【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

相続、扶養等について詳しい方がいたら教えて頂けますでしょうか。

スペック:
本家(母(死亡)、兄(1)、兄(2)、自分(嫁の実家に婿))
本家(持ち家、アパート経営) 
兄(1)・・・植物人間、(になるまえに)離婚、子どもあり(前嫁がひきとり)
兄(2)・・・精神障害者(のふり。)、無職。

先日母がなくなりました。
相続問題やらなにやら何も整理しないままなくなったので、
残されたほうはとても厄介な状況です。

兄(1)は植物人間なので、もう何年も病院で寝たきりです。
兄(2)は精神障害者のふりをしていて働きません。
そして、兄(2)が以下のような行動を起こしました。
警察にいき「自分は指名手配犯だ。逮捕してくれ。」と言ったのです。
そこで保健所の人たちに精神病院送りにされました。
しかし、兄(2)は本当の精神障害者ではなくただのなまけものなだけなのです。
ずっと母に面倒(金銭面)をみてもらってきて、母が亡くなって、自分の生きていくすべが
なくなり、そのような行動にでたのだと思います。
アパート経営を母がやっていましたが、そちらももう老朽化していて
その収入は微々たるものです。
母は勝手に自分の生命保険やらも解約していたので、今家に有るお金は
葬式やら母、兄の入院費やらで消えました。

この場合
・兄(1)、兄(2)の面倒は自分がみなければいけないのでしょうか。
※扶養義務は、当然発生すると思われますが金銭的に余裕がないため、
 扶養義務を取り止める措置がないかの確認です。

・このようなまともではない兄弟間での相続問題はどうなるのでしょうか。
危害の危険性もあるので円滑に解決したいと思っています。

なにか方法をご存じの方がいたら教えて頂けないでしょうか。
本当に困っています。
どうしたら良いかわかりません。
嫁にも見放されるかもしれません。
どうか助けて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

お困りですよね 何か良い解決策は見つかりましたでしょうか

貴方の父について情報がありません お母さんより以前にお亡くなりでしょうか
でしたら相続権は3人ですが、生存で不在で離婚していなければまた違ってきます

それから現金はもう少ないとのことですが、アパートを売って現金化できるのでしょうか? それとも経営続けるのでしょうか?

兄1については障害年金があると思われます。治療はそれで賄えないのでしょうかわかりません。 

貴方の抱える問題は複雑でここで解決できるものではありません 役所の福祉に相談された方がよいです
もしくは行政書士さんとか、費用がかかりますがプロにお任せするのが一番です
兄弟に扶養義務はありません 兄1・2とも生活保護が受けられると思います 財産が無ければです アパートは財産ですから よく相談されて下さい
    • 0