ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

最近セキュリティを強固にしようと思って
ノートン360を入れたんですが
ちょっと前に入れたフリーソフトの
「ad-aware」や「bitdefenderコマンドライン版(これは常駐じゃないはずなので有ってもいい?)」
がまだ入っているのですが
これは抜いたほうがいいでしょうか?
機能的に役割が重なりますか?
(マカフィーのセキュリティスキャンによると複数のソフトがあるとダメ
と出るのでどうしようかと思っています。)


それとファイヤーウォールも
「windowsファイヤーウォール」「comodofirewall」
「ノートンのファイヤーウォールプログラム(スマートファイヤーウォールとか言う奴?)」
この3つがセキュリティセンターの画面に表示されているのですが
どれか一つにしてあとは消した方がいいでしょうか?
またその場合、ノートンのスマートファイヤーウォルをONにするだけで大丈夫でしょうか?

一応環境は
ノートPCでvista32bit
CPUがceleronなので
あまり強固にしてもだめだと思うので

特に海外のサイトとかもたまにしか見ないので
ノートンのみでいいですかね?
それかwindowsファイアウォール(もしくはCOMODOファイアウォール)+ノートン(スマートファイアウォール無効)
の形かなと考えてるのですがどうでしょう?

ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あの、ボクは市販ソフトやフリーセキュリティーツールなどいろいろテストしてますけど、あなたのやってることって悪いけどはちゃめちゃですよw。

そいういう使い方してると最悪システムが起動しなくなったりします。

強固にしたいならKaspersky Internet Securityがイチオシですけど、ノートンがいいなら360一本でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応ノートンが手元にあるので期限が来たら
ぜひカスペルキーの物も使ってみます。

一応ファイアウォールとかは機能を停止させて
どれか一つを有効にする形でやってたんですが
ちゃんとアンインストールしないとだめですかね?

セキュリティソフトの方は
ノートンはスマートファイアウォールをOFF
それ以外をONにして
それとadwareを有効にしていたので
これはもしかすると重複して干渉していたかもしれませんが。

こういう統合型?総合型?のセキュリティソフトは
全部の機能(スパイウェアやアンチウイルス)がそろっているから
フリーで新しく追加するのは良くないのかもしれませんね

とりあえず今回は
ノートン(スマートファイアウォールOFF)
+windowsファイアウォールにしてみます。
(これでも重複してしまうのか?)

お礼日時:2011/07/01 19:53

最近のセキュリティソフトはスパイウェア等の対策にも力を入れていますから、


場合によっては干渉する事もあると思います。
私はノートンは使ったことは有りませんが、「ad-aware」を削除する様にメッセージが出て来ました。

ファイヤウォールもセキュリティソフトについているものを使うのであれば、「windowsファイヤーウォール」は機能を停止しないと干渉を起こす可能性があります。
そして「comodofirewall」は削除する必要が有ります。
沢山入れたからと言って良い事は全くありません。

「一つのPCにセキュリティソフトは一つ」が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり干渉しますか。
とりあえずadwareを削除して
ファイアウォールはwindowsファイアウォールをON
ノートンのスマートファイアウォール(これは少し調べてみます)
をOFF
で使用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング