ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

5歳の娘がなぜか釣りに興味を持ち始めましたが、私もやったことがないので、どうやったらいいのか分かりません。
適当な場所(まずは釣り堀?)を含めて教えてください。
都内世田谷在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

全くの初心者で 小さいお子さんを連れていくのでしたら


室内釣り堀はどうでしょう
世田谷には三軒茶屋から徒歩で10分くらいの上馬に 中里ツリボリというところがあります
1時間500円と安いですし飽きても1時間ならやめることも簡単です
お店の人も丁寧に教えてくれます
道具は全部ありますので 手ぶらで行けますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのを探していました。まさにぴったりです。今度行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 21:27

> しかし、私自身がそもそも針にどうやってエサを付けたらいいのかとかも知らないのですが、


> 誰か教えてくれるような人もいるでしょうか?

大丈夫です。
フィッシュオン王禅寺にエサ釣りにくる人は、なんにも知らない人でも
スタッフが面倒見てくれます。

ただし、週末の混雑時は付きっ切りってことになならないかもしれないので
事前にTELしてから行けばよいと思います。


また、ここであれば近くに遊園地もありますので丸一日お子様と遊ぶこと
もできますよ!

よみうりランド
http://www.yomiuriland.co.jp/
    • good
    • 0

手ぶらで行って、1時間1500円で楽しめますよ!


受付で初心者ですといえば、スタッフが色々教えてくれます。

釣った魚は食べられますし、世田谷からなら車で30分の場所で、
まぁまぁ自然の中での釣りが楽しめます。

フィッシュオン王禅寺
http://www.fishon-oz.jp/
http://www.fishon-oz.jp/cgi-bin/fishon-oz/fishon …


もうちょっと遠くでもよいなら、景色のよいここ!
ここも手ぶらでOK
2時間で大人2500円、子供2000円
釣った魚は焼いて食べれます。

イワナセンター
http://www7.wind.ne.jp/okutone/center/index.htm


釣り針には十分注意してくださいね。
自分を釣るとちょっと痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
しかし、私自身がそもそも針にどうやってエサを付けたらいいのかとかも知らないのですが、誰か教えてくれるような人もいるでしょうか?

お礼日時:2011/06/30 23:38

海なら小アジをよく小さい子が堤防で釣っています



実に簡単な釣りです

近くの上州屋で情報・釣り方を教えてもらったらどうでしょうか?

ただ毒のある魚がいますので魚の種類は勉強しといたほうがいいかもしりませんね

触っただけで激痛ということも・・・

よくわからない魚はさわらない(海の釣り堀でも)

釣り場にトイレ・駐車場があるかチェックしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、すぐイヤになるかもしれないので、最初から釣り具を買うという選択肢はとりにくいです。まずは試しにレンタルをできるところはあるでしょうか? こちらは車も持っていないので、港の近くで貸してくれるようなところもあるのでしょうか。

それに、私自身がそもそもエサの付け方とか、リールの巻き方とかも全く分からないので、適当にガイドしてくれる人がいると助かるのですが・・・。

ダメおやじですいません。

お礼日時:2011/06/30 23:42

釣る対象の魚が何でも良いのであればブルーギルやブラックバスなんていかがでしょう?


川や池と呼ばれる水の溜まる地形であればどこにでもいるので都内のそこそこ汚い川やグーグルの地図で適当に見つけた池や貯水池でも生息していますよ。しかも雑食なので釣りやすいです。
場所の探し方はグーグルの地図に「ブラックバス、バスポンド」など直接検索をかけても表示されたりしますよ。

ブルーギルの方は赤い色が付いた釣り針をユラユラ動かすだけでも食いついて来て釣れたりします。
水深が有る場所が足元であれば糸と針だけでも釣れます
もうすぐ七夕ですね。飾り終わった笹の枝を払って、先から糸を垂らすだけの簡単な物でも釣れますよ。

エサは釣り具屋さんでウジ(ハエの幼虫)やミミズが何100円~売られています。ペットショップの肉食魚用の餌でも、花壇の土を掘って出てきた物でも大丈夫です。汚い話ですがゴキブリでやったこともあります^^;
虫系が苦手であればウドンやスルメを小さく切った物やイモ類などでも釣れますよ。

仕掛けは釣り具屋さんで出来あがったセット(針、浮、重り、サルカン)で竿の先に付けるだけの物が200~300円ぐらいで買えたりします。さらに竿、リール、仕掛けのファミリーセットが1500円前後~買えますよ。釣りに興味が湧きだしたらどんどん店の人に質問すると丁寧に教えてくれます。

ちゃんとした釣り竿はリサイクルショップで買って使ってからまた売るという方法も有りかもです。

魚類でなくてもいいのであればザリガニ釣りが手軽かもです。
糸の先にスルメを付けて垂らすだけなので針も使わず安全です。
場所は田んぼの有る地域の田んぼまたは用水路であれば大体います。
積み石やコンクリートブロックのスキマがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕掛けはというのは、エサとは別のこと?エサを付ける部分のこと?
サルカンってググリましたが、糸だか針だかよく分かりません。要するに釣りざおというものをまじまじと見たことないんですよねえ。

こりゃまずは1回釣具屋に行かないと話にならないですかね。
こんなド素人でもできますかね?

お礼日時:2011/06/30 23:47

まずは釣り堀でしょうね。


その前に仕掛けの作りかたを覚えておいた方がいいです。

最低でも借りた釣竿の糸が切れたら自分で直せるくらいまでです。
現場に出ることを考えたら仕掛けがすべて作れるくらいまでです。
そのためには対象を何にするかきめた方がいいです。

考えられる場所はどこでしょうか?
河川、港、漁港、最近は遊ぶことを対象に護岸がされていません。
勾配のきつい河川、テトラも大きなのが入ってりる場合が多いです。
トーフといわれる突堤も大型船が入るように深く作られています。
先ずは手ぶらで見て歩くのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕掛けってなんですかというレベルなものですから・・・。

40近くですが、釣りざおを持ったこともないんです。子どもも飽きるかもしれないし、いきなりさおを購入する気もないんですが、釣り堀みたいなところで教えてくれるところありますかね?

お礼日時:2011/06/30 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング