アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の男です。昨日のの夜かなり疲れていて、どうやらメガネをしたまま寝てしまったらしく、朝起きたら背中の下にメガネがあって、形が変形してしまって壊れてしまいました。購入してから随分経つものなので、これを機に買い替えようと思っています。しかし、私は目が悪いので、コンタクトかメガネを着けないと、十分に何も見えません。メガネを買いに行くにしても、今あるメガネをして行っても、どのフレームの物がいいか試しにつけますよね?あのときに結局は家から着けてきたメガネをはずすことになるので、鏡越しに選んだメガネを着けているところを見ても、ぼやけて何も見えないんです。かといって、コンタクトを着けてメガネ屋さんに行けば、選んだメガネをつけている所は鏡越しに十分に見えますが、その後の視力検査のときはコンタクトを外さなければならず、(度数の検査をするときは、その日の間はコンタクトを着けない方が良いということを聞いたこともあるので)どうすればよいのか分かりません。眼科から処方箋を貰うという方法もありますが、学生の一人暮らしなので、できれば安く済ませたいんです。せっかく買うからには、自分が選んだメガネを着けているときの様子を鏡で確認できる状態でメガネを選んで買いたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんは(特に目が悪くてコンタクトかメガネが無いと良く見えなくなる人は)、メガネを購入するときにどのようにしていますか。

A 回答 (4件)

メガネとコンタクトを両方使用している者です。



メガネを買いに行くときはコンタクトを着用して行きます。
視力検査の10分~15分前にコンタクトを外せば十分です。

最近のメガネ屋さんでは、購入後1週間程度であれば、
度数の変更も無料でしてくれますので、使用後に問題があれば
交換すればいいでしょう。
    • good
    • 1

コンタクトを外してすぐはちゃんとした視力が出ないので最低でも30分コンタクトを外してもらいます


本当は3日外して眼鏡を掛けてきてもらいたいので

できればまずは壊れた眼鏡が眼鏡の形に戻らないか来店
時間のあるときにコンタクトを外して来店

というのが一番なのですが
レンズが割れているとだめですけどね
    • good
    • 0

コンタクトを持っていないので今あるメガネをしていきます。



視力が0.1ありません。
メガネをかけて良さそうなフレームを選び裸眼でかけて鏡に顔を近づけ
なんとなく合うか見ています。


>度数の検査をするときはその日の間はコンタクトを着けない方が良いということを
>聞いたこともあるので
コンタクトの事はわかりませんが、メガネをかけて行き視力検査をする
検査後コンタクトを入れてフレームを選ぶというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

私も両方しています。



乱視の人はコンタクトをしていくのはお勧めできません。度合いにもよりますが、はずして15分くらいたったとしても、レンズで矯正された状態が維持されるので、乱視が正しくはかれません。
失敗した経験があります。

コンタクトをして選んでおいて翌日買うとか・・・のほうが確実だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!