【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在妊娠6週の30歳です。
6/22 エコーでタイノウ確認出来ました。
6/29 タイノウの形が変形しており、先生からは数日中に出血があり、流産するだろう。もう1週間様子を見ましょうと言われました。
現在も胸の張り・軽い吐気はあり、基礎体温も高温期のままになっています。
排卵日は市販の検査で陽性が出た日に性交渉をしており、週数も間違っていないと思います。
半年前にも化学的流産を経験し、今回で2度目のため、精神的に参ってしまっています。
昨晩、ほんの少しの出血がありましたが、それ以降全く出血はしていません。
同じような経験をした方で、無事に出産された方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

すいません、回答にはならないですが。

他の方の回答を読んで少し残酷だなと感じましたので。

流産経験のない人は結構前向きな事ばかり言ってきます。自分にはその辛さが分かっているようで実際には経験していないし分からないからです。

私も昔、9週で流産(化学的流産もあります。)をし、弱気な発言をしていた私に、身内夫婦はそんな弱気な事ばかり言ってるなと言いました。

その後、その夫婦も流産をしたのですが、私の辛かった気持ちがその時にやっと分かったと。当たり前に出産できると思っていたと。

流産って本当に辛いですよね。
私は流産後に少しノイローゼ気味になりましたが、少しずつ前向きになりました。
ですから辛い時は無理に前向きに考えなくてもいいです。
人にはそれぞれ、時間をかけて乗り越える事があるんです。

夫婦で乗り越える事でもあると思います。

流産後に妊娠をした時、また流産するのではないかと、不安で押し潰されそうでしたが、なんとか無事に出産する事ができました。

その時に思った事ですが、やはり産まれる子はどんな事があっても母の元に来てくれるんだと思いました。

貴方も今は本当に辛い時だと思います。

どうかまた貴方のお腹に天使が来てくれることを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

質問主です。
貴重な体験談、ありがとうございます。

流産がこんなに辛い事なんだと実感しています。
周りの人に言えない事も更に辛くなってしまいます。

次に妊娠をして無事に出産出来るまで、この不安はずっと変わらないと思いますが、あなたのような体験談を伺うと希望が持てます。

何で自分が?と思いますが、この体験で夫婦で乗り越えなくてはならない試練と受け止めようと思っています。

私が責任を感じないように、主人が励ましてくれています。
今回の体験で、この人と結婚して良かった。
そんな主人の子供を早く産みたいと思います。

今は次の妊娠をと焦ってしまっていますが、そんな自分も受け止めて夫婦で仲良くしていれば、また赤ちゃんが来てくれると信じてみようと思います。

御回答ありがとうございました。
勇気が持てました。

運よく子どもに恵まれているママです。

私は流産の経験はないです(ないと思います。化学流産はあったかもしれませんが、これは流産に含まれないと言われていますから・・・)。
流産って誰にでもついて回る事なんです。
妊娠し、無事出産できることは当たり前と考えられていますが、無事出産できることは奇跡に近い事なんですよ。
流産は1人の命を失うことです。
もし、そのまま妊娠し出産できたとしても、儚い命で貴女を悲しませるとしたらどうですか?
その失った命は何かの意味があって貴女を守るために失った命だと考えてください。

私が出産した病院で、助産師さんからお話しされたことです。
おなかに宿った命は、頸管を縛れば流れることはないが、点滴しても、絶対安静でも、何をしても流れる時は流れるから、医者も助産師もママも助けてあげることができない。と言われました。
決めるのは、子ども自身なんだって・・・。
その時、医者も自分も無力なんだと感じました。

私の周りにも流産した人はいます。
でも、あっけらかんとしていますよ。
確かに、辛かったと思います。
でも、それを乗り越えないと次はないですから。
流産して1年経たないうちに妊娠して出産した知人もいますよ。
そんなに重く考えないでください。
前向きじゃないと、新しい命も宿りませんよ。
天使になったお兄ちゃん?お姉ちゃん?が弟?妹?を連れてきてくれないですよ。
母から言われた言葉ですが、(宗教家ではないですよ)神様は、その人が越えられないような試練は与えない。その人が越えることができる試練を与える。と・・・。
貴女も新しい命のために、日々ニコニコと前向きに過ごしてください
    • 0
この回答へのお礼

