ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

熱はどのようにして生まれるのでしょうか?
物質には、もともと熱があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

熱の伝わり方には、大きく分けて次の3つがあります。
1.熱伝導
2.放射
3.熱い物体がやってくる

太陽と地球の間には物質が基本的にないので、1と3は無理です。
ところが、2で伝わります。
「放射」というのは言葉としてはわかりにくいですが、要するに「光」です。

人間は目に見える光だけを「光」ということもあります。
しかし、光の名称を波長が長い順番に並べると、こうなります。
電波 < 赤外線 < 可視光(目に見える光) < 紫外線 < エックス線とガンマ線
これらのどれもが「光」であり「放射」です。
目に見えない光は、波長が違うだけで、光であることに違いはありません。
身長が高くても低くても人間は人間、ということと同じことです。

ストーブに体の正面を向けたとき、体の前は熱くて、背中は熱くない、という経験をされたことはありませんか。
あれは、まさに放射です。
ストーブから見えない光(赤外線)が放射され、体の前面に当たります。

また、ストーブに反射板(鏡)がついているものをご覧になったことはないでしょうか。
あれは、炎の熱をストーブの後ろにやらずに、ストーブの前方向に放射が向かうようにしている工夫です。
つまり、光が鏡で反射する性質を利用しています。

魔法瓶の中を見ると、壁が鏡になっているのがわかりますが、それは、お湯の熱のうち放射で失われる分が発生しないように、放射を熱で閉じ込めているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

熱はエネルギーの一つの形です、(光エネルギー、運動エネルギー、化学エネルギー・・・・他)、物質ももとはエネルギーらしいです(物質→エネルギーは核分裂反応のときのエネルギー)。

物質は原子核の周りを電子が高速で回っている=運動エネルギーがある。
>もともと熱があるのでしょうか
意味の取り方によります、熱がある=熱エネルギーとして放出=熱エネルギーを発生し続ける=もともと熱がある。
または、絶対0度の環境に放置して温度が上がらない=熱エネルギーを発生しない=熱がない?。
絶対0度を超える環境に放置=環境と同じ温度になる=熱がある?外部から伝わったものだから熱がない?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>真空の場合も伝わるのでしょうか?

あなたは日なたが暑いと思いませんか?

>物質には、もともと熱があるのでしょうか?

周囲の温度と平衡状態にある熱があります。熱がなければそこは温度が低いので「発電」に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

輻射熱によるものです。

真空中も伝わります。光と同じ物ですからね。

分子の微細な運動が熱として表れます。
物質は何らかの運動エネルギーを持っていますから、熱が存在しないと言うことは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。