ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は収入が少なく、国民年金を払っていません。若年者納付猶予にしています。フリーターで実家暮らしです。
体力がなく、精神的にも弱くまともに働くことができません。
この場合、金銭的な援助は公的な機関で得ることはできないでしょうか?

A 回答 (4件)

残念ながらありません。

実家暮らしならなおさら。
    • 0

実家暮らしでは公的な補助金などは受けられる可能性は非常に少ないと思います。

まぁ運が良ければ訓練給付金制度が利用できるかもしれません。

ハローワークで訓練給付金制度を申請してみてはいかがでしょうか。

訓練給付金制度はハローワークから職業訓練のために訓練期間給付金がもらえる制度です。
    • 0

実家暮らしでは、対象となる支援方法は、まず皆無だろうと思われます。

また、例え、一人住まいされたとしても、両親などからの支援が可能だと判断されそうですので、相談先は、両親や兄弟や親戚の方々のみでしょう。
    • 0

考えられるのは生活保護だけですが、実家暮らしという事で対象外です。

第三親等までは扶養義務があり、そこから援助してもらうことが原則ですので。
    • 0