NHKの「おひさま」、現代の陽子を演じているのが若尾文子さんって、どう思いますか? 私は若尾さんの顔つきも喋り方も、どうも陽子イメージに合っていないように思えて、未だに違和感が消えません。

陽子は「太陽のような女性」な訳ですが、そもそも「太陽のような…」って? 脚本家は、どんなイメージの女性として陽子を描いているのか…

先日、朝日新聞の記事に、若い頃の陽子を演じる井上真央さんのインタビュー記事が載っていました。

『 ヒロイン「太陽の陽子」は「おひさまのような笑顔で周囲を明るく照らし続ける」役どころ。 その本質を「受け身」と表現する。 「朝ドラらしい元気で前向きな人は、(親友の)育子さんや真知子さんのように周りにたくさんいる。 陽子はその人たちと泣いたり笑ったり、喜んだり、悲しんだり。 珍しいですよね。 いい意味で太陽のイメージが変わりました」 』

↑これが、井上さんが解釈するところの陽子のイメージ。「太陽のような人」って、一般的には「底抜けに元気で明るく、積極的で…」という感じかもしれませんが、それは育子や真知子であって、陽子は積極的(能動的)というよりも、むしろ受動的。相手をあるがままに受け入れ、優しく包み込む…ということなのでしょう。

実際、このドラマの脚本家も、そういうイメージの女性として陽子を描いていると思います。そして、井上真央さんは、顔つきも声も優しくて可愛らしく、そんな陽子のイメージにピッタリ!

一方、若尾文子さんは? 若尾さんは美人だし、素敵な女優さんです。でも陽子のイメージに合うかというと…合わないと思うんです。顔つきにも、声・喋り方にも、相手を優しく包み込む柔和さというものがなく、気が強くてハキハキしてて、ちょっと皮肉屋のおばあさん…という感じ。どちらかというと、陽子ではなく、樋口可南子さん演じる徳子(陽子のお姑さん)のイメージに近いと思いませんか?(ちょっと違うかな?)

高齢になった陽子のイメージに近いのは、八千草薫さんとか吉永小百合さんとかではないでしょうか? (…吉永さんは、ちょっと若すぎるか)

皆さんは、「おひさま」の若尾文子さんについて、どう思いますか?

A 回答 (6件)

嬉しいです!私も未だに全く同じ違和感があって、若尾さんが「語り」や登場される度「うぅ…」て感じでしたから。

井上真央ちゃんの顔つきも声も優しくて、ほんわかした癒される「陽子」から、何ででこのツンツンした人が後の陽子なの?って。。。話が面白いだけに残念。「~だったわぁ~」の気取った話し方も、陽子のイメージじゃないですよねぇ~。でも主人と子供はあまり気にしていないので、私1人で違和感抱えながらもやもやしておりました(笑) 若尾さんも確かにお綺麗な方ですが、ホント違う役で出て欲しかったですよね。お気持ちすごくわかります。 私には何故だか、あの若尾さんがゆる~い歌舞伎役者さんのように見えてしまうのです(涙)。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!若尾さん演じる陽子の雰囲気を言葉で表現すると、「ツンツン」なんですよね。

おひさまのような暖かさで、周囲の人々を優しく癒す…というのが、「太陽の陽子」のイメージだと思うので、年をとってツンツンしたおばあさんになるのは変ですよね。(決して意地悪ばあさんという訳ではないんですけど)

もっと柔らかい雰囲気の女優さんに、可愛らしいおばあさんを演じてほしかったです・・・

回答ありがとうございました(^^)

それを言うなら、幼少期の陽子と女学生以降の陽子とのあいだにも違和感がかなりありますが、若尾さんに関しては、少なくとも建前上は「これから若い陽子が、熟年のあの陽子に近づいていく物語」なのだと思います。

それを私は一応、楽しみに見ていますし、幸い、若尾さんのことも、井上さんことも、幼少期を演じた八木さんのことも私は好きなので、難なく付いていけています。

さて、なぜ好きか。それは皆さん、「底抜けに元気で明るく、積極的」ではないからです。ご質問が投稿されたのが6月30日ですが、その後、徳子が陽子に「男(陽子の父と兄)はダメだから、女が照らしてあげなきゃ。でも明るすぎてはいけない。ほんのり包み込むように」という主旨のセリフを言って、里帰りを勧めるシーンがありました。

このドラマが言う「太陽」とは、そういうものなのだと思うのです。勝手にぎらぎら光るヒマワリのようなまぶしすぎる存在ではなく、ほんわかとそこにいつも居て安心させてくれて、凛としている存在。陽子の母や祖母や、若尾さん扮する現代の陽子などは、まさしくそんな人です。そして井上さんの陽子は、まだ物語の中では発展途上なのだと思います。

それでも女学生時代に比べると、随分とキャピキャピ感がとれて、教師らしく堂々とした風情がうかがえるようになったと同時に、主婦代わりを務めてきただけあって、家事をしたり、教え子を抱き寄せた時などには、おかあさんのような落ち着きすら感じられました。

若尾版陽子のイメージについては、やはり凛としていて、とにかく自立している感じがします。そして、ちょっとのことでは動じない達観した感じがありますが、どこかかわいいです。元先生と言われれば、確かにそんな感じがしますし、井上版陽子よりは、徳子に非常に雰囲気が似ています。何しろ、和服をオシャレに着こなす人ですから。井上版陽子は先生としても店の嫁としてもヒヨッコですが、これから物語の中で、どんどん若尾版に近づいていくのだろうと私は思います。

八千草薫さんとか吉永小百合さんとか、いいですね。でも若尾さんの、ちょっとすっとぼけた感じや、ちょっぴり怖い感じが、元先生にありがちで役柄に似合っていますし、どこか勝気な反骨心が漂うのも、祖母、母、姑、そして何よりも、親友同盟の趣旨を受け継いでいると感じています。

余談ですが、私にとって「おひさま」の魅力は、いかにも朝ドラ向きの健康的な話を展開させながら、演じている役者さんが揃いも揃って、毒気とクセのある人ばかりだという点です。井上さんもどこかのインタビューで「本当の自分は暗い」というようなことをおっしゃっていましたが、炎天下の太陽ばかりではなく、朝日や夕陽も私は好きです。それにしても老後のタケオは似過ぎ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

このドラマのいうところの“太陽のような女性”・・・『ほんわかとそこにいつも居て安心させてくれ』る女性というと、私の個人的な感覚では、柔和で癒し系なイメージの女性が思い浮かぶんですけど、

でも、ただ柔和で優しいだけでなく、『凛としていて、自立していて、ちょっとのことでは動じない達観した』女性をイメージするという感覚の方にとっては、若尾さんこそが陽子のイメージに相応しいのでしょうね。井上さんの陽子は、まだまだ発展途上…

脚本の岡田惠和さんも、そういう女性をイメージしているのであれば、井上さんの陽子は徐々に、若尾さんのような雰囲気の女性になっていくというストーリーなのかもしれませんね。

私もあわないなぁ~とは思います、、、が、

若尾さん、綺麗!!

まぁ、ドラマですから。

それにしても、兵隊に行ってた茂樹兄さんや、武男君が、長髪なのは、、。

アノ時代、ほとんどが坊主なのに、、、。

俳優さん、さすがに坊主にはなれないのでしょうかねぇ~?

井上真央は、何歳までを演じるのでしょうかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

そういえば・・・兵隊さんが長髪なんて、上官にビンタされちゃいそう(笑)

陽子の旦那さんは坊主ですけどね。

私も、若尾さんの雰囲気や話し方と陽子のイメージが合わないな~と思いながらみてました。

どちらかというと、お嬢様育ちの奥様、という感じ
ですね。

陽子のお祖母様役の渡辺美佐子さんの方が、雰囲気が似てるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。徳子ではなく、陽子のおばあさんに似ていますね!

陽子は年を重ねて、自分の祖母に似てきたということでしょうか(笑)

そもそも年齢が合ってません。

戦時中教師で結婚していたなら66年経って最低でも86歳でしょう。イメージもあってないし、性格も合ってないし・・・
でもまあドラマだから仕方ないです。
それよりもよくNHKが戦時中の苦い思い出を刻銘に伝えてくれました。たいへん興味深く毎日見ております。感謝です。
だから多少の不自然はぜーーんぶ許します。願わくば戦争や戦後を知らない若い世代が見て欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

80代後半の陽子を、70代後半の若尾さんが演じることについては、私的には許容範囲内です。実年齢より若く見える人、というのは珍しくないと思うので。

戦時中の様子は、よく描けていますよね。

陽子も教師として、あまり疑問を抱くこともなく軍事教育に加担してしまっていた…その点を誤魔化さずに描いていることには好感が持てます。

たとえば・・・戦前戦中とあんなにおひさまみたいだったヒロインが、戦後60年でどうしてあんなふうに変わっていったのか?何が彼女をそうさせた?

なんて興味をドラマの後半で持てたら素敵ですよね?
そう思って楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

これから陽子の性格が激変するような展開があるんでしょうかね~