ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

なぜ今管総理を批判している人が多いのですか??マスコミ報道やネットの書き込みの様な子供じみた悪口や感情論はもううんざりなので、具体的にどこがダメでそこがなぜダメなのか?またどうすればよかったのか?またその良いと言われる事が実際に可能だったのか?また管総理がダメなら具体的に誰ならどういいのか?感情論抜きで誰か教えてください??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>なぜ今管総理を批判している人が多いのですか??



1・民主党の小鳩及びその取り巻きは、昨夏の党代表選で
  負けて以後、菅さんの引きずり降ろしに精力集中。
2・長らく政権のうまみを甘受してきた自公は一刻も早く政権に
  復帰したい。
3・社共と与党以外のミニ政党は政変に自分達の浮揚機会を
  見出したい。

1~3は一致して菅降ろしゆえひたすら菅さんの脚引っ張り、
しかも衆参ネジレを利用し政局三昧。

4・菅さんは市民派出ゆえどちらかと言えばリベラル。保守系
  マスコミやこの数年増えてきた感のある新ナショナリズム
  かぶれにとってよき餌食。
5・先日の内閣不信任案騒ぎで、震災対応が最後になっている
  鳩菅覚書に合意したのは失敗。批判者に付け入るすきを与えた。
6・党代議士会で「私がやるべき一定の役割が果たせた段階で、
 若い世代の皆さんにいろいろな責任を引き継いでいただきたい。」
 と退陣に触れて以来反菅勢力は「すぐやめろ、止めると言った総理
 に協力できない」の大合唱。解散や総辞職の時期を明らかにする
 馬鹿な総理はいないと承知の上で。
7・ひところ菅さんは指導力が無いと言われた。最近は独りよがりの
 独断との批判が目につく。反菅勢力にとって全て批判の種。
8・1~3が健在ゆえ今後とも国会運営は至難の業。菅さんが解散
  すれば党分裂の可能性あり。党幹部は解散回避で一致。しからば
  菅さんが切れる前に内閣総辞職させようと画策を始めた。
  
>具体的にどこがダメでそこがなぜダメなのか?
>またどうすればよかったのか?
>またその良いと言われる事が実際に可能だったのか? 

物事には全て裏表があり、何かを変えればメリットもデメリットも
あります。人によって価値観や力点が異なる以上数学の答の様な
正解はありません。又時間は戻せないし水掛け論になりそうです。

>管総理がダメなら具体的に誰ならどういいのか

「まず菅さんは降りろ、さすればおのずから適任者が決まる」
と国会議員は言っていますから、菅さんがダメなんじゃなく
ただひたすら自分たちが陽の目を見る立場に戻りたいのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内容がどこのマスコミも報道していない非常に濃い内容だったと思います。

批判する側に立ち、でもほとんど自分の感情を入れずに冷静かつ客観的にいままでの経緯を含めてまとめ分析し答えて頂き非常に私にとってはわかりやすかったです。

マスコミ報道等そのままの意見ではなく、ご自身でお考えになられ、政治に関わっているか、新聞や政治の本を熟読しているなど政治に精通している感じが致します。

政治に対する知識があり、質問に対する的確な返答が出来、冷静で頭の良さを感じました。

どちらが正しいかではなく、なぜ批判しているのか知りたかったので私の質問の100%の答えです。

お礼日時:2011/07/01 02:39

感情論はもううんざり→これは感情でしょ。


貴方は感情的になっての弁護をしたいのですね。

日本の国益を守りたいと考えることが出来る日本人でしたら、マスコミ報道やネットの書き込みの内容を検証してみては? 

そうすれば、戦後最悪の総理大臣だと分かります。(最低は鳩山さん)

一つだけ調べなくても分かることを書きます。
あなたの質問に【具体的】にと有りますが、
菅総理は【具体的】に検証可能かつ根拠のあるデジタルな表現をしたことがないのです。
(後で言い訳を可能にする為)
これだけで、経営者としては失格です。こんな社長の会社ならまず銀行からはの融資は受けられません。
まして一国の総理としては不可欠な物事を遂行する能力に欠けている証拠です。

具体的に誰ならどういいのか?

ご自分で主体的に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし私の質問を菅総理にしたら貴方の回答の様な後で言い訳をする為に【具体的に検証可能かつ根拠のあるデジタルな表現がない】返答が返ってくるのですね・・・質問に対して具体的な回答が無いと、不信感が出る事を理解出来ました。

お礼日時:2011/06/30 22:32

 まず菅のしていることを整理してみましょう。



 今、各種経済対策・個々の外交、法案まで判断すると評価が分かれるところなので
今回は震災復興の限定です

では首相というのは今・・(震災復興に関して)何をすべきか、考えてみましょう

まず
1.復興関連の担当者を決める
2.どうすべきか指示をする
3.同時に復興関連の予算を確保する

 知っての通り、日本の行政は3件分立であり

 行政→菅総理
 立法→国会
   が仕事です。
 つまり行政は菅しかできません。なので本来首相は担当である上記3点を何よりも優先するのが普通です。

で問題はここです

問題は2.からです
 先日原発に関して担当大臣がきまりました。原発に関しては細野原発相です。しかし具体的な指示は菅はしていません

 以下読売の記事から転用します(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110628- …
 菅首相は27日夜の記者会見で、細野原発相に「原子力事故再発防止の青写真を作る責任者を務めてもらいたい」と述べたが、短期間で成果を出すのは容易ではないとの見方が出ている。

