ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

犬がエアコンの室内でもハァハァという

太りぎみのラブラドール5歳ですがこの暑さでバテバテです。
室内をエアコンで26~27度に設定していてもハァハァと暑そうです。
体温を測定したら38度でほぼ平熱です。
夜も27度の室内で冷却マットで寝ていますが暑そうです。
どこの犬もこんなものですか?
宜しくご指導下さいませ。

A 回答 (3件)

湿度は調整していますか?

部屋によっては温度を下げるよりも28℃くらいで除湿をした方が涼しい場合もあります。
ワンコは毛皮を着て、汗をかけない最悪な条件。。うちに以前いた子たちですが、太っていなくても苦しそうでした。でも29℃で除湿をしただけで気持ち良さそうに“イイ顔”をして寝ていましたよ。

試してみてくださいね。
    • 0

我が家の犬はエアコン28℃にしたら寒そうにします…(^_^;)

水は十分飲めるようにしたうえで、少し暑さに慣らす方が健康的には良いのではないでしょうか。

暑い日は寝ている時間が長くなり、食欲が落ちて冬場に太った体重が減って自然に体が熱さ対策するようです。
毛も抜けるので、こまめにブラッシングするのも暑さ対策になるようですね。

散歩ではアスファルトが熱くなっている時間帯だと帰ってから長い間息があがります。
朝は5時半、夜は7時過ぎで木陰があってアスファルトが熱くなっていない場所を選びます。
    • 0

元ラブラドールを飼ってたものですが・・・。

怠惰な生活・環境だったからでは?
太ってる犬は予想以上に体力ありませんからね。
水は十分あげてますか?

昨年までとは違う、ということでしたら
一度病院へ行く事をすすめます。
    • 0