プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女性です。

親しくない同級生に披露宴に招待されましたが、当たり障りなく欠席の返事をしました。
お祝いは、どの程度するべきだと思いますか?

普通ならマナーとして・・・というのは分かるのですが、親しくなさ過ぎてどの程度にしようか迷っています。
二人で遊んだこともなければ、クラスが一緒でもほとんど話さないような間柄で、同窓会のようなときなどに連絡のメールをしたり、ちょっと話す程度です。
小さいころ数年近所に住んでいましたが、そのときも近所付き合い以外ありませんでした。

いきなり電話がきて、本当は会って伝えたかったと招待され、驚いてしまいました。
悪い人ではないのですが、あまり意味合いを理解せず悪気はなく失礼なことをしてしまう感じです。

家も遠いので、今後会うこともなければ電話、メールもすることはそうそうないと思います。
嫌いではないですが、知らなさ過ぎて、祝いたくないというより、あまり何とも思えない感じです・・。
何もしないつもりはありませんが、他の人と同じくらいするべきか疑問です。

このような例が見当らなかったので、皆さんのお考えを聞かせていただきたいです。

A 回答 (3件)

欠席したことで支出はかなり抑えられましたよね。

せっかく誘って貰ったのですから5000円程度のお祝いの品を新居に送られては如何ですか?

仮に内祝いのお返しが2~3000円来れば、手出しは2~3000円ですので、その程度であれば、単なるお付き合い金額として妥当ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
お返しがなかったとしても、それくらいなら気持ちよく贈ることができそうです。
付き合い程度ならそれくらいが妥当なんですね、安心しました。

ご祝儀集めか人数あわせではないでしょうか。

親しくもなく、今後お付き合いするつもりがない相手なら、欠席してご祝儀ナシでもいいと思います。

が、何もしないつもりはないとのことなので、1万円にするか、5千円にしてお返しは不要とゆうことでよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、ご祝儀集めか人数あわせではあると思います・・。
お返しは不要という手もあるんですね、それならお互い気兼ねしなくていいですね!
そうしたいと思います。

あなたは結婚されているのですか。

もし未婚なら、少額でもお祝いをするとあなたの時にその人はお返しとばかりに何かをしてきます。
そうすると旦那さんもかかわってくるのでズルズルと関係は続いていきます。

今後関わりを持つ気がないのなら祝電だけでいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚はしていないですが、結婚を報告するかどうかも分からないくらいです。
お返しは期待せずに、祝電だけということも含め、小額でのお祝いを考えたいと思います。
ありがとうございました。