)プログラマになる前には、仕事を流してくれる人脈の構築が必要です。そういう人脈は短期間では普通は構築できません。
また首尾よくフリープログラマーを開業できても、仕事にありつくための営業活動は必要です。営業活動となると外へ出ていくこともしばしばあります。

ここまでが私の見てきた世界の話です。
--------------------------------------------------
当時と違ってネットの活用が進んでいますので、別のアプローチもあるかもしれません。
家に居ながらインターネットで名前を売るとかですね。

ただ、いずれにしもこの2点は不可欠です。
 ・自分の実力を他人に理解してもらうこと
 ・仕事を安定して確保できる手段を構築すること

これらは学校に行ったり本を読んで独学していても得られません。
    • good
    • 0

条件的にどうなのかわかりませんが、本業として自宅でプログラムを制作するには相当な知識と経験が必要となり、決して甘く見てはいけません。


可能な範囲で出費は必要だと思いますし、いざ!困ったときに教えてくれる方は居るのですか?
私もそうでしたが、最初はスクールに通って基礎を叩き込んだほうが、覚えるのも早いですよ。
それと、困ったときに頼れるしね。
参考までに都内で安いと思ったスクールのURLを記載しておきますので、興味があれば見てみてください。

参考URL:http://school.ack-web.info
    • good
    • 0

無理。


未経験でいきなりフリーでプログラマは無理。
会社勤めして一人前になってからやっとフリーでできる。
(ただしこの場合も在宅できる案件は限られている。それと自分で営業できる能力が必要。)

それとプログラマはクライアントあっての仕事。
だから案件の遅れは命取り。フリーでやるなら自分の体調での案件の遅れは損害賠償の裁判沙汰に
なっても理由にならない。でそうなったら数百万円から数千万円の賠償を払うことになるでしょうね。
(会社なら周りのよほどのことがない限り同じ会社の人が代わりに案件を代行してくれる可能性はある)
だから
>事務職をしていたのですが
>将来的には病気が悪化することは必至で、
事務職が無理な人間には絶対できない仕事。

>独学だと習得するには何年かかるでしょうか。
数日もあればプログラムの基礎は習得できる(よほどの馬鹿でない限り)
ただし実務レベルに達するのは無理。独学では現場のノウハウの習得は絶対無理だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>事務職が無理な人間には絶対できない仕事。
>実務レベルに達するのは無理。独学では現場のノウハウの習得は絶対無理だから。

私のように何らかの理由で在宅で仕事をしている人たちの中にはプログラマーがいるらしいので、自分も可能だと思ったのですが、基本的にはプログラミングの経験者だったということですか。

お礼日時:2011/07/04 12:55

>>できれば在宅でプログラミングの仕事ができるようになりたいと考えております。



最近は、セキュリティの問題もあって、なかなか在宅でのプログラミングの仕事って無いかもしれません。
実際、会社どうしの取引であっても、自社に持ち帰ってという場合、セキュリティ問題を持ち出されて、先方の会社に出向いての仕事になったりしますからね。
また、そういう問題が無いとしても、人間性や実力の不明な人に、会社は仕事を出さないと思います。

たとえば、長年勤めていた会社を辞めたあと、そのツテで元の会社からプログラムの仕事をもらうってことはあるかもしれませんね。

自分で営業して、プログラムの仕事をとってくるなら可能かもしれませんが、営業ってことは外まわりですから、質問者さんには難しいでしょうか?

>>しかし、プログラマーとして働けるようになるには、
何をどれだけ勉強したらよいのでしょうか?

どういう分野で、どういう範疇の仕事をするか?によって全然変わってくると思います。

>>独学だと習得するには何年かかるでしょうか。

人によって全然違うと思います。才能ある方は、あっという間にできるようになりますし、できない人はいくらやってもダメってこともあるようです。ただ、新人が毎日仕事していて、そこそこになるのには、2,3年くらいって感じがしています。
自宅だとなかなか会社のように集中してできないですし、疑問点を質問する相手もいないですから、独学だともっとかかる可能性がありますね。

ただ、プログラミングの勉強が楽しかったのなら、可能性はあると思います。
また、Windows .NETのプログラミングは、昔に比べてずっと簡単というか、労力が少なく作成できるようになっています。無償開発環境もあるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他にこれといってやるべきことが思いつかないので、
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2011/07/04 12:58

まず無理



独学で現場にも出ないでいると、習得したかな?と思う頃には、現場はずっと先を行ってる

在宅で請け負うにしても、開発環境はどうするの?

個人で投資してても追い付かないよ


別の事を考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別のことと言われても、何も思い浮かばないのです。

お礼日時:2011/07/04 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング