ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

あたしは彼氏と付き合って10年になります。
8年同棲しています。

付き合った当初あたしは学生で、卒業旅行の計画がありました。
しかし、彼はなんだかんだと理由づけして、旅行をキャンセルするよう言いました。

付き合ったばかりだということもあり、あっさりOKしてしまいましたが、よく考えたら、この時が最初の束縛だったとおもいます。

突然のキャンセルという事もあり、次第に大学の友達とは距離が出来てしまいました。

その後、一緒に住む事になってからは、ドンドン束縛は厳しくなり、男友達の連絡先は全て削除され、女友達も、彼が知っている子以外はほとんど削除されました。
それでも、女友達と遊んでいても、30分おきに電話してきたり、友達の写メを送れとか、22時に帰ると言ってたのに、20時にメールで『近くで待ってるし、帰る時連絡して(ハート)』と、早く帰るように仕向けるメールを入れてきたりして、結局、その日はごはんを諦め、その場で別れるコトに・・
それ以来、友達にも気を使うし、次第にあたしからも距離を置くようになりました。

ずっと一緒にいるので、実家にも帰るコトもなくなり、実家ですら連絡取り合うのも、嫌がっているように見えました。

彼以外の恋愛経験はあまりなかったし、友達とも自由には連絡取れなかったので、誰にも相談することなく、あたしを愛しているから・・という彼に、逆にあたしは喜んでいました。

彼は自営業なので、一緒に仕事もしており、四六時中一緒にいました。

しかし、彼はその当時は妻子持ち(調停中)で、あたしは愛人の関係でした。
なので、週に1日だけ本妻のとこに帰っていたため、その日は一人になりました。
でも、自由な訳ではなく、家に軟禁状態で、たまに仕事場にいき、会社の従業員の監視のもと、仕事を手伝っていました。

最近、やっと離婚が成立しましたが、より一層束縛はひどくなり、一緒に仕事をしている男子従業員との連絡のやり取りも禁止、美容院も行けず、たまに彼が行く理髪店で一緒にしてもらい、化粧もしなくていいと言い出し、ムダ毛の処理も禁止されました。
そして、仕事の関係でも、彼の友人でも関係なく、『男』との会話も会釈すらも嫌がるようになり、ローライズのGパンもスカートもダメ、男にせを向けてしゃがむと、『ケツを突き出すな!』と怒鳴られ、男との乾杯すらも阻止し始めました。

会社の女性スタッフに、酷いよと言われ、初めて、彼が異常なのではないかと思い始めました。

彼には、もう少し信用出来ないかと、やんわり相談した事もありますが、彼曰わく、愛しているからこそ心配なんだと言います。愛している気持ち大きいからこそ、人より厳しくなるんだと・・

今、色々事情があり、離れて暮らさなければならない状況にあり、あたしは一人で生活していますが、久しぶりに自由になり、一部の女友達とも連絡のやり取りを再開し、改めて、彼が異常だと気づきました。
今でも、毎日の行動が後から証明できるように、家に監視カメラをつけて、録画してほしいとか、ムダ毛の処理をしてないか、毎日写真を撮ってくれと言われています。

彼の事は好きですし、じきに結婚の予定もあります。
が、彼の異常な束縛を直してやれないかと思っています。

他の相談でも、多くは別れる事を推奨されてますが、直してあげられないかと思い、こちらで相談させていただきました。

精神科などで、治療できるものなのでしょうか?

長文で、読みにくいですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そういうのは本人が「自分は異常だからなんとかしなきゃ」って思わない限り治りませんよ。



彼は対等な人間関係を作れないんですよ。あなたのことを信用しきれてないんです。
だから彼が「なんとかしなきゃ」とか「このままじゃだめだ」って思うような状況を作らなきゃだめです。

そのためには第一にあなたが彼の思うように動いていてはだめです。

彼とよく話し合って「こんなことは嫌だ」「してほしくない」「これは嫌だ」と意思表示しましょう。
なぜそうしなくてはいけないのかよく話し合っていろいろな事を決めて行きましょう。

あなたが出来ること、ここまでだったら許せる、ここからはダメということを決めて行くんです。

そして実行するからには毅然と実行しましょう。
もし約束したことが実行してもらえなかったら実家に帰ってしまうとか
なし崩しに元に戻ってしまうことは絶対に避けましょう。
「結局口だけじゃないか」ということで甘くみられた上に効果がありません。

あなた自身も「なんとかしなきゃ」と思っているなら
「彼が好きだからいうこと聞かなきゃ」という考えは捨てた方がいいです。

結婚する以上は彼と対等な信頼できる人間関係を作ることを考えた方がいいです。
そのためにも彼を変えたいならあなたがまず変わるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は、幼少の頃、両親が離婚して、母親に育てられたのですが、スナック経営をしていた母親に、ほったらかしにされて、ご飯も満足に与えられず、毎日とっかえひっかえ男を連れて帰る母親を見て育ったため、愛情を受ける事を知らずに育ち、女はみんな母親のように、淫乱だと思いこんでいます。

彼の為に…と言う事を聞いてしまっていましたが、あたしの考え自体を改めて、彼と一緒に戦っていきたいと思います。

愛情と束縛がイコールではない事を分かってもらうために、まずはあたしが行動を起こしてみます。

それでもダメなら、その時また考えていこうと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 21:55

もう一度初心にかえり、考え直される事をお勧めしたいです。


結婚とはそんなに甘いものでもありませんし、
ましてや他人の性格を変える事は、絶対に出来ません。

このまま結婚をされても、暴力・DV・パワハラを受けるのが目に見えています。
結婚前からの監視カメラ・無駄毛の処理禁止などなど異常者そのものです!!

これは精神科で治せるものでもありません・・・
貴女も異常と感じない依存症タイプの方とお見受けしました。
普通ならさっさと逃げますよ~~~。

そこまで束縛をされたら、別れるのが当然だと思いますが、
貴女はそこまで気になっていないし、結婚まで考えてみえる。

傍から見ていると、何かが起きそうで心配です。
まるで、歌手のの玉○さんのようだと感じます。
上手くいく訳がないでしょうが、貴女の人生ですし、
他人が何を言おうが、聞き入れたくないのでしょうね。

どうかお体を大切に、お元気で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、あたしは依存症だと診断されて、今は精神疾患を患っております。

だからこそ、このおかしな状況に気づく事が出来たのです。

もちろん別れる事も考えてはいますが、結婚が決まった状態で、彼の異常に気づいたので、もし、治る可能性があれば…と思って、相談させてもらいました。

皆さんに聞いてみて、ある意味覚悟が出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 21:46

愛情があれば何でもできるというものではないです。



彼に精神科の受診を勧めるんですか?
それは怒るでしょ。
このようなおかしなことを平気でする人です。

治すのを前提での結婚はお勧めしません。
人格というのはその人固有のもの。
結婚はそれを受け入れて行くものだと思います。
異常な人を好きで結婚する。
しかし、治してあげたい。

これは一見親切そうに見えて、傲慢で現実をみない発想なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に、おっしゃる通りですね。

彼の性格を変えてしまおうなんて、あたしの傲慢な考えだと思います…

きちんと、考え直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 21:39

こんばんは



少し違うかもですが…

彼は自分自身に自信が無いんじゃないですか?
アナタが他の男性に好意を抱かないか?とか…だから、規制をして、そう言う危険性を排除するために束縛(拘束)するんじゃないかなぁ‥

彼への愛情表現を少し大げさ?にしてみてはどうでしょう?
アナタの愛情が彼のみで、一筋って彼が感じて安心感を持てば少し和らぐかもしれないです。

でも、多分ワンマン的な感じなので、そうすれば、彼はツケアガルかも‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーバーに表現してみた事もあるんです。
それでも、安心出来ないようで…

彼は小さい時に両親が離婚して、母親に育てられたようですが、スナックの経営をしてたらしく、毎日ほったらかしにされて、ご飯も満足に食べさせてもらえなかったり…と、愛情を注がれた事がないのです。

だから、何が愛情なのか、分かってないのかもしれませんね…

もう一度、しっかり彼と向き合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 21:37

こんにちは、私は女です。



年齢的にもですが、結論から言うと彼は直らないと思ったほうがいいでしょう。
恐らく、彼の口から出た言葉を彼自身が一番信じているからですね。
立ちが悪い(?)ことに、彼はあなたに100%合わせられる状態であるのではないでしょうか。
だから「俺がもし同じ要求されたら応えられるけど、お前は違うのか?」ってなってるのではないでしょうか。
たぶん少しでも「どうして俺はこうなんだ」って思っていたら「そうだよね、束縛しすぎだってわかってるんだ…でも心配で…、もう少し努力する」などの言葉が出てくると思います。

精神科行っても直りませんよ。これは病じゃないと思うから。
よく言われた言葉ではありますが、過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来です。

怖いこと書きたくないけれど、結婚したらDVされたり精神的苦痛を味わう気がします。
結婚ていうのはいわば法で関係が結ばれて証明されるということ。
そうなると、その権力じみたものをもっと大きく出してくるのでは?と…。

俺たちは結婚している、俺は旦那だ、俺の言うことを聞けみたいなね。

私は、相手が好きなら相手が困るだろうなということはしたくありません。
相手が喜んでくれるだろうなって思うことをします。

質問の中の例だと、「楽しんでおいでね」と遊びに送り出すといった感じでしょうか。
気持ちよく送り出されなければ、相手も気持ちよく帰ってこられないですからね。家がそういう場所ってなんだか寂しく辛くないですか?

結婚するというので忠告しておきますけど、結婚は気持ちだけじゃできません。
頭が必要だし片目をつぶる必要があります。
彼のことは片目でつぶれば許せますか?両目をつぶらなければ耐えられない相手だったら結婚は不可能です。

こんなこと言いたくないですが、そういう彼にあなたがしてしまったというのもあると思います。
今までほいほい言うことを聞いてしまったから、彼の中でも「好き=聞いてくれる」の式が成り立っちゃってます。
それはあなたが「好き=聞こう」の姿勢できたからです。
今までぶつかり合いってしてきましたか?

なんだか怖いのは、たとえば「もうあなたの束縛はごめんなの。一人になりたいからそっとしておいて」などと距離を置きたくなったとき、彼は自信の無さを露呈して会いに来たら何しでかすかわかりませんよ。

私は、ぶつかり合う覚悟で話す。それでも解決できなそうなら別れたほうが賢明と思いますよ。
このまま結婚へ進んでもあなたの幸せが遠ざかる気がします。

洗濯物(下着)は外に干すなとか、専業主婦になったとして「今日何をしたか時間ごとにノートにつけろ」とかになったら頭狂っちゃいそうです。

直すのは無理。これだけは強く言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
彼自身が反省してくれた事はありませんし、あたしだけではなく、前妻も彼のこのスタイルに付き合ってきたようですから、やはり変えるのは難しそうですね…

ちょっと、甘く考えてたと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 21:32

50代 男です。



内容を読むと、未熟な自我を持った方のように思います。
学生時代にあって、10年ですか。 30代で、これでは普通の性格になることは絶望的に思えます・・・

>彼の事は好きですし、じきに結婚の予定もあります。
>が、彼の異常な束縛を直してやれないかと思っています。
>他の相談でも、多くは別れる事を推奨されてますが、直してあげられないかと思い、
>こちらで相談させていただきました。
現状で満足するなら結婚も良いですが、そうでないなら直った性格を確認してから結婚した方が良いと思います。 現状では性格の不一致とかで離婚する可能性が高くないですか?


>精神科などで、治療できるものなのでしょうか?
結婚前の方が考えることではないような気がします。
本人なり、相手の家族が考えることではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
一度、彼と話し合い、彼自身がどう考えているのかを聞いてみます。

あたしではなく、彼自身が変わりたいと思ってくれたとき、2人でスタートしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女を飼いたいと思ったことはありますか?

つい先日、彼氏に言われました。
「このまま鎖に繋いで、軟禁して、飼おうかな・・・」と。

どーゆうわけか、結婚を本気で考える人にほど言われます。
これで3人目です。

そこで質問ですが、彼女を飼いたいと思ったことはありますか?
それは結婚したいとか、奥さんにしたいとはまた別の感情なんでしょうか?
(ちなみに、彼はあまり結婚願望がありません。)

Aベストアンサー

こんにちは、21才の女です。

質問者様同様に、わたしもよく「君はペットのようだ」と言われます。

以前、働いていた店の上司にも「俺はできそこないの君を飼ってやっているんだ、ありがたく思え。世話は最後まで責任もってするよ。」と言われました。
彼に恋愛感情があった(体の関係もありました)わたしは、当時は「きっと年が離れているから、恋愛対象としてみられていない:…でもちゃんと愛されてるってことだよね?」と前向きに思っていました。
(今考えれば、なんでそんな男が好きだったのか…)

今の彼氏も付き合い始めた当初は「君は彼女じゃなくてペットか子供育ててるみたいな感じだ」などと言っていて、よく喧嘩になりました。
問いただしてみたところ、わたしはどうやら甘えすぎ、ひとりでなにもできない、誰にでも尻尾をふる(比喩的ですが)という意見か出ました。
要は 子供っぽくて女としてみられていないようでした。

男性(誰しも同じというわけではありませんが)の求める彼女像とは
「同等(もしくはそれに近い)の立場で、自立した大人の女性」
「それでいて自分だけに弱さや甘えをちらつかせて見せる人」
のようです。
考えてみればわたしは「愛されたい、愛されたい」と一方的に彼の愛情を欲するばかりで 彼を癒し、愛することは出来ていなかったかもしれません。

その喧嘩以来、わたしは料理やマッサージの勉強をし始めました。
彼の都合も考え、会えない日はひとりで過ごす時間を楽しむように趣味を探しました。

一人の女性として愛されたいなら、自立した女性になることです。
甘えや弱さは心許せる人だけに見せられるものなのですから。
そして彼も人間です。疲れたり落ち込んだりすることがあるでしょう。
そんなときは貴方が、そっと支えてあげられる人でいてあげて下さい。

長くなってしまいました。
私事ばかりで回答になっていないかもしれません。ごめんなさい。

こんにちは、21才の女です。

質問者様同様に、わたしもよく「君はペットのようだ」と言われます。

以前、働いていた店の上司にも「俺はできそこないの君を飼ってやっているんだ、ありがたく思え。世話は最後まで責任もってするよ。」と言われました。
彼に恋愛感情があった(体の関係もありました)わたしは、当時は「きっと年が離れているから、恋愛対象としてみられていない:…でもちゃんと愛されてるってことだよね?」と前向きに思っていました。
(今考えれば、なんでそんな男が好きだったのか…)

今の...続きを読む

Q彼が両親に軟禁されて連絡が取れない

1年ほど前から付き合っている年下の在日台湾人の彼がいます。1ヶ月ほど前から携帯電話がつながらなくなり、連絡が取れなくなってしまいました。その後彼から何度か電話やメールで、「親に交際を禁止されているので会えない。両親の家に住んでいるがどこにも行くことが出来ない。ただし交際は続けたい。5月位に留学するため自由になるのでそれまで待ってほしい」と言われました。彼の両親はキリスト教のある少数宗派の伝道師なので、どうも彼が世間の生活におぼれ堕落したので、罰として外部とのすべての交わりを断じているようなのですが(連絡が取れなくなるまでの約半年間、一人暮らしをしていましたが、その間私をはじめ多くの友達と遊び大学も休学になってしまいました)、詳しいことは説明してくれません。彼の男友達にも一切連絡はなく、私には親に隠れてやっとの思いで連絡していると言います。ただし彼自身も親のしていることはおかしいと言いながら、一人で反省することが必要と同意しています。彼は日本語が出来ますが、親はあまり日本語が出来ないので私は両親と話し合うことが出来ません。一度彼の自宅に電話をしてみましたが、親が出て切られてしまいました。彼には今全く自由がない状態で私も早く連絡を取りたいし自由にしてあげたいと思っているのですが、どうすればよいのでしょう。彼の親は彼を軟禁しているとなんらかの手段で訴えた法が良いのでしょうか。よいアドバイスがあれば教えて下さい。

1年ほど前から付き合っている年下の在日台湾人の彼がいます。1ヶ月ほど前から携帯電話がつながらなくなり、連絡が取れなくなってしまいました。その後彼から何度か電話やメールで、「親に交際を禁止されているので会えない。両親の家に住んでいるがどこにも行くことが出来ない。ただし交際は続けたい。5月位に留学するため自由になるのでそれまで待ってほしい」と言われました。彼の両親はキリスト教のある少数宗派の伝道師なので、どうも彼が世間の生活におぼれ堕落したので、罰として外部とのすべての交わり...続きを読む

Aベストアンサー

感じたことを書かせていただきます。
彼が半年の一人暮らしを始める前には親も軟禁・干渉していなかったのでは。学校も退学になるぐらい、というのはさすがに彼もやりすぎたと、はたから見て思います。親にしてみれば信用して外に出したのに、本業である勉強をないがしろにして退学、今は無職の状態なんですよね。本人の意思に任せることはできないと判断されてしまったんだと思います。
宗教は切り離しても理解できる(軟禁の程度によりますが、親の目がとても厳しく生活に過干渉な位に干渉するのは)思考だと思います。
全く自由が亡くなってしまったのは彼の責任という風には思いませんか?彼自身がちゃんと生活を考え直して、一度失った親の信用を取り戻さないと無理だと思いますし、それには時間がかかると思います。自由になることばかりを考えていてはそれは無理でしょう。御両親が息子を一人にしても常識範囲でちゃんと行動してくれると判断してもらえるよう、失った信頼を取り戻せるよう、彼が頑張るしかないと思います。
彼女としてはつらいと思いますが、それを見守る、励ます、待つことしか出来ないと思います。
両親としたら退学になるほど堕落したのは彼女の存在もあったから(私は9割方本人の責任だと思っていますが)と思っているかもしれませんね。ただ外に連れ出すことを考えるのでは彼女であるあなた自身が両親の信頼を得るのは難しいと思います。

私の妹もそんな感じの時がありました。留年にも退学にもなりませんでしたが、試験をいくつか落とし、その時はものすごく両親に干渉されていました。私は同じ大学に行っていたのですが、成績を落とすと干渉されるのがわかっていたし(彼氏との付き合いや部活、夜遅くまでの飲み会など)、両親の期待と学費を稼ぐ大変さを知っていたので多少遊びつつもそれなりの成績を維持していたので、全く干渉されずにすみました。私も妹のことですら、試験をいくつも落としたときには「飲み仲間や彼氏と距離をおいたら、干渉されたくないのなら本業をしっかりやりなさい。ちょっとは親の気持ちや期待、大変さも考えな!」と思いましたよ。
その後妹もだいぶしっかりして、社会人になったこともあるのでしょうが、親も全く干渉しなくなりましたけどね。

感じたことを書かせていただきます。
彼が半年の一人暮らしを始める前には親も軟禁・干渉していなかったのでは。学校も退学になるぐらい、というのはさすがに彼もやりすぎたと、はたから見て思います。親にしてみれば信用して外に出したのに、本業である勉強をないがしろにして退学、今は無職の状態なんですよね。本人の意思に任せることはできないと判断されてしまったんだと思います。
宗教は切り離しても理解できる(軟禁の程度によりますが、親の目がとても厳しく生活に過干渉な位に干渉するのは)思考だと思...続きを読む

Q彼氏の束縛がすごいです。

私には付き合って半年になる7つ上の彼氏がいます。
もう私は辞めましたが、同じ職場で出会い私から好きになり付き合いました。
最初の2ヶ月くらいは何も束縛や嫉妬もそんな多くなかったのですが
3ヶ月くらい経ってから嫉妬や束縛が多くなってきました。
3ヶ月以上も同じ人をずっと好きでいられるのわ
私が初めてらしく、嫉妬や束縛も私にするのが初めてみたいです。
同じく私もこんなに好きになったのも束縛や嫉妬が
全然嫌だと思わないのも初めてです。
私がまだ彼と同じ職場だった時期に仲良くさせてもらってた男の人に
過去に仲良かった事で嫉妬して、彼の場合嫉妬が怒りに変わるらしく
私に嫉妬すると冷たくしてきたりします。
過去への嫉妬や男の人には冷たくして等・・・
友達と遊んだ後に遊ぶ時には、友達と遊んで空いた時間に
自分と会ってるんだとネガティブに考えて勝手に嫌な気持ちになって
冷たくされたり怒ってたりします。
小さい束縛もたくさんあり、何個かあげると
カラーコンタクトは、目に悪いから禁止。日焼けサロンはシミになるから禁止。
年取ってからシミが出てくるのは可哀想だから日焼け止め塗れ。
夜外が暗くなったら外出るな。これでアルバイトが夜遅くに終わった時
私が上がる10分前には必ずお店の前に彼の車が止まってます。
それは心配してくれてるんだ。と嬉しいのですが
アルバイトに行く為、コンビニなので髪の毛を縛って前髪を上げて
軽くアイロンをしているだけなのに、俺と会う時より気使ってるね?
と言われ、なわけないじゃん!ツインテールに前髪上げてるんだよ?
って言うと、その髪型を彼は可愛いと思ってしまってムカつくって言うんです。
過去にも友達と遊んだ帰りに会って、化粧も変え、髪型も変えてたので
彼は会った時可愛いと思ってくれたみたいなのですが
自分と会ってない時の私を可愛いと思うのがムカつくみたいなんです。
それで彼が不機嫌になって私が機嫌を直すみたいな感じが多くです。
あとは私がちょっとでも怪我をすると怒ります。
心配してくれているのは嬉しいですが度が過ぎると周りからは言われます・・・。
そうゆうのは私を自分の物だと思うからいけないんだと言って
もう自分の女だとは思わないようにする。と言われ
それはそれで寂しい。と思ってしまいます。
私自身、束縛や嫉妬がすごいな・・・って思うときもありますが
辞めると言われると寂しく思ってしまい、辞めてとも言えず
私が我慢してじゃあわかった。好きにしていいよと怒った感じではなく
優しく言っても彼はもっと不機嫌になります。
彼には前もって、俺が怒って別れようとか冷たく突き放したりするのは
本音じゃなくて怒って思ってもない事言っちゃう。だからそんな時は
俺の事止めてくれる?と言われ、わかった。とゆう話もしてました。
なので私も今までずっと止めてきましたが
それは後々うざい。めんどくさい。等思われるんじゃないかと
不安になったりしたので彼に言うと、うざい。めんどくさいなんて
全く思わないからもっとうざい女になってとか言われます。
私のダメなところは、口で気持ちを伝え行動では相手に伝わってないところです。
彼は行動ですべて示してくれます。なので私は愛されてる。幸せだと感じる事ができてます。
例えば彼は運転が嫌いなのですが、仕事終わって疲れているのに私にどっか行きたい所ある?
とか私のわがままを聞いてあげようとする気持ちが伝わったり等です。
めんどくさいような事も嫌味一つ言わず、答えてくれます。
彼は私の行動から愛を感じる事がいまいちできていないので
束縛や嫉妬が増えてるのかな?とも思います。
私は彼に指摘された悪いところを自分でも直さなきゃと思うので
直す努力はしているのですが、彼からすると口だけだと思い、結果私の変わるからと言う言葉は
嘘になっているとずっと言われてます。
それは私も思っている事なので焦りもあり危機感もちゃんとあります。
ですが、私達はお互い最後の相手で別れる事はないと話したりもしてるので
私がその別れる事はないの言葉に安心感を持ってるんじゃないかと
不安になってるはまた別の喧嘩の時に感じましたし、本人にも言われました。
彼の束縛や嫉妬が増えたのは、やはり私に責任があるのでしょうか?
私が愛を行動で示すようにできるまで彼はこのままでしょうか?
最近こうゆう喧嘩のような事が増えてますのですごく悩んでいます。
ちなみに、彼が仕事終わり私を迎えに来て
朝彼が仕事行く時に私を家に送ってから仕事に向かうとゆう感じのが毎日です。
毎日のように会っていて、お互いが休みの日は出かけたりのんびりしたりです。
長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。みなさんの意見を伺いたいです。

私には付き合って半年になる7つ上の彼氏がいます。
もう私は辞めましたが、同じ職場で出会い私から好きになり付き合いました。
最初の2ヶ月くらいは何も束縛や嫉妬もそんな多くなかったのですが
3ヶ月くらい経ってから嫉妬や束縛が多くなってきました。
3ヶ月以上も同じ人をずっと好きでいられるのわ
私が初めてらしく、嫉妬や束縛も私にするのが初めてみたいです。
同じく私もこんなに好きになったのも束縛や嫉妬が
全然嫌だと思わないのも初めてです。
私がまだ彼と同じ職場だった時期に仲良くさせてもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

私(男)も、超が付く嫉妬深いタイプです。

だから、彼氏さんの気持ちは、良く判りますヨ。
ただ、気持ちは判るけど・・・嫉妬心のまま、言葉にしたり、行動(束縛)するか?は、全く別ですね。

嫉妬は愛情の裏返しであり、嫉妬が大きいと言うことは、愛情も大きいと言うことだから、全く嫉妬されないのも、困りものですよね?
質問者さんが、嫉妬されないと寂しいのも当然です。

とは言え、嫉妬が動機の行動(典型的なのが束縛)をされると「窮屈」とか「迷惑」などですね。
そういうネガティブな感情は、恋愛にも当然、ネガティブに作用します。
具体的に言えば、あまり束縛などが激しいと・・・それが破局の原因にもなります。
相手への愛情が大きいゆえ束縛し、それが原因で別れると言うのは、悲しい結末ではあるけれど、「程度」の問題で、程度が過ぎれば仕方が無いです。

私の場合は、束縛などが肝心の恋愛を損なってしまうコトも判ってるし、それを怯えるので、自分なりには束縛したい気持ちなどを、抑えてるつもりです。
でも彼氏さんの方は・・・束縛の結果が招く不幸まで、想像してないんでしょうね。

束縛が強いのは、彼氏さん自身の問題だから、基本的には質問者さんにはどうしようも無いコトですけど、恋愛の一方の当事者である質問者さんなら、「束縛の結果が招く不幸」を察知・想像させるコトは、簡単に出来ますよ。

一度、「アナタのコトは大好きだけど、ここまでの束縛は耐えられないので、別れようか?」みたいなコトを言ってみられたら?

それと、嫉妬のメカニズムは、彼氏さんの心の中の、空想の質問者さんが悪いんですよ。
現実の質問者さんと一緒に居る時は「安心」してるんですけどね。
でも、現実の質問者さんがソバに居ない時には、彼氏さんは、心の中の質問者さんのコトを考えてしまうんです。

着飾ってたりしたら、「浮気してたんじゃないか?」「浮気したいんじゃないか?」とか。
あるいは、たとえ質問者さんのコトを信じていても、周囲の男まで信頼出来ませんからね。
「他の男が質問者さんを口説くんじゃないか?」とか、「親切なフリして下心があるのでは?」とか。

これらは彼氏さんお想像の世界であり、実際・現実では無いのですが、想像の世界だけに、疑えば際限がありません。
「私のコトが信じられないの?」なんて言っても、上述した通り「キミのことはモチロン信じてるヨ。でも他の男までは信じられない・・」ので、ムダなんです。

男って、最愛の存在を失うコトなどに対しては、女性以上に臆病で弱い生き物です。
だから強がるんですよ。
逆に言えば、大事な存在を失うコトを怯えるから、それを守るために、兵士になって戦うみたいなコトも出来るんでしょう。
嫉妬を、そういう強さに転換出来れば、良いですけどね・・。

彼氏さんにとって質問者さんは、大事過ぎて、失うことが絶大な恐怖や不安で、極端に怯えてるんです。
だから、自分の目が届かない時は、悪い想像ばかりして、特に恐怖感が増します。
その恐怖感は、自分自身で克服するしか有りませんが、それを軽減して上げる様に、質問者さんが工夫なされば良いと思いますよ。

一つは、上述した様に、「質問者さんの愛情を失う」と言う、最大の恐怖感を自覚させる手があると思います。
その恐怖の前では、空想の不安から産まれる恐怖感など、ちっぽけですから。

もう一つは、彼氏さんの心の中の「空想の質問者さん」など、実際には存在しないと言うコトのアピールではないか?と思いますよ。
コレが不安の原因ですから。

バイトの服装などに対しては「何をバカなコト言ってるの?化粧の時間なんて、アナタとデートの時の半分以下よ!」みたいな感じで、とにかく「アナタは特別な存在!」ってことを、彼氏さんが完全に納得し、安心出来るくらいまで、伝えて上げるコトじゃないでしょうか?

それと同時に、「一人の時に不安なのはアナタだけじゃない!」「私も同じ!」って、共感して上げるのも良いかと思います。

「アナタが働いてる時とか、逆に私がバイトしてる時などは、私も不安だけど、我慢してるんだよ。」などと言ってみられたら?
「結局はお互いに、二人で居る時にしか安心なんて出来ない。でも一人の時に不安があるから、その安心が嬉しいんじゃない?」とか。

トドメは、こんなアドバイスはどうでしょう?
「私はその『不安』も好きだし、その気持ちも大事に想ってる。
私がアナタを好きってコトだから。
それと不安の原因は、実際のアナタでは無いしね。
私の中のアナタが、私のイヤなことをして不安になるだけ。
そういう時、私は不確かな『空想のアナタの気持ち』じゃなくて、確かな『自分の気持ちを考える様にしている。
『もしアナタが浮気したら、私はどうする?』みたいに。
答えはいつも違うんだけど、今は多分『それでも好きで、別れられない』って感じ。
そしたら、『空想のアナタ』が悪いコトをしても耐えられる!
一度、アナタもそんな風に考えてみて!」

まあ人間の本質なんてなかなか変わりませんけど、一方で視点などを変えたら、「目からウロコ」で、コロっと変わったりする場合もありますよ。

嫉妬のメカニズムなどを良く考えて、弱い男を、女性が適切にリードしてあげて下さいね。
良い男とか、強い男を作るのは、女性の役割です。
歴史上のどんな偉人も、女性からしか産まれませんので。

私(男)も、超が付く嫉妬深いタイプです。

だから、彼氏さんの気持ちは、良く判りますヨ。
ただ、気持ちは判るけど・・・嫉妬心のまま、言葉にしたり、行動(束縛)するか?は、全く別ですね。

嫉妬は愛情の裏返しであり、嫉妬が大きいと言うことは、愛情も大きいと言うことだから、全く嫉妬されないのも、困りものですよね?
質問者さんが、嫉妬されないと寂しいのも当然です。

とは言え、嫉妬が動機の行動(典型的なのが束縛)をされると「窮屈」とか「迷惑」などですね。
そういうネガティブな感情は、恋愛...続きを読む

Q彼に犯されました。

始めまして、質問させてください。
私は23歳社会人で、彼氏は26歳社会人で週末はお金をもらってDJをしてます。

3日前の話ですが、聞いてください。
私は女友達と飲んでいました。そして、その友達の男の子達と、たまたまお互いに近くにいたので合流し、カラオケに行きました。そして、とてもお酒を飲まされて酔っ払ってしまいました。飲んだ後、彼氏がDJをやっているクラブで、私の友達と彼氏と合流する予定だったので、酔っ払っていながらもカラオケを切り上げてクラブへ行きました。
しかし、彼氏に会えた時にはもう気持ち悪く吐きそうなほどお酒が回ってしまっていました。クラブでの記憶は、あいまいです。とうとう、吐き気が我慢できなくなり、彼氏と友達と3人で帰りました。その後の事です。
私はトイレで吐きながら、彼氏はずっと背中をさすってくれていました。そして、お姫様抱っこで、ベッドまで運んでくれました。私は寝てしまいここから先記憶がありません。
朝起きたら、私は下着姿で、彼氏は、タバコを吸いながら私を見下していました。初めてみる怖い彼氏の顔でただごとではないと思いました。1時間ほど彼氏は何も答えてくれませんでしたがついに口を開いてくれ、私が記憶をなくした後何があったか知りました。
彼氏は最初隣で寝ていたみたいですがだんだんムラムラしたらしく、寝ている私を犯したとの事でした。私は記憶が、ないのですが、目は閉じたり、半開きだったが、身体は反応しており、声も出していたとの事です。彼氏は、私に興味本意で他人のフリをし、色々な質問をしたそうです。しかし、彼氏が、俺誰だか分かる?と聞いた時私は認識できなかったらしいです。私は彼氏の顔を触りだあれ?と目をとじながらいったみたいです。彼氏はそれがひどく気付いたようで私に話す時泣きました。彼氏は俺じゃない誰かとでも、やれるなら浮気したのと一緒だといいます。彼氏の涙をみたのはそれが初めてでした。それから、その日は彼氏を裏切った私が悪いと一日中いう事を聞きました。無理矢理フェラを強要され、無理矢理犯されました。怖くて本気で抵抗しましたが、力で叶いませんでした。本気で叫びました。
私は彼氏に対して許されない事をしてしまったのでしょうか?彼氏の私に対する要望もより強くなってしまいました。
俺がDJしている時以外クラブいくな。
友達より俺を一番にしろ。
彼氏が気に食わない人は、彼氏より長い付き合いでも着信拒否しろ。
私がHOUSEダンスを習っているのですが、ダンスも俺と会うのとダンスどっちが、大事なの?趣味より俺をとれ。
ナンパされたら、無視、少しでもみるな。
と、まだまだありますが、そんな感じです。彼は頭もよくいつも、私が悪いなと、納得してしまいますが、だんだん考えるとそこまで私は悪いのか分からなくなってしまいます。
彼氏が、ここまで読むと鬼畜みたいですが普段は優しくて、大事にしてくれて、かっこよくて、オシャレで、幸せだと感じています。私なんかと、釣り合わないくらいかっこいいし、モテる人なのになぜ私にそんなに心配するのでしょうか?
質問したい事は、私が今回の事は悪かったのか?犯されるぐらい悪いのか。
彼氏の考え方が普通で私が狂っているのか?
この程度は束縛ではないのか?ちなみに私は一切束縛しません。
です。色々あって書ききれないので回答者様より質問あれば補足していきます。
長文ですいませんが、よろしくお願いします。
できれば、彼氏と良い関係になっていきたいと思いますし、将来結婚したいです。

始めまして、質問させてください。
私は23歳社会人で、彼氏は26歳社会人で週末はお金をもらってDJをしてます。

3日前の話ですが、聞いてください。
私は女友達と飲んでいました。そして、その友達の男の子達と、たまたまお互いに近くにいたので合流し、カラオケに行きました。そして、とてもお酒を飲まされて酔っ払ってしまいました。飲んだ後、彼氏がDJをやっているクラブで、私の友達と彼氏と合流する予定だったので、酔っ払っていながらもカラオケを切り上げてクラブへ行きました。
しかし、彼氏に会えた時に...続きを読む

Aベストアンサー

>でも、このままでいいのか分からなくなりました、、
 彼の束縛は、ずっとこれからも結婚しても続くのでしょうか?

だからこれで 私は失恋したと言ったでしょ 結局 あなたの行動を監視 警戒は一生
続きます でもその分 あなたから 離れないです 他の女に興味もちません これがあなたに
とって うざく 重く思うかです でも逆にあなたのこと ほっといても安心だと思われると
とたんに 違う女性に 興味をもちはじめますよ どちらがあなたにとって 幸せに思うか
 初めは好きなひとの束縛に喜びを感じますが 一生つづくと思うとどうですか?

あなたもたまには 異性の友達と羽をのばしたくてもそれもできないですよ 今のままじゃ
じゃ どしたらよいか 強引に強気になるしかないです 無理にでも「信用してよと このままじゃ
なんだか嫌いになりそう」って一言 一回 夜出かけてください そうするとまた寝てるとこ
尋問しようとするでしょう 「そんなに信用できないんだったら もう出てくからねやめてね」

とにかくおとなしくしてると いくらでも 自由を奪いますよ あなたが強引にでも束縛を
逃れようとしても 彼は絶対にあなたと別れられません これは保証します 逆に彼がおとなしくなると
あなたが 「つまんない男だわ」と思い始め冷めてくるでしょう でも「彼氏の気持ちもわかってやってね」  

>でも、このままでいいのか分からなくなりました、、
 彼の束縛は、ずっとこれからも結婚しても続くのでしょうか?

だからこれで 私は失恋したと言ったでしょ 結局 あなたの行動を監視 警戒は一生
続きます でもその分 あなたから 離れないです 他の女に興味もちません これがあなたに
とって うざく 重く思うかです でも逆にあなたのこと ほっといても安心だと思われると
とたんに 違う女性に 興味をもちはじめますよ どちらがあなたにとって 幸せに思うか
 初めは好きなひとの束縛に喜びを...続きを読む


人気Q&Aランキング