【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

35歳女性ですが、ここ1年、疲労しやすく回復しにくい、少し動いただけで筋を痛めたりして週2回は整骨院に通っており、体力的な老化を感じています。

疲れの原因は週4仕事、週3乗馬で完全オフの日がないのですが、仕事も乗馬も早朝~夕方までみっちりです。
帰宅後、家事に追われます。

睡眠時間は最低5時間はありますし、寝覚めはよいのですが、筋肉疲労が回復しにくいので、先日からプロテインを飲用しています。

クエン酸とアミノ酸中心のメダリストという商品で、1包を500ccの水で溶くのですが、炎天下でスポーツを半日した日は3包1500ccもプロテインを飲み、過剰ではないかと心配しています。

全く太らない体質なので、プロテイン太りは気にしていないのですが、週3回プロテインを1500cc飲むことで、何か体によくない弊害があれば教えて欲しいと思います。

ちなみに運動中と運動後に摂取しますが、疲労度合いが軽くなったように実感できているので、弊害がなければ続けたいです。

去年はスポーツ飲料に頼り、夏は飲み過ぎて虫歯になったり、体が浮腫んで余計に疲れが蓄積したりで、整骨院の先生にも歯医者にも止められました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずご指摘の商品は、クエン酸とアミノ酸が少々配合された清涼飲料とでも言うべきもので、所謂プロテインパウダーとは違います。


どれだけ飲もうが、少なくともたんぱく質の過剰摂取という問題は起こり得ません。
ただし逆に、疲労回復効果を期待出来るほどの有効成分もないでしょう。

ハードな運動をしている人は、「一回数グラム」という単位でアミノ酸などを摂取しています。
スポーツドリンクに配合されているアミノ酸は普通mg表記ですから、下手すると桁が3つくらい違いますね。

サプリメントは医薬品ではないので、効果には「気休め」という面もありますが、それでも効果を追及したいなら、ドラッグストアにあるようなものではなく、ネット通販で専門店を見ることをおすすめします。
BCAA、グルタミン、クレアチンなどで検索してみて下さい。いずれも効果には定評があるものです。詳しくは検索して下さい。
単体だと、どれも数百グラム数千円という感じですが、有効成分の量で比較すると圧倒的に安いのが分かると思います。
「ゴールドジム」「グリコ」「健体」などのブランドが、割高ですが最初はいいでしょう。慣れたら海外メーカーのものに移行しましょう。安いですから。
ちなみにクエン酸は、ネット通販ならキロ数百円で買えます。掃除用でも飲めますよ。

本格的なトレーニーたちは、クエン酸、ブドウ糖、BCAAなどを混ぜて水に溶かしたドリンクを自作している人が多いです。
それが面倒なら、愛用しているドリンクにBCAAなどを数グラム入れてみるのはどうでしょうか。

この回答への補足

すいません!大事な商品名が抜けておりました。

メダリスト500ccにMUSASHI ニーという製品をティースプーン半分~1杯溶かしており、それを1日3本飲用しています。

運動した日だけなので週4回ぐらいです。

補足日時:2011/07/02 10:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング