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3ヶ月前から筋トレをはじめました。

2年間のブランクがあり、以前は10年程筋トレをやっていました。
その間、体重が5キロくらい増加し、筋力も落ちたため、筋トレを再開したのですが
30代になったせいか、体重がなかなか落ちません。

そこで、筋トレと同時に有酸素運動を最近2週間やっています。

やる頻度は、週3日~週4日です。筋トレをした後にやります。

有酸素運動は主にウォーキングか自転車こぎを30分から40分くらいです。

筋トレの効果と方法は知識があるのですが、有酸素運動の知識が
あまりありません。

有酸素運動はこの頻度とやり方でよいのでしょうか?

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A 回答 (3件)

疲労どうですか?


現在のサイクルで疲労感をさほど感じないようであればOKだとおもいますですよ。
調整急いでる人なんかはコンテスト1か月前くらいから慌てて有酸素入れたりしてるみたい。
疲労が溜まると何故かかなりフラットに見えるらしいです。
理由はわかりません。
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筋トレでは体重は全く落ちません。


有酸素運動の方もその程度の負荷ではせいせい1日200kcal~300kcalしかカロリー消費がありません。週3~4日ってことは1000kcal前後の消費でしかないですね。一日あたり150kcalとか。

ちなみに有酸素運動すると腹が減って食欲増進し、食べる量が増えてしまい、ついついご飯一杯多めに食べちゃったり、なんてことになります。ご飯一杯多く食べると軽く200kcalです。つまり運動してカロリー消費した分がリセットどころかマイナスにすらなり、結果太ったりすることもあります。

つまり食事制限を組み合わせることが重要ってことです。
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有酸素運動は直接、短期の体重変化には効果が少ないですよ。


基礎代謝を上げますから結果的に体重減少につながるのです。

食の管理は大切ですよ、毎日同じで、運動するか、有酸素運動だけで、少し減らすかですね。
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