 細野氏は27日夜の就任記者会見で「副大臣、政務官の役割分担を聞いていない。誰に協力してもらえるか、私も調整したい」と語り、首相から具体的な説明を受けていないことを明らかにした。東京電力などとの統合会見についても「できれば、継続したいが、国会や政府の会議と両立するか、まだ整理できていない」と述べるにとどめた。

 内閣府の副大臣、政務官はそれぞれ3人しかいない。各副大臣、政務官はすでに防災や経済財政、行政刷新、公務員改革など多くの政策分野を担当しており、「1人で、五つも六つも担当を持っている。他の役所では考えられない」との声が出ている。細野氏が担当する原子力分野は専門性も高く、再発防止の具体案取りまとめに必要な支援が十分得られるかどうか危ぶむ声も少なくない。

 又、仕事の内容もあいまいです
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011062900892
------------------------------------------------------------------
 つまり、担当を決めてもどうするか指示がない、しかも菅は党内の誰も信じていないのか多くを兼任しているなど問題があります。
 ※担当の細野豪志は『内閣総理大臣補佐官』『幹事長代理』『内閣総理大臣補佐官』『内閣府特命担当大臣』兼任してます
 つまり最初の1.の仕事もむちゃくちゃです。よほど信頼できる人間が少ないのかな?


そして3.の問題
 今回震災の本命となる予算案は第三次補正予算案です。しかし菅はコレを放置しています。菅がいまっかりっきりになっているのは『再生エネルギー法案です』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110615/pl …
 彼は一生懸命この法案を通そうとしています。
 この法案は太陽光の普及推進の法案ですが、震災復興を後回しにしてすることでしょうでしょうか?

 つまり優先度は『震災復興』それが落ち着いたら→『原発以外のエネルギー推進』であり
        『原発以外のエネルギー推進』→『震災復興』ではありません

 つまり菅は首相の仕事【行政】を放棄して、国会議員【立法】の仕事ばかりしているのが問題です。

 会社で言えば貴方の会社の社長が本来の仕事をほっぽりだして、平社員の仕事を一生懸命しているようなものです。
 菅擁護の人は一生懸命してるから・・といいますが、その方向性が違うのに気づくべきでしょうね

この回答への補足

なるほど、わかりやすいご回答ありがとうございます。

菅総理が指示をうまく出していないのと政策の優先順位が違う事が問題になっているのですね。

問題の解決策はありますでしょうか??

補足日時:2011/06/30 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 10:16

こんにちは!59歳の男性です。



失礼ですが,
×管
○菅

地震後,まもなく,米国が日本における自国民について,80km以内の避難指示,93km以内の立ち入りを禁止したことを覚えていますか?フランスの救援部隊はそのとき90km遅滞の宮城県仙台市にいましたが,同様の判断をして青森県三沢市まで退避しました。米国の大統領補佐官という非常に国際的に影響力のある人が「日本は国民を誤った方向に導こうとしている」とコメントしています。米国無人偵察機(機種まですでに報道されています)の観測から福島原発がメルトダウンしていることを察知しての指示でした。一方,菅総理大臣は,メルトダウンと言う重大な事実を国民に秘匿した上,部下の報道官に「直ちに健康に影響出ることはない」とコメントさせました。
日本はこれから5年後先に奇形児が産まれ,20年か30年後先にガンで死亡する人が増加するでしょう。

危機管理として,国民にメルトダウンした(あるいはメルトダウンしたであろう)事実を伝えるべきでした。それで避難できない人はいたでしょうが,今のように内閣の発表を信じない人は少なかったでしょう。
津波のことは天災です。残念ですが仕方ありません。ウチの息子も宮城県の多賀城市にいて津波で胸まで浸かり,辛うじて難を逃れました。未曾有の津波の復興が遅れることは仕方がありません。これは菅内閣の責任ではありません。
 国民にウソを付いたこと,それからそのことで諸外国の日本に対する信用を失ったこと,この2つが国民に「ただの政治屋か」とガッカリさせた原因です。
 細かいことを言えば,かつて官僚を菅さんがいじめたので,それで今回,官僚の協力が得られていない,現実の問題として裸の王様状態です。
 国民をだます首相は民主主義にはガッカリです。幸い,福島原発があの程度で済んでいますが,米国の危機管理のように半径80km以内が大変な事態になっていたら,菅首相はどうしたのでしょうか?

菅首相が自分のクビでなく,国民のことを真に考えるなら政党にかかわらず,この危機管理を任せますが,自分のクビのことしか考えていないのが問題だと思います。
国民に真実を伝えられる,ごく普通の人が首相に必要です。

この回答への補足

なるほど、ということは菅総理はメルトダウンをしている事を発表していたらよかったということですね。メルトダウンをしている事を知っていたのになぜ発表しなかったのでしょうか??あと菅総理への恨みから震災後、協力的ではない対応をしていた官僚も問題だと思いました。また、菅総理に変わる人は現国会議員の中では誰なのでしょうか??菅総理を批判をする人はたくさんいますが他に代われる人を教えてくれる人は誰ひとりいないのです。

補足日時:2011/06/30 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング