『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

世界で一番最初に放送されたラジオとテレビのCMを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

【テレビ】


1941年7月1日、NBC系列WNBTが中継したメジャーリーグの試合、ブルックリンドジャース対フィラデルフィアフィリーズの試合前に時計会社[ Bulova ]のスポット広告を放送。アメリカ地図の上に時計を配置した映像に"アメリカはブローバの時で動く!"のスローガン。 このCMが世界初の合法的なものとされています。 なお、それ以前にも無認可のCMはあったようですが局が罰金を課されたりしています。
しかし、当時は広告も"生"放送だったのでそれなりに大変だったのでしょうね…。
http://thelongestlistofthelongeststuffatthelonge …

【ラジオ】
上記の時計会社 Bulova の他に、電話会社 AT&T、車ディーラー Alvin T. Fuller、音楽出版 Remick's、新聞社 Jersey Review 、など諸説がありますが 1922年頃のようです。。
http://www.oldradio.com/current/bc_spots.htm

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のウィキペディアでは日本初のCMの事しか書かれていなかったので困っていました。

>1941年7月1日、NBC系列WNBTが中継したメジャーリーグの試合、ブルックリンドジャース対フィラデルフィアフィリーズの試合前に時計会社[ Bulova ]のスポット広告を放送。

世界初のTVCMは時計の会社で"アメリカはブローバの時で動く!"の言葉はかっこいいですね!
これを真似たのかはわからないのですが日本初の1953年のCMは服部時計店という会社らしいです。
スタートを飾るのは時計のCMがインパクトが出ると考えたのでしょうか。


>諸説がありますが 1922年頃のようです。。
テレビよりも20年前に放送されたのですね。
どんなCMなのか聞いてみたいです。

詳しい説明を載せて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワトソンの広告業界での功績

ワトソンは大学を追われたあと、広告業界で活躍したそうですが、どのような功績をおさめたのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

J.B.ワトソンがジョンズ・ホプキンズ大学を去ってからの経歴は、以下のサイトにありました。

http://siop.org/tip/backissues/TipApril00/7Diclemente.htm

1920年代初めに、広告業界に市場調査の考えを持ち込んだこと、また、消費者がブランドに対するこだわりを持つことを見越して、広告を考えたことなど、その先見性はやはりすごいですね。
また、それだけにとどまらず、販売員の採用に対して適性検査を行うなど、彼の与えた影響は、今日も生きているようです。

参考URL:http://siop.org/tip/backissues/TipApril00/7Diclemente.htm


人気Q&Aランキング