ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

集合住宅に住んでいます。ベランダにて普通の声で喋ると周囲の部屋に丸聞こえです。

昼間ベランダで赤ちゃんを水風呂に入れることはギリギリOKですか?
水をかけるたびに赤ちゃんは声を発します(大人の普通の喋り声以上の音量)。1回につき30分~1時間です。暑くなってきた昨今、毎日行っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です



逆だったんですね
すみません。

それでは本当は反対ですが
こちらから
あまりモノとかもっていくとかで関係を作ってみることもアリですね

たとえば、安かったので思わず大きなスイカを買ってしまったので
半分さしあげるとか

うちは処分に困るものの利用用途ととてお隣を利用してますけど
何かのきっかけとしてはいいんじゃないでしょうか
どうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。

どの立場からの書き込みなのか分かりづらい質問文でした。失礼いたしました。

そのような手もありますね。
しかし残念ながらお隣は、集合住宅の敷地内で会ってもこちらから挨拶をしなければ無視をする方です。そのようなことをする気にはなれません(悲)
そしてその前に、うちは貧乏一家なので絶対にあまりモノがでないのです(悲&笑)
仲良くなりたい隣人に巡り会ったときその方法を使わせていただきます!

お礼日時:2011/06/30 17:24

30歳主婦です。



うーん、なんと言うか、なぜ敢えてベランダ?
浴室やリビング(ビニールシートを下に敷くなどして)ではダメなんでしょうか?

昼間の時間帯というのは、外気温の関係と、周囲に配慮して、とのことなのでしょう。しかし隣近所に交代勤務をされている方がいれば、昼間はお休み中かもしれませんよね。

子供がいる家庭で、多少なりとも音を立てやすいのは仕方ないこと。
しかし、未然に防げることは防ぐに越したことはないですよね。
ご近所さんの「仕方ないな」は、ウェルカムな感情では決してありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私(赤ちゃん宅の隣人です)も回答者様と同じようなことを疑問に思いモヤモヤしています。どうしてわざわざベランダでするのかな?と。
赤ちゃんの声が大きいのは許容できるのですが、お母さんの配慮が不十分な点がとても残念です。

お礼日時:2011/06/30 17:11

ケースバイケースでしょうね。



先日とあるマンションの知人を訪ねたところあいにくの降雨で小学生の一団がエントランスで騒いでいました。
数人はサッカーボールなど蹴りだしていてもし管理人さんやうるさい住人が通りがかったら何か言われるだろうな、と思いつつながめてました。そこへ乳幼児を抱えたお母さんが通りがかり少年たちのうちのひとりが「おい、静かにしろよ、赤ちゃんが泣くと迷惑だから」と発言したのです。

私には小学生が語彙の貧弱さからつたない日本語で友人たちに静かにするように諭しただけであろうことは容易に推測できましたが幼児を抱えた若いママさんの精神状態によっては(おいおい、お前らの方が迷惑さのレベルでは相当上だろう、うちの子が泣くのはそんなに迷惑なのか?)なんて思うんじゃないかとはらはらしてしまいました、幸いママさんは聞き流していたようでしたのでほっとした一幕でした。

赤ちゃんは泣くし、子供は騒ぐし、年配の女性は扉の開け閉めのちから加減がわからないし、年配の男性は酔って大声だすしそもそも人間自体自然は破壊するし他の生物は絶滅させるし迷惑この上ないですね。ちょっと話がふくらみすぎました、申し訳ない。

ベランダがごく普通に廊下状のものを各戸ごとに仕切りで仕切ってるだけのようなものなら騒音と言うよりむしろ行水後の水の始末などの面で隣や階下に迷惑がかかる可能性もあると思います。広いバルコニーのようなものでマンション購入時に個人の庭として使用可能な契約であったりするなら本来はまるで問題ないかもしれません。

しかし例えばここでこのような質問をして回答が10件、NG2、OK8だったとして「ほぉーら、世間一般ではOKなのよ」みたいな態度はNGだと思います。逆にNG8、OK2でも普段から両隣上階階下の住人の方と気持ちよく挨拶を交わせる付き合いがあるならOKだったりすると思います。
また子供が好きか嫌いか、子供の泣き声に対する特殊な事情の有無なども影響してくると思われますのでご質問の文章だけで私には白黒判断はつきかねます。

私個人としては全然OKですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね!
回答ありがとうございました。

私は隣人の立場で質問いたしました。
網戸にしているとお隣のベランダのほんの些細な音も聞こえてきてしまう状態です。赤ちゃんの声は目の前にいるかのような音量で聞こえてきます。
赤ちゃんが気持ちよさそうなので、「ここは心を広く持とう」と自分に言い聞かせ意識的に気にしないようにしています。

私がこの件で考えたのは「ベランダでそのようなことを行えば近隣に迷惑をかけてしまうかもしれない」という予想がつかないのか?ということです。
集合住宅に住む上で周りに迷惑をかけないよう心がけるのは大切なことだと思っております。ついうっかり的なことなら良いのですが「家の中でもできることなのに、音が確実に周りに漏れるベランダに出て、わざわざ音の出ることをする」というお隣の方の行動に疑問を持ち、皆様はどのように考えるかを知りたく質問させていただきました。

お礼日時:2011/06/30 16:55

>ギリギリOKですか?



普通にOKです。

というより、ご近所さんに普段から挨拶して、
赤ちゃんにも挨拶させて、(顔見せだけでOK)
コミュニケーションをとっておけば、

夜泣きだろうが、ぐずろうが
大した問題にはならんのです。

折に付け、あれこれもっていっておけば、
心象もまた違ったものになります。
(昔は貧乏長屋でも田舎からスイカ送ってきたらからと
お隣におすそ分けにいったりというのがあったものです)


隣のむかつくばばあんとこのくそガキの声は
ほんのちょっとでも、うざったくて耐えられませんが、

隣のかわいい赤ちゃんなら、泣いたらお腹すいてるんだろうか、
水浴びしてはしゃいでいたら楽しんでいるんだろうな、
かんしゃくを起こしていたら、お母さん大変だろうなという
ような心持ちにかわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の質問の件のことも、就寝中の夜泣きで起こされることも、そのようなつながりがあれば不快に思わないのですが、引越し時に挨拶をしていただいた以降なにもありません。普段、集合住宅の敷地内で会うことがあっても、私から挨拶をしなければ無視されてしまいます。

お付き合いの状態で変わってくるものですよね。

お礼日時:2011/06/30 16:19

隣人がどのような方かわかりませんが


心配ならそれは隣人にお伝えしておくとよいかもしれません

私ならまったく気になりません、赤ちゃん好きですから
どんなに泣いていても、騒いでいてもまったく大丈夫です。

水あび楽しいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が隣人なんです。
赤ちゃんの声は結構なボリュームですし、何をしているか目に浮かぶほど些細な音まで聞こえてくる状態ですが、さほど気にしてはいません。厳密に言うと、本当は気になるのですが、気にしないように心がけているといった状態です。

私が親なら、音が筒抜けになってしまうベランダにわざわざ出て、子どもが声を発する行動をとることはしないな…と思い、他の方はどのような考えを持っているのかというのが知りたくなり、質問をさせていただきました。

お礼日時:2011/06/30 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング