【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

シャワーヘッドを交換したいのですが、今使っているTOTOのシャワーヘッドが外れません。
18年くらい使っていると思います。
説明書なども紛失しているようで、元々が外れる物だったのがそうじゃなかったのかわかりません。
外し方、こちらでいくつか参考にさせていただき、まだ実践はこれからですが、単純に最初から外れない物もあるんですか?
TOTO以外、型番や名称などは一切わかりません。

A 回答 (3件)

昔は一体型と云うのがあったのですが、18年前ではすでに別々に売っていたと思います。



どうしても取れないのなら、ホースごと外せばいいです。
で、ホースも一緒に交換する。
18年目なら結構ヘタっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、昔はやはり一体型が存在したんですね。的確なアドバイスありがとうございました!
確かにホースの汚れもありますし、この際何をしても回らないようならホースごともいいかな、と思います。
実家のシャワーなので、1ヶ月後また行った時にチャレンジしてみます。
ホースはホームセンターなどても購入できるとの事なので、素人でも簡単にできるのでしょうか。
ホースを見に行ってまた検討してみます!

お礼日時:2011/07/02 15:24

シャワーヘッドが外れませんとは、締め付けが固くて回らないと言う事でしょうか



わが家も昔ヘッドを交換しようとして固くて回らなかったので、3000円ほどするカシメて回す工具を買ってやってもダメで、代わりに100円程のゴムのイボイボが付いた軍手でやったら直ぐに回りました。

先に軍手でやれば良かったと後悔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
全くビクともしないので(まだタオルでしか回していません)もしかしたら元々外れないタイプなのか…外れないタイプなんてあるのか?と思って質問させていただきました。
イボイボの手袋、興味深いです!
実家のシャワーヘッドで、また1ヶ月後にならないと行けないので、その時やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 14:00

よほどの物で無い限りホースとヘッドは外れるのが普通なので頑張ってみてください。


写真とか上げておけば誰か具体的な指示が出せるかもしれません。

最悪でも「ホース丸ごと交換」という方法も有ります。古いホースだと固くて汚れていたりするでしょうから、そちらも考慮してこみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほとんどが外れるタイプとの事、またチャレンジしてみます!
ホースごともいいかな、と思いました。
何をしても回らないようならまた考えてみます。
実家のシャワーなので、1ヶ月後帰った時にもしもの写真アップができるように撮ってきます。

お礼日時:2011/07/02 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワーヘッドがはずれない時は?

最近、節水シャワーヘッドを購入しました。付け替えようと思って既設のTOTOのシャワーヘッドを回してはずそうと思いましたが、どんな怪力をもってしてもはずれません。(以前ははずれて別のものに付け替えることが出来ていました)。
これって何が原因なんでしょうか?はずす方法は力以外にないのでしょうか?
愚問ですが、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドが熱くなっていたときに締め込んだのでしょう。
精一杯熱いお湯を出して、ヘッドが熱くなった時にタオルなどでくるんでゆるめてみて下さい。
出来れば木片の上に置いて、その上から木槌等(木片でも可)でネジの部分を軽く叩いてからゆるめると上手く行くかも知れません。
最悪プライヤーの出番となりますが、挟む所に薄い銅板等を挟めれば傷にならなくて済みます。

Qシャワーヘッドを交換したいのですが、現在のものが全くはずれません。

とても困っております。よろしくお願いします。

新しいシャワーヘッドを購入し、交換しようと思ったところ、現在使用(17年くらいたっている)のTOTOのものが全くはずれません。汚れや水垢が接続部についているのかもと思い、洗剤をつけたり、熱湯や火をつけあたためて、ゴム手袋をはめてトライしているのですが、全くネジが動きません。どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固着してるんでしょうね

プライヤー(ペンチみたいなものですよ)でまわして取れない場合はハンマーかなにかでネジ部(継手)を"こんこんこんこん"と軽くたたきます
一回りまんべんなくたたきましょう
そして再度挑戦

それでもだめならドライヤーをお持ちですよね
今度はネジ部を熱くします
まわりをまんべんなくあたためましょう
そして再々挑戦

プライヤーは継手にしっかりかけシャワーヘッドを手でおもいっきりまわして外します

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/lib/shimijyu/wan8


人気Q&Aランキング