オリンパスのデジカメを使っていて、スマートメディアをPCカードアダプターに入れて、パソコンへ入れています。パソコンで表示から縮小表示を選んで、サムネイル形式(と言うんだったと思うんですが)に表示しています。
ここからが問題です。デジカメで1枚ずつ画像を消去してから(しばらく残しておきたいのもあるので、全部消去はしていません)新しい写真を撮ると、写真は撮れているのですが、サムネイル表示のときに、古い画像が表示されます。その画像をクリックして表示させると、新しい画像は撮れているのですが。スマートメディアを初期化しない限り、これは解消しないのでしょうか。
仕事で毎日のように使っており、サムネイルから必要な分だけを選んでプリントできれば便利なのですが。

A 回答 (5件)

オリンパスだから蔵衛門を使っているのでしょうか。

だとしたらアップデートしたほうがいいと思います。
下記URL参照。

WindowsMeなどから標準になったエクスプローラーでの
表示>縮小表示
であれば、
表示>最新の情報に更新
で直ると思います。

ハードディスクに余裕があるなら、撮り直すたびにあらたにフォルダをつくって一括コピーし、時々CD-Rなどに焼くのがいいと思います。メモリカードも、ハードディスクもいつ壊れるかわかりませんので。

参考URL:http://digital-olympus.com/products/camedia/kura …
    • 0

◆Naka◆

つまりパソコン上でサムネイル表示をすると、デジカメ上では消去した古い画像がそのまま残っていて、デジカメをつないだ状態でそれを見てみると、確かに新しい画像が出てくる、ということでしょうか??(違ってたらすみません)
それでしたら、パソコンの方でサムネイルを更新(読み直す)してやらないといけないと思います。

そのソフトではサムネイルを一度作成すると、そのサムネイル全体の情報が画像として記録され、次からはその1回目に記録された画像を表示するだけのような気がします。ですから、サムネイル表示は非常に早いのではありませんか??
よって、いくらデジカメ側でその画像を消去しても、パソコン側のサムネイル情報は書き換わっていませんので、そのまま旧画像が表示されてしまうという現象だと思われます。

ソフトがわからないので、具体的な操作方法は何とも言えませんが、「ヘルプ」等を参照して、サムネイルを更新してみてください。
また、copostさんのおっしゃるように、毎回HDDへ保存してやるのが、最も安全かつ効率がいい方法だと思いますよ。
    • 0

私もオリンパスのC-2040ZOOMを使用していますが、現象が良く理解できません。

オリンパスの写真加工ソフトをお使いになって表示されているのでしょうか?
それとも、WINDOWSのエクスプローラで、縮小表示を使用されてサムネイル表示をされているのでしょうか?

いずれにしましても、古い画像が表示されることは私の場合ありません。カメラで消去した画像は、完全に消えています。

具体的に使用されておられるソフトをお知らせいただいた方が、回答しやすいと思いますが。
    • 0

こんにちわ

1)PCカードアダプターで撮影日ごとに、全ての写真を一度HDDに保存することをおすすめします。
2)「保存方法」My Documentsの中でも、C又はDのHDDのなかでもかまいませんが、新しくフォルダを作成してください。さらにその中に撮影した写真のタイトル・日付をつけたフォルダを作り、その中に全て保存してください。
3)「フォルダの作成方法」My Documentsの中でも、C又はDのHDDの中で右クリック→新規作成(N)→フォルダ(F)をクリックで出来ます。
4)全て保存したあと、写真加工ソフトのサムネル表示で、必要かどうか拡大画面で確認して、不要な写真を削除するのがわかりやすいと思います。
5)「削除方法」サムネル表示上で不要な写真を右クリックし、その中の削除項目をクリックで削除出来ます。必要な写真のみ保存でHDDの使用量を最小にすると良いです。
そうすることにより、必要な写真をフォルダからえらびプリントすると良いでしょう。
スマートメディアは、その都度HDDに保存したあと、カメラでフォウマットすることにより、新規撮影した写真だけになり、わかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

いちいち保存するのが面倒だったのですが、どもその方が無駄がないですね。そうしよかなとも思いはじめました。
ありがとうございました。

実は、文章の意味がわからない為に、どんな問題が起きているのか、まだ理解出来ていません。

>デジカメで1枚ずつ画像を消去してから
>(しばらく残しておきたいのもあるので、全部消去はしていません)

デジカメ(スマートメディア)の中に複数の撮影日の写真が保存されていると言う事ですか?
また、コンピュータには画像データを保存(コピー)していませんか?

>新しい写真を撮ると、写真は撮れているのですが、
>サムネイル表示のときに、古い画像が表示されます。

新しい写真を撮った後に、サムネイルの作り直しは行っていますか?
(サムネイルと実際の実際の画像が対応していないようなので)

>その画像をクリックして表示させると、新しい画像は撮れているのですが。
>スマートメディアを初期化しない限り、これは解消しないのでしょうか。

操作ミスが問題と思われますが、まだ状況が理解出来ていません。
想像すると、サムネイルの更新が必要だと思われますが、サムネイルを作成しているソフトの使い方をもう少し説明してもらえませんか?

>仕事で毎日のように使っており、サムネイルから必要な分だけを選んで
>プリントできれば便利なのですが。

希望している事は、問題なく出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。