ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは高校二年男子の者です。
昨日、定期券を家に忘れてしまい、無札で電車に乗せてもらったので、名前と電話番号を書いた紙を小田急線の某駅に渡しました。

なのでたったさっき
「昨日、無札で乗せてもらった○○ですけど、お金を支払いたいのですが・・・」
と言ってお金を渡して
「領収書をいただけますか?」
と言ったら小銭をこっちに投げるように渡して
「だったらいらないよ!めんどうくさいから」

と言われました。
お金を払わなくていいのは正直ラッキーだなと思いましたが、向こうには私の直筆の名前と電話番号が書かれた紙を渡しています。
後から何か言われることもあり得そうです。
やはりお金は払いに行ったほうがいいのでしょうか?

あと関係ないですけど、小田急は客に対する礼儀は教わってないんですか?
教わるものじゃなと思いますけど。

A 回答 (3件)

定期がある事が判ればお金は払う必要は無いと思いますよ。

まあ、いくらなのか判りませんが高校だと近いから500円ぐらいでしょうか?これの為に事後処理の事務手続きをするとですね、人件費だけで1万以上は掛るでしょうね。会社ってそういうものなんです。

特別な処理をすると、時間が掛り、その分残業代などを支払わなくてはならない。極力イレギュラーをなくす。あなたの場合は定期購入が本当であれば、問題無いはず。金銭のやり取りをすれば不明なお金を帳簿計上する必要があるのです。しなければ着服した事になってさらにまずい。

だから受取らなかったのだと思います。もしその気があるなら次の日に切符を買えば済むことですね。その必要は全く無いですけど。駅員も自分で切符を買って済ますつもりだったかもしれません。領収書を書くと上記の処理が発生しますからね。

駅員の態度には問題があったかもしれませんが、受取る受取らないで押し問答になったのでは?ちゃんと説明してくれれば良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴殿のように丁寧に回答してくれる人いるのに、あの駅員は・・・と思います。
小田急でも真面目に働いてる人はいるのにあぁいう人が一人いるだけで会社の印象が悪くなりますよね。

改めて回答ありがとうございました!

駅員はアホだから駅員をやってると考えてください。

本社にお客様対応の専門部署がありますので、そちらに電話かメールで今回のいきさつを連絡した方がいいでしょう。できればメールで行い、そのやり取りを保存しておきます。そうすれば後で何かトラブルになってもそれが証拠になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。とりあえず苦情とお金のことをメールでしたいと思います。

苦情などは、こちらへ・・・どぞ。

http://www.odakyu.jp/voice/index.html

まあ、放置していても何も起こらないとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます
とりあえず苦情くらいのメールはしておきたいと思います。