PSPソフト『金色のコルダ2』と『金色のコルダ2f』と『金色のコルダ2アンコール』の違いは、なんですか?
パッケージには、詳しく書かれていないようなので、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず


「金色のコルダ2」はPSPではなくPS2のソフトです。
そしてこれに追加要素(攻略対象やイベント)をプラスし、PSP用に移植したソフトが
「金色のコルダ2f」になります。

さらに
「金色のコルダ2」のその後を描いた続編的作品が「金色のコルダ2アンコール」になります(これもPS2)。
そしてご質問文にはありませんが
これにまた追加要素がプラスされたPSP版ソフト「金色のコルダ2fアンコール」があります。

つまり
追加要素を除けば内容的には
「金色のコルダ2」(PS2)=「金色のコルダ2f」(PSP)
「金色のコルダ2アンコール」(PS2)=「金色のコルダ2fアンコール」(PSP)
ということになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金色のコルダ2fについて

『金色のコルダ2f/2fアンコール』の購入を検討しています。

廉価版(BEST版)は、出るでしょうか?
出るとしたら、いつ頃だと思われますか?

私としては、コルダは人気作だし、出るんじゃないかと思っています。
そして、今度『金色のコルダ3』の発売が決定されましたよね。
それに合わせて、『2f』は廉価版にならないかなと思っています。

ご意見を下さい、お願いします。

Aベストアンサー

廉価版はいつか出るとは思いますが、前作PSP版のコルダが出たのが
2005年11月で今年の11月にやっと廉価版が出たばかりですし、
新作が出たから廉価版をすぐに出すというわけではないみたいです。
また、発売してまだ半年ぐらいしか経ってない2f、2fアンコールの廉価版は
早くても来年かそれ以降だと思います。

Q金色のコルダ2プレミアムBOXを購入した方に質問

プレミアムBOXにはゲームで使われている曲の楽曲集がついてくるようですが1曲あたりどのくらいの時間でしょうか?数十秒程度なのか?
曲によって時間は変わると思いますが。。。2,3分は聞けますかね?
回答お願い致します。

Aベストアンサー

同じくコルダ2のプレミアムボックスを買った者です。
そうですね、数十秒ということはないですよ!(笑)
原曲をアレンジして短くはしてありますが、
だいたい1~2分くらいでしょうか。

あと、曲のタイトルと作曲者などはコルダの主要メンバーの
声優さんによって読まれます。
CD自体もレコード風で素敵ですよ!

Q金色のコルダ2f プレイした方、教えてください

攻略サイトをいろいろ探してみましたが、下記についてわかりませんでした。よろしくお願いします。

1.コンサートの評価がS以上出ません。SSやSSSを出すにはどうしたらいいのでしょうか?

2.一番最初の名前を決める際に、ニックネームも決めますが、親密度を1000まで上げてもニックネームで呼ばれたことがありません。最後まで○○さん、のままです。ニックネームで呼ばれるようになるにはなにか特別なことが必要なのでしょうか?

3.何人かEDを迎え、スチルも全部出ましたが、攻略サイトを見たところEDは一人当たり5種類あるようです。EDのスチルは全部同じで、セリフが違う、ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

1.
まず最低条件としては「アンサンブルをすべて攻略対象キャラ」にしておくことです。
モブキャラが入っていると、対立イベントが発生しないため、完成度があがりません。
対立イベントとは、特定のキャラクター2名にてイベントが発生し、それを解決することで、完成度の上限が上がっていきます。
また、女の子キャラの冬海ちゃんと親密度を上げてイベントを発生させると、冬海ちゃんがいるアンサンブルでは完成度の上限が20上がります。そこで、上限いっぱいまで完成度をあげます。
対立イベントを一度起こすと、その二人のキャラがいるアンサンブルでは自動的に完成度の上限がプラスされます。
例えばAとBというキャラで対立、別の曲でBとCが対立します。そこで解決させたあとに、A,B,Cがいる曲を見ると完成度が2つ分上がっているのがわかると思います。
そういった形でどんどん対立を起こしておき、最後のコンサートで5人で演奏する曲(+冬海ちゃんがいるもの)を選ぶ(もちろん完成度はMAXにしておきます)とSSないしSSSとなります。
それ以外にもボーナスとして、作曲家が同じとか、3パターン(清麗とかのパターンです)を演奏するとか、同じパターンのものを演奏するとか、色々とボーナスがあるので、曲選びさえ間違えなければSSは取れます。
(そういったボーナスはWebで紹介しているところがあったと思いますので、探してみてください)
あと、NGとしては、過去に演奏した曲を演奏すると聴衆の評価が下がりますのでお気をつけ下さい。

2.
イベントで「名前で呼んでいい?」といったイベントが発生するので、そこでニックネームを選ぶと呼んでくれるようになります(呼ばないキャラもいますが)。
そのイベントが発生していなければ(例えば火原なんかは)名前だったりニックネームで呼んでくれるようになります。

3.攻略イベントは複数あります。通常エンディングと恋愛連鎖エンディングとあります。
こちらについては、攻略サイト等でも載せているところはありますが、二つはまったく違うエンディングとなります。
(スチル等も違っていました)
ゲーム中のキャラのプロフィールにも、そのヒントとなる情報がありますので、そちらを見ながらやっていくと連鎖も難しくはないと思います。


攻略頑張ってください。

1.
まず最低条件としては「アンサンブルをすべて攻略対象キャラ」にしておくことです。
モブキャラが入っていると、対立イベントが発生しないため、完成度があがりません。
対立イベントとは、特定のキャラクター2名にてイベントが発生し、それを解決することで、完成度の上限が上がっていきます。
また、女の子キャラの冬海ちゃんと親密度を上げてイベントを発生させると、冬海ちゃんがいるアンサンブルでは完成度の上限が20上がります。そこで、上限いっぱいまで完成度をあげます。
対立イベントを一度起...続きを読む

Q金色のコルダの金澤先生

はじめまして☆
私は金色のコルダの大ファンです!
金やんが白衣を着ているのって何でですか??(@o@)
(ウィキペディアには普通科の音楽教師と書いてあります)
知っている人がいたら教えてください☆

Aベストアンサー

キャラブックに呉先生のコメントが載ってました。

「先生=白衣」

だそうです。
(出先なので、詳しく確認できないのですが、思わず手をたたいてうなずいてしまったので…)
キャラデザの段階で、それが通ってしまったから…が現実的理由じゃないでしょうか?

コルダ2には
金やんの「白衣は便利だぞ」的な会話も登場します。

QPSP 金色のコルダ

先日PSP コルダのガイドブックを手に入れました。
ですが、攻略本がいくつも出ていて、他にも購入するべきか迷っています。
特にエキスパートガイドなど、恋愛部分は攻略しにくいので、検討しているのですが、ガイドブックがあれば、必要ないのでしょうか?

知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、相談者さんの言ってるのが、URL先の物で間違いナイなら、
そのまま(1冊のまま)でイイと思いますヨ……とりあえず

攻略本の類は、『コルダ』に限らず、沢山の種類が、沢山の会社から出るノデ、
選ぶのに、結構苦労しますよネ(苦笑)


攻略本について一般的に言えるのは、
・ソフトと(ほぼ)同時に出た場合、『中途半端』な本である。
(ソフト発売からある程度経ってからの方が『濃い内容』の本)

これは『確実』ですね……残念ながら
でも、URL先のレビューを見ると、この本は大丈夫みたいですね

相談者さんの『お財布』に余裕があって、『コルダFan』だ、という事なら、
『ファンブック』とかの方が、書き下ろしのイラストなどの『お楽しみ』が多いと思いますよ。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_11547988/1.0/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報