質問主です。
貴重なご意見、ありがとうございます。

不育症ではないかと調べてみましたが、専門医の流産についてを読んだところ、私の場合今回が初めての流産のようです。(まだ確定していませんが・・・)

ただ、健康な子が無事に産まれてくれればそれだけで満足です。

今は毎日泣いてばかりですが、少しずつ次の妊娠に向けて前向きに頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

もしかしたら傷つけてしまうかもしれませんが、ご容赦下さい。

妊娠初期の流産は、神様の慈悲だと私は考えています。

ご存じの通り、妊娠初期の流産のほとんどは、胎児の異常が原因です。
母親であれば、なんとか生みたいと願うでしょう。
わかります。
でも、その子には、何らかの異常がある可能性が高いのです。
生きていくのが難しいであろう障害が。
生きていること自体が苦しいかもしれない障害が。

私には障害のある身内がおりますので、
障害があっても愛しい、という気持ちはよくわかります。
でもね。
でも、私の身内の障害は、
或いは、普通の人が想像する障害者とは、
不便だけど不幸ではない程度の障害なんです。
目が見えないとか、耳が聞こえないとか、四肢欠損とか、
いいとこ四肢麻痺で車椅子がないと生活できないとか。
じゃなきゃ軽い知的障害。
そんなのは、生存が難しいと言うような障害ではありません。

でももしも、もっと重い障害だったら?

例えば、生まれてから一度も立つことなく、
自力で食事をとることもできず、
言葉を発することもなく、
点滴その他の管に繋がれて、何度も苦しい手術をされて
ベッドの上で一生を終えなきゃいけないような障害だったら?

私には、病気で倒れた後、植物人間になった身内が2人います。
1人はもういないけれど、3年、生きて、死にました。
1人は1年以上そういう状態です。
動かさない体は固まって、手足の曲げ伸ばしもできません。
点滴で栄養を送り、おむつをしています。
脳の大半が死んでいるので意志なんてものがあるのかどうかもわからない。
でも、脳幹は生きているので、すぐに死ぬような事はないでしょう。

もしも生まれてからずっとそういう状態で生きていかなきゃいけないのだったら?
生まれてくることは、果たして幸福でしょうか?

ママのお腹の中で幸せな夢を見て、
現実の苦労を知ることなくお空へ還っていく方が幸せなのでは?

だからこそ神様は、
異常を持つ受精卵のほとんどを、
母体の負担が大きくない初期に流産させるのではないでしょうか?

着床できたということは、質問者さんには、再び妊娠する能力があります。
でも、お腹の赤ちゃんが持つ未来は、ひとつだけです。

子どもが欲しいという気持ちは重々理解できますが、
赤ちゃんの未来のことも考えてあげて下さい。

今、まだ赤ちゃんはお腹の中にいます。
ママの声も聞こえています。
どんなに短い時間でも、幸せであるように。
ただ幸せな想いだけを与えられて、お空へ還っていけるように。
毎日愛していると言ってあげて下さい。

赤ちゃんに生きる力があるなら、そのまま成長してくれるでしょう。
でも、ダメでも、
無理矢理に地上に引き留めようとはしないで下さい。

私は、私の経験に照らして考えると、
「親の愛情」を理由に、
神様の慈悲を人為的にはねのけることが赤ちゃんの為になるとは、
どうしても思えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

質問主です。
貴重な体験談、ありがとうございます。

障害については、主人と結婚前から話し合っていました。
私たち夫婦も同感です。

お腹の子に「来てくれてありがとう。もう頑張らなくていいよ。」と伝えました。

先程、産婦人科に行って来ました。
まだ流産が確定したわけではありませんが、次は健康な子を産んであげられるように前向きにいこうと思います。

本当にありがとうございました。