アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新潟のとある公立高校に通っていたのですが、いじめが原因で今は学校へ行っていない状況です。
ちなみに学校に行かなくなったのは一年生の三学期の終わり頃で、現在私は高校二年生です。
あまりにも学校が辛く、私が両親に「転校したい」と言うと、「親の転勤とかよっぽどの都合がないとできないし、並大抵の努力が必要。もし転入することが出来ても、私達は経済的理由で引っ越すことは出来ないから、一人で兄のところに居候するしかない」と言われました。

私は兄の住む神奈川県の公立高校に行きたいのですが、こういう場合は親がいないので転校出来ないのでしょうか。
また、二年生では遅すぎるのでしょうか。

可能か不可能かどうかだけでもいいのでお教えください。
駄目なら転校は諦めようと思います。

お願いします。

A 回答 (3件)

神奈川県といっても割合広いのですが、横浜市でしょうか?横浜駅から東急線で2駅目の駅前に神奈川総合高校があります。

駅前高校なので、かなり遠くからも通えると思います。
 ここには、転入専門試験が制度としてありますので、何十人もの転校生がありますのでなじみやすいと思います。単位制の高校で制服がなくちょっと変わった個性的な高校です。

個性的な高校ということで人気の高いところです。県内から転入なので入試の難易度がどうなのかわかりません。神奈川では高校入試は難関校の一つです。共学校ですが女子率が高い高校でもあります。
 県内の高校で不登校・退学して転入した子を3人知っていますが、3人とも大満足で卒業、大学も現役で進学されています。

情報をあまり持たないのですが、一つの選択肢として、神奈総(と、地元では呼ばれています)を検討してみてください。
    • 0

http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/Snavi/soudan …

神奈川県には、たくさんの公立高校があります。
学力のレベルもさまざまです。
なにはともあれ、担任の先生と話し合いをしなければ、前には進めません。
上記のURLを参考にしてください。
    • 0

神奈川の公立は結構レベル高いですよ。

だからその辺が前の学校でクリアしていれば同等のレベルの学校には入れるのでは?。

不登校はまだ一学期程度ですよね。これが一年だと無理ですが、一学期なら普通に転校として扱われるとは思います。

家族の同意があって、先生がOKなら転校は可能だと思います。一応家族から先生に相談して貰わないとダメです。

私立なら転校OKですが、神奈川は上等な私立とおバカな私立が両極端で、その間に公立がある感じです。
上等な私立は有名大学の付属が多いですね。フェリスとか白百合とか慶応とか。お金次第と言うところもあります。おバカな私立は少し性質が悪いのでお勧めしません。人生変わっちゃいます。またいじめられたりしちゃいます。

とりあえず家族に相談=>先生に相談ですよ。
    • 0