【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以前仕事中に高所から転落し、救急搬送された病院でレントゲンを撮り、骨に異常はなく打撲と診断されました。

2日後に他の病院に行くと、実は骨折しており、3ヵ月の休業と診断されました。
(現在は完治しており、職場にも復帰しています)
この最初に搬送された先のヤブ医者からは、骨折した診断書を持って行けば慰謝料等は頂けるのでしょうか?

誤診で休業した事のある方、法律にお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「誤診したんだろ,金出せよ」だと,やくざと変わりないので,理詰めで行かねばなりませんね。



誤診によって生じた不利益を金額で換算しなければなりません。
難しいのは,転落によって生じた骨折による不利益は除かねばなりません。
つまり,「骨折があるにもかかわらず,骨折と診断されなかった」ことによる不利益を算定することになります。
もちろん,休業したのは転落の影響ですから,ここには算定できません。
私には,骨折以外にどんな不利益が生じたのか分かりませんけれど。

つぎに,その搬送された先の病院でのレントゲンに骨折が写っていることを確認せねばなりません。
他の回答にあるように,「転落で打撲したのちに,無理して動かしたから骨折したんだろう」と言われれば,そうでないことを証明しなければならないですから。
さらに,救急搬送された病院が整形外科医を受診するように説明しなかったことを証明せねばなりませんね。
これは質問者さんが聞いていないとか,カルテに記載がないとかというレベルになってくると思いますが,重要です。
深夜の受診とのことで,翌朝以降に整形外科医への受診を勧められていれば,担当医の責任は果たしたことになりますから。

やはりカルテ開示の作業が必要ですし,場合によっては弁護士に依頼して証拠保全などの措置をとる必要があります。
これらの証拠を押さえておけば,病院も示談を申し込んでくるでしょうね。
金額は交渉次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sodenosita様

具体的、詳細なご回答ありがとうございます。

先程法律関係の本職の方と話をし、件の病院に電話してみました。

しかし、もう完治している、終わってしまった事なので致し方ないようでした。

ここからひっくり返すにはそれなりの初期費用(弁護士等)がかかってしまうようなので、今回は後遺症などが残らなかった点を大人しく喜ぶ事にしました。

やはりトラブル発生時は早く行動を起こすべきという事を、今回の件で今更ながら改めて感じました。

法的なお話など、当方に分かりやすく噛み砕いたご説明を頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。


irabuzima様、mlt-tlm様のお二方にもこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2011/07/01 22:06

自分の経験ではありませんが、聞いたことです。



パーキンソンだと言われてパーキンソンの薬を服用していましたが、
救急搬送されることがあり、大きな病院で受診したところ、
アルツハイマーだと言われた人を知っています。

開業医で胃潰瘍だと言われて、長い間潰瘍の薬を服用していましたが、
すごく不調になったので、大きな病院で受診したところ胃がんの末期で、
驚いたり怒ったりしているうちに間も亡くなった人を知っています。
遺族が裁判を起こすことも話し合ったようですが、
どうになったのか・・、示談金をもらったのか・・・、
ちょっと聞くに聞けなかったので分かりません。
生保の関係で、開業医にも調査が入ったようです。

医療関係はマニュアルがあって気丈なので、
弁護士でも立てないと難しい気がします。
酷いお医者さまでお気の毒です。
でも、回復されてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mlt-tlm様

ご回答ありがとうございます。

自分の場合、大病の誤診でなかっただけ良かったのかなと思いました。

亡くなられては慰謝料を取っても本人は使えませんので…

やはりクレーム対応には対抗策を持っているようですね。

今回は深夜の救急で、面倒臭げに処置されたので、今思えば適当な診察だったのかもしれません。

お礼日時:2011/06/30 23:20

 私は、病気が原因である病院でインスリン治療を開始しました。



そしてその直後に手足の痺れが発祥して歩くのも大変な毎日をすごしました。

そしてその病院の医者と少しトラブルになり病院を強制退院させられました。

別の、病院にいくと他の医者がインスリンによる副作用で手足の痺れが発祥しているといわれ

インスリン治療をやめました、その後2年間は治験の検査や体の以上はいられませんでした。

私は、前の病院に電話をして裁判を起こす覚悟でいると伝え、医者にその証明書を出すように言いまし

たが、学会があるから無理といわれ断念しました。

あなたのケースも例えば、その空いている2日間で何らかの原因で骨折したなどの原因が考えられます

よね。その足で病院に行けば何とかなったと思いますが。

2日間の間何をしていましたかとか、病院のレントゲン写真にはそのときは以上はなかったなどの理由で

退けられると思います。そういう風に権力には勝てないのが現実だと思います。

でも。一度法テラスなどの弁護士に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

irabuzima様

早速の回答ありがとうございます。

ヤブ医者の治療が原因で体調を崩されたのでは元も子もないですよね。

当方学が無いもので、やはり丸め込まれそうなので、プロの方の力を借りる事も考えてみます。

その後お元気になられたようでなによりです!

お礼日時:2011/06/30 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング