【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

デルコンピュータの購入申し込みをネット上でおこないました。
『ソネット光ファイバ』を同時に申し込めば4万円がキャッシュバックされると記されていたので同時に申し込みました。

(『AUひかり』と同じようにソネットも光ファイバの敷設をはじめたと思っていたのです。)

ソネットのほうから電話がかかってきました。いろいろ話したのですが、お宅にはすでにフレッツ光が敷設されているので、ソネットとしては契約できないといわれました。

次には驚くべきことに、デルから一方的に申し込みをキャンセルする旨のメールが送りつけられてきました。

結局のところデルはありもしない『ソネット光ファイバ』というものを釣り餌にして広告を打っているようにしか思えません。(現在は『ソネット光ファイバコース』とかきかえています。)

こちらにはとくに瑕疵はなかったのに一方的に、申し込みを却下するデルという会社を罰する法律はありませんか。

皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>どうやらそういう風に考える人ばっかりになってしまっているようですね。

それが社会の一般常識だからです。
申し込める条件に合致しないのに、申し込んだ自分に最大の非があるという事実をちゃんと認識してください。
    • 1
この回答へのお礼

domo

あなたに損害があるのではないですからキャンセルには何の問題もありません。

「すでにフレッツ光が敷設されている」という瑕疵もあります。
これで処罰を要求するのはモンスタークレーマーにすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたに損害があるのではないですからキャンセルには何の問題もありません。

どうやらそういう風に考える人ばっかりになってしまっているようですね。

みなさんありがとうございました。

>今回は割り引きできませんが~

DELL流にいえば「今回は割り引きできませんので購入ご希望でしたら割引なしの商品を改めてご注文下さい」となるとこでしょう。

キャンセル料取られたわけでもないでしょうに、質問者さんが一体何を問題視されてるのかさっぱりわかりません。契約書の文言を確認しないのは立派な瑕疵です。
#消費者から見てひどい(企業側の主張を100%通す)会社だと、「フレッツ光を契約中だと申し込めないのは記載しておいた通りである。にもかかわらずなされた申し込みのために契約可能か確認する事務処理分の負担が発生した。その損害を補填するためキャンセル料を寄越せ」となってなにもおかしくないところ。白紙解除ならDELLの対応としては何ら問題ないと思うのですが。
    • 0

>まともな日本人の商習慣では、「今回は割り引きできませんが、購入されますか、どうされますか」たずねるのが当たり前です。

それならそれで、餌で釣っている(誇大広告)と、非難される危険があります。
何もなかった状態にする、というのも企業側の一つの選択です。

>『AUひかり』への乗換えだったら問題なかったようですから

それならauひかりへの乗り換えとともに、再申し込みしてはどうでしょう。
最初の希望どおり、Dellから割引購入できますよ。

>八百屋の店先で『

この例えはさっぱり理解できません。
他の回答者と同じように、非常識なのは質問者の方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>八百屋の店先で『

>この例えはさっぱり理解できません。

暇があったら考えてみてください。

デルとSo-netのサイトを覗いて見ましたが今回の場合、デルのサイトに¥40,000割引の条件として

「So-netによる回線新規取次が条件となります。プロバイダのみ乗り換えの場合は、対象外となります。」
と明記されていますし対象外の場合はキャンセルになると言うことも記入してあります。

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …

すでに光回線が引いてあることを考えるとプロバイダー乗り換えと言う扱いになりますし、さらに条件に「40,000円割引の対象コースは、So-net 光 with フレッツ Sのみとなります。」と書かれていることからもAUひかり回線を設置しなおして契約するわけにも行かず結果的にSo-netの方としても上記の新規取次ぎの条件を満たすことができませんので、デルも対象外と言う扱いになると言うことだと思うので、今回の場合はご質問者様のほうに落ち度があったとしか言えないと状態になるかと思われます。

http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/index.html

以上のことから、法律的にも問題ないと私は思うのですがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>「40,000円割引の対象コースは、So-net 光 with フレッツ Sのみとなります。」
こう書かれていても3万円割引の可能性は消えませんよね。

もっともデルのページはすでにかなり改変されてしまっていますので、現在の文言は殆ど意味を持ちません。
件の『ソネット光ファイバ』の文言も見つけられなくなりました。

ところではじめから、「・・・の場合はキャンセルとなります」と書かれていたのだとしても、まともな日本人の商習慣では、「今回は割り引きできませんが、購入されますか、どうされますか」たずねるのが当たり前です。

こんなやり方がはやってしまったら困るので、個人的には一刻も早くデルに日本から撤退して欲しいです。

>すでにフレッツ光が敷設されているので、ソネットとしては契約できない

瑕疵あるじゃないですか・・・

この回答への補足

もちろん光回線と同時にプロバイダも乗り換えるつもりでした。

• 0
この回答へのお礼

隅々までよく読まずに後から文句を言う人いますがあなたもその口ですね

新規で回線申し込みしなければいけないと有りますよね
光回線が既にあるなら新規ではないんですよ
ADSLか電話しか無いかどちらも無いかでなければ申し込めないんです
詳細まですべて読めば解ったはずです
対象外だと言われただけで単に文句言っているだけの事
あなたに損害は無いでしょ
公正取引委員会に解りにくい記載だとホームページの記載方法訂正求めるくらいですかね
購入したけどキャッシュバックが無かったとか損害が発生している訳ではないのですぐに罰するとかは難しいでしょう

この回答への補足

あなたこそ私の質問をきちんと読みましたか

>新規で回線申し込みしなければいけないと有りますよね

私は『ソネット光ファイバ』という最近できた回線を、新規に申し込めばよいと思ったのですがどこがおかしいんですか

そもそも『AUひかり』への乗換えだったら問題なかったようですから、あなたの言っていることは間違ってます(これは敷設地域の問題でかなわなかった)

すべては『ソネット光ファイバ』なる言葉を使ったデルが悪いと思ってます

八百屋の店先で『グレープ100円』と書いて『グレープフルーツ』を売ってるところへ「ぶどう」を注文したら200円請求され、俺の注文したのは100円のブドウだといったら、お前には売らないよといわれたみたいなもんです

内資系のまともな八百屋なら、200円での販売は譲らないかもしれないけれど、書き方が悪かったと誤りますよ。
もっとも「焼肉ゑびす」の社長ならどういうか知れませんけど。

• 0