アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに貯まる写真の整理方法について質問です
フォルダの分け方や命名ルールなど教えてください。

今度家族が初カメラ&パソコンを買うんですが、コンデジ1台だけで、そんなにたくさん撮らないような普通の人はどんな整理方法がいいのか、私が想像しないような合理的な方法があるかも、と思いまして質問です。

ちなみに私は複数のカメラを使って、毎月1000枚くらい撮るので、カメラごとのフォルダ>年月名フォルダ>と保存しています。

A 回答 (11件中1~10件)

年ごとのフォルダーに


日付ごとにサブフォルダを作り
主な場所とタイトルを付けて保存しています。

写真1枚1枚にはタイトルは付けませんが、
主だった写真にはタイトルとコメントを付けています。
    • good
    • 0

同じく、カメラごとのフォルダ>年月名フォルダ>でいいと思います。



家族で同じルールに統一(これ重要)した方が、過去の写真を探す時にわかりやすいと思いますので。
    • good
    • 0

私のパターン



シーン別+年月日 が基本です

メインホルダー 写真保管用
サブ
BBQ
小サブホルダー
BBQ+年月日
ここにTXTファイルで詳細を入れておきます
場所、人 日程など


サブ
旅行
小サブ東北+年月日
ここにTXTファイルで詳細を入れておきます


状況によりさらにココサブをつくりまます
失敗・・・・

ホルダー
写真校正済み


ここは後で見る為のホルダーです
綺麗に並べるへ鑑賞用に修正したのを入れれいます
失敗作品はここには入れてない

テーマ別など・・・分類

鳥、白鳥とか


旅行では
欲しい人には鑑賞用に修正したのに観賞用のフリーソフト入れて DVDへ焼きます
    • good
    • 0

私は次のやり方の併用です。



1)年月日+撮影地というフォルダにしまう
例:
20110630六本木

2)ひんぱんに出かける場所は、専用フォルダを作る
例:
京都
京都\20110401哲学の道
京都\20110402嵐山

3)同一メーカー製のカメラが同日に混在する場合はファイル名重複のおそれがあるので、カメラ名フォルダを作って分ける
例:
京都
京都\20110401哲学の道\EOS
京都\20110401哲学の道\IXY

基本、何で撮ったかというのは二の次で、いつどこで撮ったのかという観点で分けています。
    • good
    • 0

私は、基本的にフォルダー名は「年月日+おもな内容」です。


たとえば、北海道旅行ならば「20110630北海道」という感じです。

カメラが違っても同じフォルダーです。
ただ写真の名前を一定の規則で変更しています。
銘名の規則は「年月日+時刻+連番」です
たとえば「110630_100110_0001」です。
最後の連番はカメラが独自に裁番したデータの番号です。
この名前の変更はフリーソフトの「ファイル名変更君」を使っています。
この理由は、私は旅行写真が中心なのですが複数のカメラを使う場合、こうしないと時系列がめちゃくちゃになって、どこの写真かわからなくなるからです。
こうして作ったフォルダーを、マイピクチャに保存し、定期的に別なUSB_HDDにコピーし、また機会があるごとにDVDにコピーをしています。
こうすれば3つのコピーができますからすべて消えることはありません。
    • good
    • 0

私の場合、


ピクチャー ⇒ ジャンル別 ⇒ 月別(花の写真が多いので) ⇒ 日にち+撮影場所 ⇒ 個別の名称。
と4段階のファイルになっています。
    • good
    • 0

年別のフォルダです。


旅行などで大量に撮ったらその年のフォルダー内にのフォルダを作りxx年00旅行などとしています。

質問には関係無いかもしれませんがマイドキュメントはDドライブに移動し、時々外付けHDDにコピーしています。
また、バックアップを兼ねネット上のアルバムに公開もしています。
http://photozou.jp/
大切な画像は経験上、最も確実な、再生機を必要としないプリントにしています。
    • good
    • 1

経験からだと、やはり「年月日名のフォルダ」を作り、そこに保存しておくのが便利かと。


どちらかというと「閲覧ソフトの出来」の方が大事だと思います。
カメラの付属のものが良ければそれで良いのですが…酷い出来のものもありますからねー。
ちなみに私は「ピカサ」の愛用者です。
    • good
    • 0

私も複数のデジカメを使用していますが、ファイル管理は撮影年月日(のフォルダを作成)だけです。


デジカメは機種によってファイル名の命名規則が違っているので(私の場合)重複することはありません。

撮影年月日のフォルダ名の後ろに撮影地やイベント名をつけることもあります。


取り込みソフトはキヤノンのZoomeBrowserEXの取り込みユーティリティ。JPEG画像ならキヤノンのデジカメでなくても取り込めます。
閲覧ソフトはBreezeBrowserとPicasa3。

タグやアルバムで管理したいときはPicasa3を使用。
RAW現像やレタッチソフトとの連携を行うときはBreezeBrowserを使用。

折を見て撮影年月日ごとに保存された画像を年のフォルダに移動させます。
その中から特にお気に入りの写真は別の専用フォルダにコピーしたりDVD-RAMにコピーしたりして再利用したい時のさがす手間を省いています。


マイピクチャなどデフォルトのプリセットフォルダに保存しているといざという時あっという間に無くなってしまいます。OSを再インストールするとプリセットフォルダの中身も消えてしまうので出来ればOSの入っているドライブ以外にコピーするようにしましょう。
これはリスク対策の初歩です。


異なる管理方法でメディアを複数作ってしまうと、さがすのが逆に難しくなってしまうので注意しましょう。
    • good
    • 0

1 モノクロ


2 カラー
3 リバーサル
4 デジタル
    2009
    2010
    2011
     010101-10
     010111-20
     010115-16鳥海山
     010121-31
     010201-10
     010211-20
     010212ディズニーランド
     010221-28

     010601-10
     010611-20
     010619○○結婚祝賀会
     010621-30
    2012
オリジナルの分類は上記のようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!