【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

一昨年の暮れに食中毒にかかりました。
急に立っていられない程の腹痛と脂汗(冷や汗?)を伴った吐き気、次第に水化していく下痢の後に血便が出て、胃腸消化器科の病院で検便をしてもらったところO111だと診断されました。
(何が原因で食中毒になったのかは全く見当もつきませんが)
処方された薬を飲み、その時は症状も落ち着いたのですが…。
それから3ヶ月程経った夜中にまた同じ症状が出ました。
再び病院へ行き検便をしたのですが、今度は何も検出されず原因は分からないと言われ、とりあえずと処方された薬を飲みやり過ごしました。
ところがまた3ヶ月程経った夜中に同じ症状が出て(今度は血便は出ませんでしたが)、今度は違う内科の病院へ行ったところ「ストレスか生活習慣が原因」と言われました。
今深夜のスーパーでバイトをしているのですが、それが良くない、とのこと。
とはいえ食中毒になる前は夜中に働いていても特に何もなかったので今もバイトを続けているのですが…。
その後も今に至るまでだいたい3ヶ月に一度のペースで、それも決まって夜中のほぼ同じ時間に、腹痛・吐き気・下痢の症状が突然きます。

やはり深夜のバイトが原因なんでしょうか?
友人には「食中毒菌がまだお腹に残ってんじゃないの?」と言われましたが。
どなたか同じ様な症状になったことのある方、もしくはこの様な症状をご存知の方いらっしゃいますか…?
もし病院に行くとしたらどこでどんな検査をしてもらえばいいでしょう?
ストレスなら精神内科?それとも消化器科でもう一度検便でしょうか。
……大腸カメラ?とかだったら…ちょっと怖いですが…。

どなたかご教授いただけるととても助かります…!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

激しい腹痛・下痢・一回目と二回目は血便があったんですよね。


一回目は、O111が検出されているので
食中毒だったのかもしれませんね。
でも、ひょっとしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあると思います。

息子がその病気ですが
腹痛・下痢・血便という症状が
3・4ヶ月に一度起こります。
昨年の7月に更新時の検査で
O157が検出されたことがあります。
(ベロ毒素はマイナスでしたが・・・)
やはり、立ってられないほどの腹痛だそうです。

質問者さまと、なんとなく似ているように思います。

消化器内科を受診して
大腸カメラをして
病理検査すると確実に診断できます。

万が一、この病気だったら
できるだけ早く治療したほうがいいので
不安もおありでしょうが
検査することをお勧めします。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません…!!

確かに症状が似ています…。
先日、地元の赤十字病院の消化器科へ行ってきました。
大腸カメラをしてもらおう、と思ったのですが、医師に症状を伝えると「生理痛か何かでしょう」と言われ薬を出されて終わってしまいました…。
情けない話ですが、結構勇気を出して病院へ行ったので拍子抜けしてしまい病理検査もお願いする間も無く帰ってきてしまいました。
違う病院へは、また同じことを言われるのではと思うと何だか行けず…。
また腹痛が酷くなったら今度こそ違う病院で検査してもらおうと思います。
せっかくのご助言を無駄にしてしまい申し訳ないです…。

回答いただきありがとうございました。
tm33さまの息子さんも、どうかお大事になさってください…!

お礼日時:2011/07/17 06:14

うーん…これは判断が難しいところです。



あくまでも私の懸念に過ぎないのですが、スーパーでのバイトをされているとのこと。
生野菜なども取り扱いますか?…実は現在、腸管出血性大腸菌の患者は、ヨーロッパを中心として拡大傾向にあるのです。

O157などの細菌は、加熱処理などを行わないと死にません。
なので、生野菜などに付着したまま、輸入されている可能性も「0とはいえない」のです。
可能性はすこぶる低いのですが…。

手などに付着した菌が…例えば「おにぎり」などを食べますよね?…素手で食べますので、そのまま体内に入ってしまう。
他にもスーパーですから「ハジキ」と言われる、野菜ものなどを食べることもあるでしょう。
加熱しない状態でサラダで食べれば同じことです。

可能性は低いと信じたいのですが、まずは「自分がどのような手順で仕事をしてるか」確認して見てください。
アルコール清浄はキチンと出来てますか?…しないままに食物を食べたりはしてませんか?…そういうことをまずは確認することです。

今の時期は、菌の生育が大変に進みやすい時期です。
とりあえずは手をキレイにする習慣を徹底して、それでも起きるようでしたら、また考えて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません…!!

仰るとおり、液体石鹸で手は洗ってもアルコール洗浄はしないまま食べ物を口にしてます…!
店の衛生状況もあまり良いものとはいえず、加工品に関しては「この店よく食中毒がでないな」と思っているほどでしたので配慮が足りなかったかもしれません…!
アルコール消毒…徹底したいと思います。

ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/17 05:57

一番の要因はストレスでしょうね。


最近は気温が上がってお腹出して寝てるのかもしれませんね。
ビオフェルミンなど整腸剤を飲んでみてはどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません…!!

なるほど、ストレスですか…。
せめてその原因でも分かれば対処のしようもあるのですが…、ストレスって意外と厄介ですね…。
とりあえずお腹を冷やさないように、それと便秘をしないように腸に気を付けたいと思います。

ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/17 05:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周期的な腹痛。。。

今日のお昼くらいからうちの旦那様がお腹の痛みを訴えています・・・。こんなこと初めてなのでみなさん教えてください!!痛いのはおへそのちょっと上あたりで、周期的に痛むそうです。「じ、陣痛ってこんな感じ?」とか言っています!!あと、微熱(37.5分)があります。この腹痛はなにが原因なんでしょうか?も、もしかして盲腸??心配です・・・今は寝て様子を見ています。なんの病気なのかわかるかた、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

内科、特に「消化器内科」を受診されることをお勧めします。

お腹が痛いからと言って「胃」や「腸」が悪いとは限りません。
他の、「内臓の病気」の可能性もあります。
「痛み」がお強い様ですから、至急、受診なされることをお勧めします。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q度々くるひどい腹痛

こんにちは。
私は現在18歳の女です。
中学生の時からひどい腹痛に悩まされています。
急にのたうちまわって意識が飛ぶ程の腹痛が起き、初めはなかなか便が出ず苦しみますがそのうち水のようになり、出し切ったら楽になります。
吐き気も伴い、実際に吐くこともあります。
胃痛はこの腹痛に関係なく度々起こるので分かりませんが、腹痛の後一週間ほど痛むときもあります。
便秘気味な時もありますがひどくはありません。

初めは中学3年の冬に一度で、胃腸炎と診断されました。
次は高校一年の夏に起きその時は腸炎と診断され、一年の冬に起きたときは過敏性腸症候群と診断されましたが、それから2、3ヶ月に一度のペースで同じような腹痛が起き、胃カメラや直腸検査、エコーをとったりもしましたが、原因不明と言われています。
二年の半ば頃からは毎月のペースで同じ腹痛が起き、ひどいときでは月に二度、最近は嘔吐をすることもあります。
ですが、検査をしても原因が分からないと言われます。
精神的な負担が原因とされたこともありますが、あまりピンときません。
確かにテスト中や外泊などすると腹痛がありますが、それは私が悩まされている腹痛ではなく、ガスが溜まるような感じで、ガスが溜まる過敏性腸症候群があると聞いたことありそれじゃないかなと思います。

出された薬は、整腸剤やとんぷくや精神的なものまで色々とだされましたが、長く続けて飲む薬じゃないし、月に一度起こるくらいなのでそれまで飲むわけじゃなく、効いているか分かりません。
とんぷくで出されたブスコパンは痛みが急にくるためか、痛くなってから飲んでも特に効果はわかりませんでした。
一年ほど市販の毎日飲んでいい整腸剤とヤクルトを飲んでいますがいつも通り痛みはきます。

同じような症状の方がいらっしゃいましたら、病院での診断など教えていただきたいです。

こんにちは。
私は現在18歳の女です。
中学生の時からひどい腹痛に悩まされています。
急にのたうちまわって意識が飛ぶ程の腹痛が起き、初めはなかなか便が出ず苦しみますがそのうち水のようになり、出し切ったら楽になります。
吐き気も伴い、実際に吐くこともあります。
胃痛はこの腹痛に関係なく度々起こるので分かりませんが、腹痛の後一週間ほど痛むときもあります。
便秘気味な時もありますがひどくはありません。

初めは中学3年の冬に一度で、胃腸炎と診断されました。
次は高校一年の夏に起きその時は腸...続きを読む

Aベストアンサー

2です。
レントゲンはまだだったのですね。
辛いんですが、痛い最中に病院に行って下さい!救急車でもいいです。つまりが取れてしまうと、閉塞は見えなくなっちゃうんですよ…
トイレとの戦いになると思いますが、痛い最中にいってください!


人気Q&Aランキング