プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大阪で暮らしており、ずっと昔からですが、バイクや自動車は目の前の信号が赤でも反対側?というのかな、そこが赤になると、ズルズルと進みだします。

まぁその3秒後ぐらいには目の前に信号は赤から青に変わるのですが。
10台中8台はその3秒ほどが待ちきれなくて動き始めます。
そんなにあせっているのでしょうか?またこれが多いのは大阪だけですか?

あと原付などバイクのナンバーを上に下の部分を跳ね上げたり、文字の色を削り見えにくくしたり。
こういうバイクをよく見かけます。
悪いことをするために、バイクのナンバーを隠しているだけですか?
他になにかメリットがあるのでしょうか?

最近ふと疑問に思うことが多いので、よかったら意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

大阪に限らず東京にもいますよ。

普通に赤信号でも無視する人もいますし、踏切の一旦停止もしない人もいます。
ただ、大阪人はせっかちだからそういう人が多いというのはよく聞きますね。

ナンバーを曲げているのは東京にもいますが、ハヤリというのもあるでしょう。あとは万が一違反した時に捕まりづらいようにというのもあるでしょうね。捕まれば余計罪が重くなりますが。

そういうのをかっこいいと思う人もいるようで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京も多いんですね。
大阪の梅田には信号の変わる秒数が表示される信号がありましたから、
やっぱり土地柄せっかちがおおいんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2011/06/30 22:50

最初の質問については地域性があります。


私の地域では見切り発進する人はいません。逆に赤になりたては青と同じ扱いで止まる人はいません。
ですから大阪と同じ走り方をすると事故になります。

後の質問は何かあったとき正体がわからなければ有利だからだと思います。
結局警察が取り締まらないからだと思います。皆でやれば怖くないです。
    • good
    • 0

大坂には、特に多い、という話はよく


聞きます。

韓国人、中国人、タイ人などはもっと
ひどいですよ。

来日して、私の運転を観て驚いていました。
日本人の公徳心はすごい。
バカみたい。
    • good
    • 0

日本人はまだ良いほうです。


私が赴任しているV国では、どれが正しい交通ルールか判らないほどの多様性を持っています。
信号を守らない人、
逆走する人、
ガードレールを飛び越えて横断する人、
道路の真ん中で物売りする人、
横道から飛び出す人、
(メイン道路の状態を確認する人はほとんどいません、一旦停止無しに突っ込んできます)
バイクでガラスや長尺物を運ぶ人、
バイク4人乗りする人、
・・・
いろいろいます。
日本の交通取締り警官は、この国に来たら自殺しますよ、きっと。
それと比べたら大阪なんか、かわいいもんです、
疑問もわきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国が特にひどいですよね。
テレビでしていますが、あんな所で車を運転したくないと思いました。
原付が多すぎます。

お礼日時:2011/06/30 22:52

>そんなにあせっているのでしょうか?またこれが多いのは大阪だけですか?



そうです。

そうです。特に顕著なのが大阪です。


>悪いことをするために、バイクのナンバーを隠しているだけですか?

悪いことをするために。ではなく、
悪いことをしたときに、アシがつかないように。
(プレートから身元がばれないように)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクのナンバーの件は警察が取り締まればいいと思うのですが。
本当に頻繁にみます。
車のナンバーカバー?も透明以外違法になったのかな?

お礼日時:2011/06/30 22:51

大阪も多いですが自分の住む県も凄いです


県民性(府民性)というやつではないでしょうか?

http://carlifefan.com/archives/4594
で100前後のところはそういう傾向が多い気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり都会がおおいということなんでしょうかね。
私も田舎に帰ると落ち着いたゆっくり運転ができます。

お礼日時:2011/06/30 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!