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現在NECの型番PC-LL550KG1T
が4年目なんですが、1年前から起動が遅くなり、修理屋に持っていったら、1GBなので2GBにアップグレードすればよいとのことで、1万円ぐらいでしました。しかし、その後も起動が遅く、とうとう半年前ぐらいに起動さえしなくなりました。電気屋さんで検査してもらうと、その時は起動し問題ないとのことでしたが、持ち帰ると、やっぱり起動しません。なぜでしょうか??半年以上光ケーブルは放置状態です。(PCは使えないが、毎月光代を払っている)

1年前にサブとしてEMOBILEを2年MAXで契約し、現在はセットで付いてきたTOSHIBAのdynabook SS1610 11L/2を使用しています。
そこで質問なのですが、
(1)NECを売って新しいPCを買うか
(2)EMOBILEを解約してTOSHIBAのPCを光に繋ぐ。しかしEMOBILEはまだ1年とちょっとなので、解除料が3万ぐらいかかります。

他にいいアドバイスありませんでようか?
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

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A 回答 (5件)

もしかすると?、そろそろPCの内蔵HDDが寿命かも。

起動が遅い・時々起動しない時があるしまた正常に起動出来る場合もあるという事ですから、おそらくHDDを交換してリカバリーすれば起動やPCのパフォーマンスもかなり改善されると思います。

****但しNECのLL550KG1TのPCのリカバリーは今のPCの内蔵HDDにリカバリー領域がありますのでもしもHDDリカバリー領域をDVDにコピーしてリカバリーDVDを作成されていない場合、今PCが起動している内にリカバリーDVDを作成しておいてください、もしもこのままPCが起動できなくなった場合例え新しいHDDに換装してもリカバリーDVDがなければリカバリー出来ませんので、この場合NECの関連会社のメデイアオーダーセンターに連絡してLL550KG1TのリカバリーDVDを実費で購入するか(約¥10000円前後~税別)またはNECのサポートに修理依頼するしかないですがこの場合HDD交換とリカバリーで約7万~8万前後は請求されますので、ご自身で新しいHDDを購入(約5千円~で購入できます)されてリカバリーされることです。

HDDの規格は SATAの2・5インチで9・5ミリです(HDDの容量は現在は120GBですから120GB~OKです)

2・5インチ SATAで9・5ミリのHDDの参考サイト


http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ranking_0536/rat …

NECのPCのリカバリーDVDの参考サイト

メデイアオーダーセンター

http://nx-media.ssnet.co.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HDDとは初耳だったので、勉強になりました!ありがとうございます!
HDDを交換して又、使えるようになると、うれしいので、試してみようと思います!アドバイスありがごうございました!

お礼日時:2011/06/30 17:16

うちのサブ機と同機種だwww


このPCはもっさりしてるからね。

1GB→2GBで1万円はぼったくりだよ。
じぶんなら2~3千円でやってあげるのにwww



話は戻って、メインメモリの異常かもしれませんね。

もともと付いていたメモリを外して、増設した分だけ差して起動してください。
もしかしたら、ただの接触不良の可能性もありますし・・・。

起動しない原因を切り分けしなければなりません。
メモリに異常がなければ次はHDD。

LinuxOSでLiveCDを使って起動させてください。

それでも起動しなければM/Bの方に問題があるかも知れません。

>にねんMAXを契約し・・・
これではデータプランは分かりません。

だけど月額5000円以上の支払いをしているわけですよね?
3万円なら半年ですぐに到達します。
屋外でも使用する機会があるなら別ですが、そうでなければ
即解約した方がお得です。
せっかくBBIQをお使いなら、そちらを使ってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2GBで1万円、、やはりぼったくりでしたか。。。参考になりました。ありがとうございます!
e-mobileはスーパーライトデータプランで毎月上限の6,886円支払っています。
解約してBBIQを使おうと思います!
色々アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/06/30 17:47

> NECの121センターへも電話して再セットアップもしたのですが、その時は


> 使えましたが、電源を切って次の日使おうとしたら、また起動しませんでした。

そうなると故障ですね。
121コンタクトセンターとはその旨相談しましたか?

この回答への補足

再び回答ありがとうございます。
はい、121コンタクトセンターに伝えると、それでもだめだったら、修理になるとのことでした。値段が高額だったように記憶してます。なのでいったん、修理に出すのを諦め今に至ります。

補足日時:2011/06/30 17:12
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この回答へのお礼

すみません、入力するところ、間違えていました!!
こちらでした!なんどもすみません。

お礼日時:2011/06/30 17:13

NEC-PCが美品でまともに動作して、かつ付属品が全部きっちり揃っているなら、1万円位で売れるんじゃなかろか・・・。


http://www.pasokai.com/products/detail/NEC/PC-LL …

で、Dynabook-e-Mobileで用が足りてるなら、光の契約をいったん解除すれば済む話。少なくとも「半年放置」ってことは別にe-Mobileでも用は足りてる、ってことでしょ?

e-Mobileの縛り契約は「解約すると猛烈に損」な設定になってますから、縛りが無くなるまでは使った方が良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在、回線はBBIQを使っています。BBIQのインターネットを解約すると、家電話まで使えなくなる為、放置していました。

補足日時:2011/06/30 16:12
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購入時の状態へ再セットアップしても遅いのでしょうか?まずすれを教えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
NECの121センターへも電話して再セットアップもしたのですが、その時は
使えましたが、電源を切って次の日使おうとしたら、また起動しませんでした。

補足日時:2011/06/30 16:14
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