ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。フリーランスで執筆活動をしています。

今までの所得は毎年300万円台だったのですが、去年は大きな仕事をいただいたため、年収が1000万円を超えました。ただし、一時的な仕事で、今年からは200万円台になりそうです…。

さて、去年の年収がずば抜けて高かったため、税理士無料相談で相談し、「変動所得の平均課税」を選択しました。税務署にも認められ、400万円台で青色申告しました。

しかし今月になって住民税(市民税&県民税)と国民健康保険の請求書が来たのですが、目が飛び出るような数字でした。両方合わせて年間150万円くらいです。

400万円台ならここまでいかないとは思うのですが、これは所得1000万円以上の数字をもとに計算されてしまったのではないかと思っています。

そもそもこの場合、住民税・健康保険を割り出す数字は、平均課税の計算式で出た400万円台の数字が適応されるのでしょうか?それとも年収から必要経費を引いただけの、1000万円超の数字で計算されるのでしょうか?

震災の影響もあり、上半期の仕事が激減してしまいました。貯金を切り崩せば税金と保険料を払えますが、かなり痛いです。

教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

市役所の課税担当課へ電話すれば解決する話です。

税務署にも認められ、400万円台で青色申告変動所得の平均課税を選択したので可笑しいのは無いかと問い合わせれば教えてくれます。同時に、一時的な仕事で、今年からは200万円台なるので減免措置は無いのかと聞けばあれば教えてくれます。
 通知している書類に異議申し立ての期日及など記載されていますから担当課へ電話をどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。