オリンパスのデジカメを使っていて、スマートメディアをPCカードアダプターに入れて、パソコンへ入れています。パソコンで表示から縮小表示を選んで、サムネイル形式(と言うんだったと思うんですが)に表示しています。
ここからが問題です。デジカメで1枚ずつ画像を消去してから(しばらく残しておきたいのもあるので、全部消去はしていません)新しい写真を撮ると、写真は撮れているのですが、サムネイル表示のときに、古い画像が表示されます。その画像をクリックして表示させると、新しい画像は撮れているのですが。スマートメディアを初期化しない限り、これは解消しないのでしょうか。
仕事で毎日のように使っており、サムネイルから必要な分だけを選んでプリントできれば便利なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オリンパスだから蔵衛門を使っているのでしょうか。


だとしたらアップデートしたほうがいいと思います。
下記URL参照。

WindowsMeなどから標準になったエクスプローラーでの
表示>縮小表示
であれば、
表示>最新の情報に更新
で直ると思います。

ハードディスクに余裕があるなら、撮り直すたびにあらたにフォルダをつくって一括コピーし、時々CD-Rなどに焼くのがいいと思います。メモリカードも、ハードディスクもいつ壊れるかわかりませんので。

参考URL:http://digital-olympus.com/products/camedia/kura …
    • good
    • 0

◆Naka◆


つまりパソコン上でサムネイル表示をすると、デジカメ上では消去した古い画像がそのまま残っていて、デジカメをつないだ状態でそれを見てみると、確かに新しい画像が出てくる、ということでしょうか??(違ってたらすみません)
それでしたら、パソコンの方でサムネイルを更新(読み直す)してやらないといけないと思います。

そのソフトではサムネイルを一度作成すると、そのサムネイル全体の情報が画像として記録され、次からはその1回目に記録された画像を表示するだけのような気がします。ですから、サムネイル表示は非常に早いのではありませんか??
よって、いくらデジカメ側でその画像を消去しても、パソコン側のサムネイル情報は書き換わっていませんので、そのまま旧画像が表示されてしまうという現象だと思われます。

ソフトがわからないので、具体的な操作方法は何とも言えませんが、「ヘルプ」等を参照して、サムネイルを更新してみてください。
また、copostさんのおっしゃるように、毎回HDDへ保存してやるのが、最も安全かつ効率がいい方法だと思いますよ。
    • good
    • 0

私もオリンパスのC-2040ZOOMを使用していますが、現象が良く理解できません。


オリンパスの写真加工ソフトをお使いになって表示されているのでしょうか?
それとも、WINDOWSのエクスプローラで、縮小表示を使用されてサムネイル表示をされているのでしょうか?

いずれにしましても、古い画像が表示されることは私の場合ありません。カメラで消去した画像は、完全に消えています。

具体的に使用されておられるソフトをお知らせいただいた方が、回答しやすいと思いますが。
    • good
    • 0

こんにちわ


1)PCカードアダプターで撮影日ごとに、全ての写真を一度HDDに保存することをおすすめします。
2)「保存方法」My Documentsの中でも、C又はDのHDDのなかでもかまいませんが、新しくフォルダを作成してください。さらにその中に撮影した写真のタイトル・日付をつけたフォルダを作り、その中に全て保存してください。
3)「フォルダの作成方法」My Documentsの中でも、C又はDのHDDの中で右クリック→新規作成(N)→フォルダ(F)をクリックで出来ます。
4)全て保存したあと、写真加工ソフトのサムネル表示で、必要かどうか拡大画面で確認して、不要な写真を削除するのがわかりやすいと思います。
5)「削除方法」サムネル表示上で不要な写真を右クリックし、その中の削除項目をクリックで削除出来ます。必要な写真のみ保存でHDDの使用量を最小にすると良いです。
そうすることにより、必要な写真をフォルダからえらびプリントすると良いでしょう。
スマートメディアは、その都度HDDに保存したあと、カメラでフォウマットすることにより、新規撮影した写真だけになり、わかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいち保存するのが面倒だったのですが、どもその方が無駄がないですね。そうしよかなとも思いはじめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 22:50

実は、文章の意味がわからない為に、どんな問題が起きているのか、まだ理解出来ていません。



>デジカメで1枚ずつ画像を消去してから
>(しばらく残しておきたいのもあるので、全部消去はしていません)

デジカメ(スマートメディア)の中に複数の撮影日の写真が保存されていると言う事ですか?
また、コンピュータには画像データを保存(コピー)していませんか?

>新しい写真を撮ると、写真は撮れているのですが、
>サムネイル表示のときに、古い画像が表示されます。

新しい写真を撮った後に、サムネイルの作り直しは行っていますか?
(サムネイルと実際の実際の画像が対応していないようなので)

>その画像をクリックして表示させると、新しい画像は撮れているのですが。
>スマートメディアを初期化しない限り、これは解消しないのでしょうか。

操作ミスが問題と思われますが、まだ状況が理解出来ていません。
想像すると、サムネイルの更新が必要だと思われますが、サムネイルを作成しているソフトの使い方をもう少し説明してもらえませんか?

>仕事で毎日のように使っており、サムネイルから必要な分だけを選んで
>プリントできれば便利なのですが。

希望している事は、問題なく出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC#でthumbnail.dbが削除できない問題

特定フォルダに対してDicetroy.Moveを行うと

IOExceptionはハンドルされませんでした
Access to the path 特定フォルダの絶対パス is denied

という再現性のあるエラーが出ることがあり、長らく原因が分からなかったが先日発生条件は
フォルダ内にthumbnail.dbファイルを含み、thumbnail.dbがエクスプローラーによってロックされているとき、つまりその特定フォルダを開いてjpgなどの画像ファイルのサムネイルがエクスプローラー上で表示されている場合に発生するという仮説を立てた

原因は分かったのですが、このエラーをしっかり自分でハンドルするために、”thumnail.db(特定ファイル)がロックされているかどうかの確認”を取るための方法がないかどうか調べたのですがよく分からなかったので質問した次第です。

thumbnail.dbのロックされているかどうかのステータスの確認、これはオプションですが、ロックされている場合ロックしているプロセスの名前の取得をする関数または方法を教えてください

Aベストアンサー

誰かがファイルを掴んでいるかどうかを調べるには「リネームしてみる」が一番簡単でしょう。

リネームしてリネームに成功したら、元の名前に再リネームし「ロックされてない」と判断します。

リネームしてリネームに失敗したら、「ロックされている」と判断します。

んで、誰がどのファイルを掴んでいるかは、簡単には判らないと思います。

マイクロソフトには、以下のようなツールがあるので「やれば出来る」とは思います。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896655

Q画像をデジカメのスマートメディアに戻すには・・・

はじめて投稿します、よろしくお願いします。

撮った画像をPC内のフォルダーに保存して、新しく撮るためにデジカメ内の画像は消してしまいましたのですが、もう一度デジカメに画像を戻せますよね?!
やり方がわからないのでどなたか教えていただけませんか?

ちなみにデジカメはFinepix401で、FinePixViewerってので画像の整理はするようです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マイコンピューターからデジカメと保存ホルダーを開きコピー&ペーストした方がいいですね。
ホルダー毎できます、両方残したい場合は一端デスクトップにコピーします。
新しい画像がある場合は注意してね、上書きしないように。

Qスマホのフォルダ『.thumbnails』について

初スマートフォンで困っています、質問させて下さい。

先日、docomoのSO-03Dを購入しました。
“ファイルマネージャー”というアプリで画像をmicroSDに保存していますが、本体のDCIM内で『.thumbnails』というサムネイルの隠しフォルダが、何回消してもまた自動で作成されてしまいます。
今は良くても、後々本体やmicroSDの容量がなくなってきた時にこの『.thumbnails』のフォルダが容量を圧迫しないか心配です。

ちなみに、アプリをもうひとつ“ESファイルエクスプローラー”というので見てみると、DCIMのフォルダはありますが、その中の『.thumbnails』のフォルダは存在しません。こちらは隠しフォルダが見れない構造なのかなと思いました。
気にしないためには“ファイルマネージャー”をアンインストールして“ESファイルエクスプローラー”1本で使っていった方が良いのか、それとも『.thumbnails』が存在し続けても大丈夫なのか、なにかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ESファイルエクスプローラー」でも、初期設定は隠しフォルダを表示しないように
なっていますが、設定変更で表示させることは可能です。

それで、ご質問の件ですが、ギャラリーとかの画像表示ソフトで写真等の表示をすれば、
勝手にサムネールは作られるので、消しても消しても復活してきます。
サムネールの一覧が出ないと、撮り貯めた画像を探すのも大変だと思いますが…。

サムネール画像のサイズも、元画像に比べれはとても小さなものですし、
容量を圧迫するぐらいに(大量の画像の)サムネールサイズが大きくなる以前に、
画像を保存する容量が足りなくなるのでは?と思います。

QFUJIのデジカメからスマートメディアで画像を取り込むことについて

すみません
デジタルカメラFUJIFILMのFine Pix1500を知人から譲ってもらったのですが
そこにはいっているスマートメディアに保存された写真を
パソコンに落として保存したいと思っているのですがどうやったらいいのかわからないので、教えてください

試した方法としては、
I・O dataのUSB-DFRWというカードリーダーももらい、
I・O dataのホームページに行き、この型番用のソフト??を
ダウンロードしてきました
そしてこのカードリーダーをUSBに接続して、
マイコンピューターを右クリックして、
デバイスマネージャをみても、正常に機能していますとでるのですが、
何一つデスクトップや、タスクバーにも写真を取り込むといったような
ものはでていません。
そして、一回カードリーダーにいれてみたカードを
デジカメにもどしてみたら、
今まで写真が表示できたのに、CARD NOT INITIALIZEDとなります
これは、今までとった写真はきえてしまったのでしょうか
説明書がなくてよくわからない上に、
富士フィルムのホームページに行ってみてもよくわからないので、
申し訳ありませんが教えてください

どうやったら写真を取り込めますか。
なにかダウンロードしなくてはいけないのでしょうか
初心者なのですがよろしくお願い致します         

すみません
デジタルカメラFUJIFILMのFine Pix1500を知人から譲ってもらったのですが
そこにはいっているスマートメディアに保存された写真を
パソコンに落として保存したいと思っているのですがどうやったらいいのかわからないので、教えてください

試した方法としては、
I・O dataのUSB-DFRWというカードリーダーももらい、
I・O dataのホームページに行き、この型番用のソフト??を
ダウンロードしてきました
そしてこのカードリーダーをUSBに接続して、
マイコンピューターを右クリックして、
デ...続きを読む

Aベストアンサー

>リムーバブルディスクには(G)と(H)があり

スマートメディアとコンパクトフラッシュに対応しているために
このように表示されているものと思います
(H)がスマートメディアですね

>フォーマットするにしたら、画像が全部きえてしまうのでは?と思い
>フォーマットできずにいるのですが
>どうしたらいいのでしょうか。

エクスプローラを開いて
リムーバブル H の+をクリックしデジカメが出てきますので
そのフォルダをクリックすると右窓にデータがあります
なければ画像はないということになります

フォーマットはデジカメで行うようにしてください

画像の取り込みは
任意のディスクにデジカメなどとフォルダを作成し
エクスプローラを並べて表示させHから作成したフォルダに
コピーさせればOKです

QZb Thumbnailファイル

最近マイピクチャーの各フォルダに出来ました。
削除したらダメですか?
これがないとサムネイル表示出来ないのですか?
実は一部取ったのがあります(まだゴミ箱にあります)。取ってしまうと(サムネイル表示出来ないと)不都合はありますか?OSはXPです。

Aベストアンサー

ZbThumnailファイルは、キヤノンのZoom Browser EXというアプリケーションが高速で動作するためのキャッシュファイルです。

Zoom Browserというアプリケーションは、一度、フォルダの中の画像を表示すると、その縮小版(サムネイル)をZbThumnailというファイルに保存します。このファイルが存在すると、次にZoom Browserでそのフォルダの画像を開こうとしたときに、そのファイルを参照して高速にフォルダを開くことが可能ですが、このファイルが削除されてしまうと、全ての画像ファイルから再び縮小版を作成しようとしますので、余計に時間が必要と言うことになります。

Zoom Browser EXを滅多に使わないなど、理由があればもちろん消してしまっても構いませんが、残しておけばZoom Browserの動作が快適になるなど良いこともあります。上記を勘案の上、質問者さんの方で、残すべきか消してしまうかをお考えになると良いでしょう。

Q一部の画像が破損。デジカメとスマートメディア、どっちの故障?

FUJI FILMのFinePix4500を2年ほど使用しています。
購入時に付いてきた16MBのスマートメディアをずっと使っています。
これまで特に問題がなかったのですが、この2週間くらい、撮影した画像の一部が消えていたり、走査線が入り画像が破損することがあります。

10枚撮ったら2枚くらいに異常が発生します。
念のためにパソコンでフォーマットしましたが改善されません。
走査線の入った画像をPhotoshopの「画像が破損している可能性があります」という警告をスキップして開くと、その走査線にはその画像自身の内容の一部のみならず、既にフォーマットした画像の一部が混在していました。

これはスマートメディアが悪いのでしょうか?それとも本体の故障でしょうか?
なお、この走査線はデジカメのモニターやパソコンでサムネール表示の際は出てきません。

Aベストアンサー

あと、メモリーカード(スマートメディア等)は、必ず、デジカメ本体の中で、フォーマットしますよ。
一度ためして下さい。

QImage Thumbnail Controlで複数のファイルを表示

Image Thumbnail Controlで複数のファイルを表示することができるのでしょうか?
プロパティを調べたのですがそれらしいものがなかったもので・・・

出来ないとなれば他のコントロールで実現可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いやいや、マルチに変換ってのは早く忘れて下さい。
ご自分でお調べになったように処理に時間が掛かるんですから。

マルチ化を忘れた上で #1 から読み直してください。
私は最初からマルチ化処理を勧めていません。

いいですか?
シングルページ画像ファイルが 10個あり、これらをフォーム上にサムネイル表示したい。
表示したい画像が 10個だから、表示用のコントロールを 10個用意するんです。
しかし表示したいファイルは 10個とは限らない。だから表示したいファイルの数に合わせてコントロールを動的に生成するのです。
サムネイルコントロールじゃなくたっていいんです。
Image Edit Control だって、VB 標準のコントロールだって、表示したいファイルの形式に対応したコントロールならなんだっていいんです。

Qスマートメディアから消去しても・・・

デジカメで撮った画像をスマートメディアからjpeg形式にてパソコンに保管しました(ファイルサイズは変えずに)。
私はいつもスマートメディアをお店に持ち込んでプリントしているのですが、パソコンに保存すれば、スマートメディアからは消しても、思い立ったときに、パソコンのデータから、スマートメディアと同様の写真がプリントしてもらえるるのでしょうか?
出来なかったらどうしようと思い、スマートメディアから消せずにいます。

Aベストアンサー

>今まで、フォルダーごとではなくファイルごとにPCに入れていたのですが大丈夫でしょうか

ファイル名をさわっていなければ、大丈夫な筈です。
(ファイル名や写真のサイズの変更していないんですよね?写真の情報が変更されていると
表示できない時があります。)

現在、どのメーカーのカメラを使用されているかかかれていないのでアバウトな回答になってしまいますが

[DCIM]←大抵のデジカメは作成するフォルダ名
 +[100_FUJI]←その下にあるフォルダ。100NIKON、100RICOHなどカメラメーカーや機種によって異なります。

現在、操作できるようであれば、[DCIM]の下にある“フォルダ名”を何かに控え

[DCIM]←ここを書き換える
 +[メーカーおよび機種フォルダ名]←これは書き換えず残しておく

“DCIM”に写真が入っているのではなく“メーカーおよび機種フォルダ名”の方に写真のファイルが入っています。
現在PCに保管してあるファイルはこの形にして保管し直して下さい。

【こうしておく理由】
まず“DCIM”を書き換える理由としては、どの“カメラ”で撮影したか、わかり易く保管する為です。
(大抵のデジカメは“DCIM”)
“DCIM”を書き換えても、その下にある“メーカーおよび機種フォルダ名”を残しておけば、
万が一カメラに戻したい時など簡単に戻す事が出来ます。
(JPEGファイルの情報を見ると、わかるんですけどね)

詳しくは現在お使いのカメラについてきた取説に載っていると思いますよ。一度目を通してみて下さい。

>今まで、フォルダーごとではなくファイルごとにPCに入れていたのですが大丈夫でしょうか

ファイル名をさわっていなければ、大丈夫な筈です。
(ファイル名や写真のサイズの変更していないんですよね?写真の情報が変更されていると
表示できない時があります。)

現在、どのメーカーのカメラを使用されているかかかれていないのでアバウトな回答になってしまいますが

[DCIM]←大抵のデジカメは作成するフォルダ名
 +[100_FUJI]←その下にあるフォルダ。100NIKON、100RICOHなどカメラメーカーや機種に...続きを読む

Qマイピクチャの「Zb Thumbnail.info」って?

初歩的な質問で気後れしますが…。

XPを使っています。
先日、マイピクチャの中に作ったほとんどのフォルダに
「Zb Thumbnail.info」というファイルができていました。
縮小版の表示でできあがるようだというところまではわかったのですが、
このファイルを迂闊に削除などしたら何か異変が起きるのでしょうか?
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

もしかして、画像編集ソフト"Zoom Browser"をお使いでしょうか?

"Zb Thumbnail.info"というファイルは、"Zoom Browser"が作成するサムネイルファイルのようですが、

一般的に、サムネイルファイルは、削除しても、特に問題は起きません。
(元の画像ファイルが残っていれば、"Zoom Browser"を起動して、縮小版表示をすれば、勝手にまた作られるはずです。
 『エクスプローラ』で縮小表示したときにできる"thumbs.db"も同様に、『エクスプローラ』で縮小表示をすれば、勝手に作られます。)

『IT用語辞典 e-words:サムネイル』
http://e-words.jp/w/E382B5E383A0E3838DE382A4E383AB.html

参考URL:http://e-words.jp/w/E382B5E383A0E3838DE382A4E383AB.html

Qスマートメディアの誤消去を取り消したい

富士フイルムのF601(メディアはスマートメディア)を使っています。
つい先日、子供がいたずらをして全画像を消去してしまいました。
富士フイルムの公式ページのサポート情報では復元できないと
書いてあったのですが、何か回復する方法はないでしょうか?
逆にF601の消去アルゴリズムが分かる方の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全画像を「初期化(フォーマット)」により消去した場合、削除は行われません。その代わり「まっさらなデータで上書き」を行います。
この場合「削除されたデータは、削除した痕跡ごと上書きで居なくなる」ので、画像は復元出来ません。

全画像を「一括削除」により消去した場合、削除は「フォルダごと削除し、フォルダを再作成する」と言う方法で行われます。
この場合「削除した痕跡が、フォルダが削除された時に一緒に削除される」ので、画像は復元出来ません。

どちらのパターンでも「削除の痕跡が消えている」ので、画像は復元出来ません。

なお、1画像単位での消去の場合、削除は「削除マークを付け、その画像が使用していた場所を『空き』の状態にする」と言う方法で行われます。
この場合「削除した痕跡」が残るので、画像を復元出来ますが、今回のケースには該当しません。

結論は「サポート情報の言う通り」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報