プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アナログ環境で、
・ブラウン管TV
・HDD+DVDレコーダー(SONY RDR-HX50 地デジ未対応)
・VHS
をつないでいます。

そして先日、
・液晶テレビ(パナソニック ビエラ TH-L26X3)
・ブルーレイ+HDDレコーダー(パナソニック ディーガ DMR-BRT300-K)
・これに伴う配線類
を購入しました。
配線は自分でやるつもりで、まだしていません。

というのは、

現在使用中のHDD+DVDレコーダーのHDDに録画データが残っているのです。
特に問題がなければDVDに焼いてしまえばいいのですが、
DVD部分だけが故障しており、再生も録画もできない状態なのです。
ちなみに、VHSも故障気味で10回に1回くらいしか正常に動いてくれません…。

そこで、
現在使用しているHDD+DVDレコーダーと、新しいブルーレイ+HDDレコーダーを配線し
現在使用しているHDDに入っている録画データを、新しいブルーレイ+HDDレコーダーにダビング(コピー?ムーブ?)することはできるものでしょうか?
こういうことに全く詳しくないため、できるかどうかすらまったくわかりません…。

業者に頼まないとできない、ということであれば諦めますが
わたし個人でできるものなら、なんとかがんばってみようと思っています。

旧機種から新機種で見られるようになるのであれば、DVDに焼こうがブルーレイに焼こうががHDDに保存しようが、特にこだわりはありません。
また、画像の鮮明さにも特に問いません。

言葉に不足がありましたら補足いたしますのでご指摘ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元がアナログチューナーのDVDレコーダーなら

普通に再生→外部入力でブルーレイ+HDDレコーダーに録画が一番簡単かつ確実です。
(等速再生録画なので、時間は、かかりますが\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも、ご回答ありがとうございます。
理解できました。なんとかできそうですね。やってみます。

ありがとうございました。

コピーもムーブも出来ません。

DVDに書き込めないなら古いレコーダーと新しいレコーダーをアナログで接続し(RCAかS端子)
新しいレコーダーで録画しなおす以外方法がありません。
    • 0

RDR-HX50はネットワーク等で他の機器に移動やコピーする機能は無いので基本はS端子ケーブルで接続してのダビングという事になりますね。

昔のVTRでのダビングと一緒です。

BDレコーダー側がD端子入力を備えている機種だったらもう少し綺麗なダビングも可能ですが、最近はD入力の有るレコーダーは少ないので、これは無理ですね。

VTRのダビングと同じくリアルタイムで時間がかかるのと、番組名などは伝わらないのでそれも後で全部手作業で入れないといけない(実際にはDIGA側でPCから編集が可能なので、これはそんなに手間では無い)ので、時間/手間の問題だけでしょう。
    • 0