ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

あたしは彼氏と付き合って10年になります。
8年同棲しています。

付き合った当初あたしは学生で、卒業旅行の計画がありました。
しかし、彼はなんだかんだと理由づけして、旅行をキャンセルするよう言いました。

付き合ったばかりだということもあり、あっさりOKしてしまいましたが、よく考えたら、この時が最初の束縛だったとおもいます。

突然のキャンセルという事もあり、次第に大学の友達とは距離が出来てしまいました。

その後、一緒に住む事になってからは、ドンドン束縛は厳しくなり、男友達の連絡先は全て削除され、女友達も、彼が知っている子以外はほとんど削除されました。
それでも、女友達と遊んでいても、30分おきに電話してきたり、友達の写メを送れとか、22時に帰ると言ってたのに、20時にメールで『近くで待ってるし、帰る時連絡して(ハート)』と、早く帰るように仕向けるメールを入れてきたりして、結局、その日はごはんを諦め、その場で別れるコトに・・
それ以来、友達にも気を使うし、次第にあたしからも距離を置くようになりました。

ずっと一緒にいるので、実家にも帰るコトもなくなり、実家ですら連絡取り合うのも、嫌がっているように見えました。

彼以外の恋愛経験はあまりなかったし、友達とも自由には連絡取れなかったので、誰にも相談することなく、あたしを愛しているから・・という彼に、逆にあたしは喜んでいました。

彼は自営業なので、一緒に仕事もしており、四六時中一緒にいました。

しかし、彼はその当時は妻子持ち(調停中)で、あたしは愛人の関係でした。
なので、週に1日だけ本妻のとこに帰っていたため、その日は一人になりました。
でも、自由な訳ではなく、家に軟禁状態で、たまに仕事場にいき、会社の従業員の監視のもと、仕事を手伝っていました。

最近、やっと離婚が成立しましたが、より一層束縛はひどくなり、一緒に仕事をしている男子従業員との連絡のやり取りも禁止、美容院も行けず、たまに彼が行く理髪店で一緒にしてもらい、化粧もしなくていいと言い出し、ムダ毛の処理も禁止されました。
そして、仕事の関係でも、彼の友人でも関係なく、『男』との会話も会釈すらも嫌がるようになり、ローライズのGパンもスカートもダメ、男にせを向けてしゃがむと、『ケツを突き出すな!』と怒鳴られ、男との乾杯すらも阻止し始めました。

会社の女性スタッフに、酷いよと言われ、初めて、彼が異常なのではないかと思い始めました。

彼には、もう少し信用出来ないかと、やんわり相談した事もありますが、彼曰わく、愛しているからこそ心配なんだと言います。愛している気持ち大きいからこそ、人より厳しくなるんだと・・

今、色々事情があり、離れて暮らさなければならない状況にあり、あたしは一人で生活していますが、久しぶりに自由になり、一部の女友達とも連絡のやり取りを再開し、改めて、彼が異常だと気づきました。
今でも、毎日の行動が後から証明できるように、家に監視カメラをつけて、録画してほしいとか、ムダ毛の処理をしてないか、毎日写真を撮ってくれと言われています。

彼の事は好きですし、じきに結婚の予定もあります。
が、彼の異常な束縛を直してやれないかと思っています。

他の相談でも、多くは別れる事を推奨されてますが、直してあげられないかと思い、こちらで相談させていただきました。

精神科などで、治療できるものなのでしょうか?

長文で、読みにくいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そういうのは本人が「自分は異常だからなんとかしなきゃ」って思わない限り治りませんよ。

彼は対等な人間関係を作れないんですよ。あなたのことを信用しきれてないんです。
だから彼が「なんとかしなきゃ」とか「このままじゃだめだ」って思うような状況を作らなきゃだめです。

そのためには第一にあなたが彼の思うように動いていてはだめです。

彼とよく話し合って「こんなことは嫌だ」「してほしくない」「これは嫌だ」と意思表示しましょう。
なぜそうしなくてはいけないのかよく話し合っていろいろな事を決めて行きましょう。

あなたが出来ること、ここまでだったら許せる、ここからはダメということを決めて行くんです。

そして実行するからには毅然と実行しましょう。
もし約束したことが実行してもらえなかったら実家に帰ってしまうとか
なし崩しに元に戻ってしまうことは絶対に避けましょう。
「結局口だけじゃないか」ということで甘くみられた上に効果がありません。

あなた自身も「なんとかしなきゃ」と思っているなら
「彼が好きだからいうこと聞かなきゃ」という考えは捨てた方がいいです。

結婚する以上は彼と対等な信頼できる人間関係を作ることを考えた方がいいです。
そのためにも彼を変えたいならあなたがまず変わるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は、幼少の頃、両親が離婚して、母親に育てられたのですが、スナック経営をしていた母親に、ほったらかしにされて、ご飯も満足に与えられず、毎日とっかえひっかえ男を連れて帰る母親を見て育ったため、愛情を受ける事を知らずに育ち、女はみんな母親のように、淫乱だと思いこんでいます。

彼の為に…と言う事を聞いてしまっていましたが、あたしの考え自体を改めて、彼と一緒に戦っていきたいと思います。

愛情と束縛がイコールではない事を分かってもらうために、まずはあたしが行動を起こしてみます。

それでもダメなら、その時また考えていこうと思います。

本当に、ありがとうございました。

もう一度初心にかえり、考え直される事をお勧めしたいです。

結婚とはそんなに甘いものでもありませんし、
ましてや他人の性格を変える事は、絶対に出来ません。

このまま結婚をされても、暴力・DV・パワハラを受けるのが目に見えています。
結婚前からの監視カメラ・無駄毛の処理禁止などなど異常者そのものです!!

これは精神科で治せるものでもありません・・・
貴女も異常と感じない依存症タイプの方とお見受けしました。
普通ならさっさと逃げますよ~~~。

そこまで束縛をされたら、別れるのが当然だと思いますが、
貴女はそこまで気になっていないし、結婚まで考えてみえる。

傍から見ていると、何かが起きそうで心配です。
まるで、歌手のの玉○さんのようだと感じます。
上手くいく訳がないでしょうが、貴女の人生ですし、
他人が何を言おうが、聞き入れたくないのでしょうね。

どうかお体を大切に、お元気で・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうです、あたしは依存症だと診断されて、今は精神疾患を患っております。

だからこそ、このおかしな状況に気づく事が出来たのです。

もちろん別れる事も考えてはいますが、結婚が決まった状態で、彼の異常に気づいたので、もし、治る可能性があれば…と思って、相談させてもらいました。

皆さんに聞いてみて、ある意味覚悟が出来ました。

ありがとうございました。

愛情があれば何でもできるというものではないです。

彼に精神科の受診を勧めるんですか?
それは怒るでしょ。
このようなおかしなことを平気でする人です。

治すのを前提での結婚はお勧めしません。
人格というのはその人固有のもの。
結婚はそれを受け入れて行くものだと思います。
異常な人を好きで結婚する。
しかし、治してあげたい。

これは一見親切そうに見えて、傲慢で現実をみない発想なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に、おっしゃる通りですね。

彼の性格を変えてしまおうなんて、あたしの傲慢な考えだと思います…

きちんと、考え直してみます。

こんばんは

少し違うかもですが…

彼は自分自身に自信が無いんじゃないですか?
アナタが他の男性に好意を抱かないか?とか…だから、規制をして、そう言う危険性を排除するために束縛(拘束)するんじゃないかなぁ‥

彼への愛情表現を少し大げさ?にしてみてはどうでしょう?
アナタの愛情が彼のみで、一筋って彼が感じて安心感を持てば少し和らぐかもしれないです。

でも、多分ワンマン的な感じなので、そうすれば、彼はツケアガルかも‥
    • 0
この回答へのお礼

オーバーに表現してみた事もあるんです。
それでも、安心出来ないようで…

彼は小さい時に両親が離婚して、母親に育てられたようですが、スナックの経営をしてたらしく、毎日ほったらかしにされて、ご飯も満足に食べさせてもらえなかったり…と、愛情を注がれた事がないのです。

だから、何が愛情なのか、分かってないのかもしれませんね…

もう一度、しっかり彼と向き合ってみます。

こんにちは、私は女です。

年齢的にもですが、結論から言うと彼は直らないと思ったほうがいいでしょう。
恐らく、彼の口から出た言葉を彼自身が一番信じているからですね。
立ちが悪い(?)ことに、彼はあなたに100%合わせられる状態であるのではないでしょうか。
だから「俺がもし同じ要求されたら応えられるけど、お前は違うのか?」ってなってるのではないでしょうか。
たぶん少しでも「どうして俺はこうなんだ」って思っていたら「そうだよね、束縛しすぎだってわかってるんだ…でも心配で…、もう少し努力する」などの言葉が出てくると思います。

精神科行っても直りませんよ。これは病じゃないと思うから。
よく言われた言葉ではありますが、過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来です。

怖いこと書きたくないけれど、結婚したらDVされたり精神的苦痛を味わう気がします。
結婚ていうのはいわば法で関係が結ばれて証明されるということ。
そうなると、その権力じみたものをもっと大きく出してくるのでは?と…。

俺たちは結婚している、俺は旦那だ、俺の言うことを聞けみたいなね。

私は、相手が好きなら相手が困るだろうなということはしたくありません。
相手が喜んでくれるだろうなって思うことをします。

質問の中の例だと、「楽しんでおいでね」と遊びに送り出すといった感じでしょうか。
気持ちよく送り出されなければ、相手も気持ちよく帰ってこられないですからね。家がそういう場所ってなんだか寂しく辛くないですか?

結婚するというので忠告しておきますけど、結婚は気持ちだけじゃできません。
頭が必要だし片目をつぶる必要があります。
彼のことは片目でつぶれば許せますか?両目をつぶらなければ耐えられない相手だったら結婚は不可能です。

こんなこと言いたくないですが、そういう彼にあなたがしてしまったというのもあると思います。
今までほいほい言うことを聞いてしまったから、彼の中でも「好き=聞いてくれる」の式が成り立っちゃってます。
それはあなたが「好き=聞こう」の姿勢できたからです。
今までぶつかり合いってしてきましたか?

なんだか怖いのは、たとえば「もうあなたの束縛はごめんなの。一人になりたいからそっとしておいて」などと距離を置きたくなったとき、彼は自信の無さを露呈して会いに来たら何しでかすかわかりませんよ。

私は、ぶつかり合う覚悟で話す。それでも解決できなそうなら別れたほうが賢明と思いますよ。
このまま結婚へ進んでもあなたの幸せが遠ざかる気がします。

洗濯物(下着)は外に干すなとか、専業主婦になったとして「今日何をしたか時間ごとにノートにつけろ」とかになったら頭狂っちゃいそうです。

直すのは無理。これだけは強く言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
彼自身が反省してくれた事はありませんし、あたしだけではなく、前妻も彼のこのスタイルに付き合ってきたようですから、やはり変えるのは難しそうですね…

ちょっと、甘く考えてたと思います。

50代 男です。

内容を読むと、未熟な自我を持った方のように思います。
学生時代にあって、10年ですか。 30代で、これでは普通の性格になることは絶望的に思えます・・・

>彼の事は好きですし、じきに結婚の予定もあります。
>が、彼の異常な束縛を直してやれないかと思っています。
>他の相談でも、多くは別れる事を推奨されてますが、直してあげられないかと思い、
>こちらで相談させていただきました。
現状で満足するなら結婚も良いですが、そうでないなら直った性格を確認してから結婚した方が良いと思います。 現状では性格の不一致とかで離婚する可能性が高くないですか?

>精神科などで、治療できるものなのでしょうか?
結婚前の方が考えることではないような気がします。
本人なり、相手の家族が考えることではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一度、彼と話し合い、彼自身がどう考えているのかを聞いてみます。

あたしではなく、彼自身が変わりたいと思ってくれたとき、2人でスタートしてみようと思います。