ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

中学3年男子の陸上部です。  あと1ヶ月で中学校最後の大会があって、                僕は100m走に出ます。 11秒台に入りたいので、何かいい練習方法を教えてください!!      ちなみに僕の100m走のベストは12.63です。   あと1ヶ月でできますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ベスト12秒台後半の人が、


1ヶ月の練習で11秒台が可能かどうか、となると
正直かなり難しいと思いますが、
ベストを更新すること自体は不可能ではないと思います。

1ヶ月、スタートダッシュの練習に使ってはいかがでしょう。
(もちろん、通常の練習もやる前提です)
今のスタートダッシュがどんな感じなのか分かりませんので、
具体的な練習方法は書きようがないですが、
スタートから最初の5歩でどこまでロスなくスピードに乗れるか。
特に、スタート1歩目の姿勢(前傾角、顔の向き、頭の位置)と
スタブロの蹴り足と腕振りの同調を意識することですかね。
これをサイドからビデオに撮ってチェックしながら反復練習。
スタブロの間隔も今のセッティングがベストかどうか疑い、
「用意」でどこまで前傾するのか再チェックも重要です。
要は、今よりもっとスムーズにスタートできるフォームが
あるんじゃないか・・と探して見つけるための1ヶ月間。

走力が1ヶ月で魔法のようにアップすることは無いですが、
スタートダッシュでロスしているタイムが大きいのであれば、
そこを解消すれば1ヶ月でのタイム短縮は可能だと思います。

あと、しょうもない話ですが
スパイクのヒモの締め付け方を変えるのもお試しを。
フィット感が変わるとスパイクが軽く感じることもありますよ。

中学最後の夏にベストが出るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・・!!                                                        最後の大会11秒台には届きませんでしたが・・・・・・                                           12.03まで縮めることが出来ました!!!                                                 本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/07 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング