【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

30代の主婦、2児の母です。
よろしくお願いします。

私は、高卒でこれと言った手に職もありません。
結婚するまでは、一応正社員でしたが、事務と言うか、小さな会社の庶務係でした。
庶務と言えば聞こえは良いかもしれませんが、現実は、電話番と雑用係でした。

親が、考えが古いというか、
女の子なんてどうせ嫁にやるんだから、上の学校に出しても無駄、
学歴が高いと結婚する時に邪魔になるなど。
一昔前の考え方で、高校以上は出してもらえませんでした。
この事で、散々、両親とも今まで確執もありました。

結婚し、やっと両親の拘束?過干渉?から離れ、自分のやりたいことが自由に出来るようになって、子供を出産後、少し時間が出来たので、通信制の短大に入学し、もうすぐ卒業できそうです。

通信制の短大に入るときに、主人に少し反対されました。
主人とすれば、今さら勉強してどうするんだ?
そんなに勉強したければ、高校卒業と同時に行けば良かったじゃないか?
両親が、過干渉で、自分達の思い通りに子供をしないと気が済まない人だった。
と説明しましたが、そういう思いをした事の無い主人(一応大卒)にはイマイチ理解してもらえません。

でも、私がやりたいと言うので渋々OKしたと言う感じでした。

子供も居るんだし、その合間に出来る事で、自分の小遣い稼ぎ程度にパートにでも行けばそれで充分じゃないか?と言う感じです。

確かに、主人が真面目に働いてくれているので、贅沢をしなければ、主人のお給料だけでも生活していけます。
でも、私としては、このまま年を取って、働けなくなった時に絶対後悔すると思います。
一生に一度しかない人生、やりたい事を仕事にしたいです。

実は、このやりたい事と言うのが、もう少し勉強が必要で、ある国家試験を受ける勉強の為にもう少し通信で勉強しなくてはいけません。
主人とすれば、短大を卒業すれば、それで気が済むだろうと思っているようですが、もう少し勉強したいと言ったら、どういう反応をするかと・・・。

やはり、配偶者が勉強をしたいと言ったら、嫌な思いをしますか?
それは、なぜですか?

ちなみにお金の面では迷惑をかけていません。
独身の頃から、将来両親の呪縛から離れることができたら、学校に行きたいとコツコツ貯めていたお金で、勉強しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>やはり、配偶者が勉強をしたいと言ったら、嫌な思いをしますか?



>主人とすれば、今さら勉強してどうするんだ?
>そんなに勉強したければ、高校卒業と同時に行けば良かったじゃないか?

という言葉の端にあらわれていると思いますが、半分はやっかみというのか、嫉妬半分みたいなところでしょう。だいたいは自分と同じ、あるいは自分よりも下の学歴という面で、無意識のうちに優越感というのか、自分の方が上という意識を持っていたりするというのは不思議ではありません。
まぁ、往々にして男性というのは縦社会の生き物なので、ついつい序列をつけたがるんですよね。そういう点からすれば、なんだかヒタヒタと自分の後ろからおいかけてきて、次は抜かれるんじゃないか・・みたいな意味不明の不安感を持ったりするものです(馬鹿らしいことですけど、無意識・・本能に近い領域なので、致し方ない面もあるわけです)

ただ、高校出て大学入って・・っていうのは、一応学歴をつけるとか自分の将来の職業選択のためとか、そういった部分が大きいでしょうけど、そのくらいの年齢になってからの勉強となったら、これは「趣味」の領域だということで押し切って良いんじゃないでしょうか?

質問者さんの場合には、学びたい事柄が見つかって、それを勉強することが楽しい・・ということなら、これはたとえば大人になってからのピアノとか、クラシックバレエの類などと同じようなものでしょう。
趣味のピアノだって、発表会とかコンクールなんかがあったりするのと同じように国家試験っていうのがあって、それを目標にがんばってみるということでしょう?

もうひとつ大事なのはやっぱり旦那さんを立ててあげることでしょう。先の発言のように、やはり気にしている部分っていうのはあると思います。子供の前でも何でも、とにかく「お父さんはすごい」ということを今まで以上に表にだしていくのが良いと思います。
女性は「好き」とか「愛している」という言葉をとかく求めると良く耳にしますが、、多分それと同じように男性も「お父さんすごい」「お父さんにはかなわないなぁ」といったような、社会的な評価を背景にしたような褒め言葉を求めている部分って必ずあると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人に感謝している事を、言葉で伝えないといけないですね。
子供にも、そういう事も教えて行きたいと思います。

お礼日時:2011/07/04 10:41

それは人によって違うかと。



向上心を嬉しく思う人と、いまさらそんなの無駄だろう、パートするか家のことをしっかりやれ!と思う人と。色々です。
御自身はのご主人は妻の勉強など嫌いな人のようなので、もうこれ以上は言わない方がいいと思いますね。

稀ですが、妻が勉強してると不機嫌になる男もいます。
よく確認してからでないと逆鱗に触れることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考え方が違うので、確認しても、渋々OKという感じだと思います。

お礼日時:2011/07/04 10:31

こんにちは。


私も同じような状態なので回答しました。

私も結婚後、大分たってから大学に通いました。
主人は当然「何で今さら大学に行くんだ」と反対しました。
これは、他の回答者さんがおっしゃる嫉妬などではなく、今の私で十分だと思ってくれていることや、今の私達の生活で十分幸せだったからです。
また、金銭面、生活面での主人への負担も勿論考えて反対したのだと思います。
そこで、私は学費は自分で払うから行かせてほしいとお願いしました。
しかし、いくら私のお金だとしても、それを好き勝手につかってしまうと、
主人にとっては、だったら俺も自分の金を好き勝手にどんどん使っていいのか?
ということに繋がるようです。
だから、私の言い分はおかしいと言われました。
主人は、将来のマイホーム購入のために貯めておいてほしかったのだと言っていました。

私が大学への熱い思いを、どのように言っても、反対の一点張りだったのですが、
私が必死で毎日受験勉強をしている姿をみて、主人は完全に納得はしていないものの、
徐々に応援してくれるようになりました。
大学に入学してからも、主人は反対の気持ちもありながら一生懸命理解をしようとしてくれました。

質問者さんの短大卒業後の勉強したいものの学費がどの程度かわかりませんが、
質問者さんの貯金でするということなので、あとは、家事、育児も完璧にこなし、勉強も頑張っている姿を
ご主人に理解してもらえるといいですね。
そうすると、言葉だけではなく態度で並々ならぬ熱意が伝わると思います。

私も大学卒業後に、質問者さん同様、また夢のための勉強したいことがあり、
主人に言えずにいます。
もし、質問者さんの勉強がご主人に理解されなくても、他の方法でその同じ夢をつかむことができるかもしれません。
あきらめずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような方がいらっしゃるんですね。
励みになります。
うちは通信制ですので、学費は安いです。(年間18万ほど)
それも、独身の頃に貯めた貯金です。
マイホームは2人の貯金で建てて、残りはローンを組みましたが、繰上げ返済をするほど余裕はあります。
主人が反対するのは、お金の面では無いと思ってます。
お互い大変ですが、夢に向かって頑張りましょうね。

お礼日時:2011/07/04 10:31

素晴らしいです!後悔しない為にも、突っ走って下さい。


ただ、30代の男性には未だ理解出来ないかも知れません。
しかし後10年もしたら、ご主人様もあのときの相談者様の決断は
素晴らしいものだった!と理解してくれると思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は理解してもらえなくても、将来、あの時、学校へ行ってよかったと思ってもらえるように努力したいと思います。

お礼日時:2011/07/04 10:32

すばらしいですね


ぜひ頑張って自分の夢の実現をしてください

どうしてもやりたい事を時間をかけてゆっくりと説得してください
いつかは必ずわかってくれます
諦めないで合意を得て下さい

見ていて気持ちが良いです
応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は短大は渋々OKだったけど、この先の事はどうなるか分かりませんが、理解してもらえるように話をしますし、勉強もしっかりしたいと思います。

お礼日時:2011/07/04 10:33

正直、夫が通信大学入りたいとか学校行きたいと言い出すと


良い気分ではないです
そっちばかりに気を取られてしまって、今すべきこと(あなたなら家事など)
が疎かになるのではないか、という不安がどうしても出ますね

勉強したいという気持ちはわかります
母も年をとってから短大に通いましたので。
大学など行けなかった人ほど、やはり学びたい欲と言うのは大きくなるようです

条件を出して交渉してみては?
家事、子育ては絶対手を抜かない、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の事、子育ても頑張ると、話してみようと思います。

お礼日時:2011/07/04 10:34

はじめまして 二児の母です。



私も30代であり(と言ってももぅ後半ですが)、高卒です。
時代背景等もあって、進んだ高校は商業科でしたので 迷わず高卒就職でした。

勉強をやる事を引き止めるつもりもありません。
ただ年々 子供は大きくなり、手はかからなくなるけど、その分距離感が出てきますし、子供の世界も広がったりするでしょ?
学区内で遊んでいた子供も 中学になれば学区外へ出て、電車に乗ったりしてちょっと都心に遊びに行くし。
高校受験は 中1から始まってますしね。。。
お金の事じゃなく、子供の事重視して って事を言いたいのではないでしょうか?
言った所で 多分 貴方は ちゃんとやる って言うでしょう?
でも 実際は 出来るって言えないじゃない?
お子さんが何歳なのか 分からないですが、昨年受験したのですが とても大変でした。
私にとっては二度目の受験でも 娘にとっては初めての受験ですし、選抜方法も長女の時とは異なっていましたし。@私立高校選抜は同じでしたけど。

子供自身もとても不安定になります。
毎日の様に塾に行って、遅く迄勉強していても、塾の面談や学校の面談で 志望校90%以上合格でしょうって言われても やはり焦りがある様です。
そのサポート等を考えると 貴方自身が ゆとりある勉強方法を選ぶなら 可能だと思うのですが、期限がある様な勉強方法だと 旦那様説得するには無理があると思います。

人生一度ですから 貴方には 後悔をして貰いたく無いので 私個人は貴方を応援したいのですが、子供の事を考えると ちょっと、、、って感じなのです。
旦那様を説得するには 何となくのリズムを話してみたらどうでしょうか。
子供が子供の世界を広く持った時、パート雇用は資格が無いから難しい、だからこの職種が必要で、、、、って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚が遅かったので、子供は2歳と0歳で、受験はまだまだ先です。
子供が少し手が離れたら、また正社員で働けるように、転職の機会をねらっての短大の入学です。
年齢的にも、仕事が減ってくるし、そういう焦りもあって、今しかないと勉強しています。
主人にもそういう話はしてあるのですが、もう一度良く話し合ってみようと思います。

お礼日時:2011/07/04 10:37

御主人は、貴女が「自分の世界」を持つのが嫌なのでは?



自分や家族のことだけに、目を向けていて欲しい、、。

普通は、妻に向上心があれば、喜ぶものですが、、、。

貴女が途中で投げ出してしまう、家事がおろそかになる、、とかを

心配されてるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに勉強する時間は必要になりますが、子供を寝かしつけた後に時間を当てています。
土・日・祝などは主人が家におりますので、家族の時間を大事にしています。
もう少し主人の意見も聞いてみます。

お礼日時:2011/07/04 10:40

私は自営で塾の教師をしています。

私の妻は10年前まで高校の非常勤をしていました。で突然妻が「私の人生このままで終わりたくない」と言い出し、常勤の高校の教師になりたいと言い出しました。私はどうしたの?と最初思いましたが、妻も一人の人間なんだと思い「頑張って」と応援しました。で見事合格。今では生き生きと高校の教師をしています。妻とて、一人の人間!自己実現すべきですよね!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥様も、どうしてもやってみたい夢があったんですね。
私も、出来たら夢を実現したいと思います。

お礼日時:2011/07/04 10:42

私も前のお二方と同意見です。


私は妻にはこう言ってます。
(1)人生高々100年未満、やりたいときが旬、躊躇してる暇は無い。
(2)人間何があるかわからない、常に精神的には自立してる必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の時間を大事にして、夢を実現したいと思います。

お礼日時:2011/07/04 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング