出産前後の痔にはご注意!

多変量解析の問題についての解答をお願いいたします。

n人の児童の身長と体重を計測して、身長のデータx1、x2...xnと体重のデータy1、y2...ynが得られた。このとき、次の問に答えよ。

(1) n人の児童を代表する、身長と体重の値を提案せよ。

(2)n人の身長と体重について、バラつきの程度を表現する尺度を示せ。

(3)n人について、身長と体重の値に「どの程度関連性があるか」を評価したい。適当な方法を提案せよ。

(4)n人の児童について、身長と体重のどちらに個人差が大きく現れるかを評価したい。適当な方法を提案せよ。

(5)相関行列と共分散行列の違いは何か。

(6)相関行列(p×p)の主値はどうなるか。

(7)寄与率と累積寄与率を説明せよ。

(8)各主成分間の相関は、どのようになっているか。

(9)無相関と統計的独立性の違いは何か。

(10)主成分分析の応用分野について、考えを述べよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多変量解析について質問するぐらいだから、高校生ではないよね。


で、この問題に対する自分なりの考えはどうなの?
こういう問題に限らず、課題を解くということは、
これまでの知識などから自分で考えて論理性を持った解答
(仮に正解ではなかったとしても)を導き出すことに
意味があるのでは?

ここで誰かから回答を得たとしても、どういう意味か自分なりに
咀嚼し直さないでしょ?
単位が欲しいだけだったら友達に写させてもらったら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング