演劇やコンサートなどで使う照明のフィルターはどのような物を使用すればよいのでしょうか?
赤/緑/青などあるやつです。
電球の前に取り付けるようになっていますがセロファンのようなものでは熱でとけるか燃えてしまうような
気がします。またどこに行けば売っているでしょう。

A 回答 (3件)

電気屋さんに相談されたのならもう解決しているかもしれませんが・・・

照明用のフィルターは、他の方もおっしゃっているように普通のセロハンでは熱で溶けてしまいます。
が、照明用のものであれば、特に純正品でなくても支障はないと思います。
学校の事務をやっておりまして、学芸会や文化祭の時期にスポットライトのカラーフィルターの購入をしていますが、メーカーが違うスポットライトに同じフィルターを使っていますが、特に問題があったことはありません。
取り付けにはフィルター用の枠が必要ですが、本来のスポットライトでないのならフィルター用の枠はついていないのでしょうか? 代用品でも大丈夫かもしれませんが、スポットライト用のフィルターと言ってもあまりライトに近づけては危険だと思いますので、その場合にはくれぐれも気をつけてください。
とりあえずスポットライト用品で検索したら東芝の下記のサイトがみつかりましたので、参考までにご覧ください。東芝製品なので電気屋さんで取り寄せられると思います。
ライトが違うと思うのでつけられないと思いますが、フィルター用の枠は、一枚用のものは「その他」の一番上のフィルタホルダ、回転式のものは「特殊効果機器」の一番下にあります。

参考URL:http://www.tlt.co.jp/tlt/art/catalogue/catalogue …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。全て解決です。

ポリカラー等の名前で販売されています。

(参考URLのポリカラーをクリックしてください)

東京舞台照明
http://www.tokyobs.co.jp/index/eigyo/item-top.ht …

参考URL:http://www.tokyobs.co.jp/index/eigyo/item-top.ht …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
近くのホームセンターなどでポリカラーをさがしてみます。

> 電球の前に取り付けるようになっています…

電球ではなく、照明器具にネームプレートが付いていませんか。器具を造った会社の純正品を取り寄せてください。舞台装置を扱っている専門業者が詳しいと思いますが、電器屋さんか電気工事店でも相談に乗ってくれると思います。
セロはンは、元もと木材パルプから作られたものなので、スポットライトの熱で簡単に燃えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
本来の器具ではないので純正品はありません。
電器屋さんに相談してみます。