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私は今高校三年生で、
卒業後は私立の四年制大学
にいきたいと思っています。

管理栄養士になりたい
と思っているので、
家政科の健康栄養学専攻
を志望しているのですが
良い志望動機が思いつきません(;д;)






自分で考えるの一番
だとは思うのですが、
どんな感じで書けば
いいかアドバイスして
いただけたら、
とてもうれしいです!!!

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A 回答 (3件)

>管理栄養士になりたいと思っているので、家政科の健康栄養学専攻を志望しているのですが良い志望動機が思いつきません



いや・・・そのまんま「管理栄養士になりたい」が志望動機じゃないんですか。もちろん,その資格がとれることを,大学の公式サイトで確認したうえでのことです。もし,たとえば家庭科の教員免許がとれないのに,「家庭科の教員になりたい」と書けば,「うちじゃ無理だよ」と否定的に判断されます。

もう少し内容をふくらませたいと思えば,(1)家事を手伝ってきたのでこの方面に興味がある,(2)大学の公式サイトをみて健康栄養学のなかのこの部分をとくに勉強したい,(3)管理栄養士を輩出している実績がある,などのことがらを付加すればいいだろうと思います。
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    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとう
ございます!!


自分が管理栄養士に
なりたい事とか、
ちゃんと大学の事調べて
志望動機考えたいと思います!

すごく参考になりました!!

お礼日時:2011/07/01 00:35

管理栄養士になりたいという動機の一方、その大学が、その学科が他と違う部分を探せばいいと思います。

そして、他にはないその部分に興味があるという分析をしてみてください。
なぜその大学のその学科でないといけないのかと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとう
ございます(;_;)!

そうですよね!!
いっぱい資料見て
考えたいと思います!

参考になりました!!

お礼日時:2011/06/30 20:07

なぜその大学に行きたいのか、その熱意が伝わればいいのですが、相手の心をつかむコツは、その大学案内をよく読んで、たとえば教授が書いておられることを引用すると好感度が上がります。

なにしろ大学案内を熟読するほど志望しているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
すごく参考に
なりました(;_;)!
ありがとうございます

そういう事もふまえて
考えたいと思います!

お礼日時:2011/06/30 20:10

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Q志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでいるという人が私の周りに多い。例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、スーパーや食堂などで、気軽に栄養士からアドバイスをもらえる場があれば便利であるし、栄養士の存在が多くの人に身近な存在になると思う。そういった、多くの人が気軽に食と健康の相談ができる場をつくっていき、栄養士が活躍できる分野を広げていきたい。食は体だけでなく、心の栄養になるということをもっと多くの人に知ってもらい、社会の幸せに貢献できる栄養士になりたいと考える。また、留学経験で得た英語を活かして、日本の伝統食を海外に伝え、日本食のニーズを高めていきたい。このように、日本の食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献したいと考える」

人々の身近な栄養士っていうとなんだか抽象的すぎるので、それよりも
食品開発にも興味があるので、そっちのほうがいいかな?と思うのですが、
どうでしょう?なんだか夢物語のようなあいまいな印象をもちますか?

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野にするのはちょっと無理があるような気もします。

経済を齧った者から見て、「日本の伝統食で、日本経済に貢献!?大きく出たなー、この子!!」という印象を受けてしまいました。

>病院には行きたくないが

『病院「には」行きたくない』(上記)では、他のどこか「には」行きたい事になります。

この場合、『病院「に」行きたく「は」ないが』が適切だと思いました。

>いいのかわから悩んでいる

いいのか、良いのか、よいのか、どれか適切でしょうか。日本語って難しいですね。

>例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、

文中の「食」の強調に「カッコ」を使っているので、この場合の「(少し風邪気味の時、)どんな食事にしよう?」も、「カッコ」使用ですよね。

>風邪気味の時 >考えたとき

風邪気味の時、考えたとき、と同じ状況下で2つの「時」になっています。

「風邪気味で「○○」と考えた時」とひとつに纏めると、回りくどい言い方を回避できます。

時、ときになっているので、漢字かひらがなどちらかで統一されたほうが良いと思います。


色々あってごめんなさい。内容は夢がとても大きくて素晴らしいと思うのですが、
どうも文章の構成や言葉の選び方などが気になってしまい、
せっかくの内容が伝わりにくくなってしまっているように思えました。

文章を2~3行で1段落にするなどして簡潔に、目標になる夢のみを具体化させて、
夢を人に語るように書くのではなく、文字で読ませる事を目的にしてみてはいかがでしょうか。

こんにちは。栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野...続きを読む

Q志望理由の添削

短大を受験するのですが面接で聞かれる志望理由を考えたので添削してほしいです。
私は幼い頃から料理や食事をすることが大好きで栄養に関して大変興味がありました。高校に入り家庭科の授業で栄養素のはたらきや食品の成分を学びますます栄養学に興味を持つようになりました。また現代の日本は食べ物や栄養に関する情報があふれているため間違った知識を覚えてしまってる人が多いことをテレビや新聞で知りました。このようなことから私は食に関する正しい知識や技術を学び安全でバランスのとれた食事を消費者に提案できるフードスペシャリストになりたいと思いました。貴学ではフードスペシャリストの資格を取得するためのサポート体制が充実していることや毎年高い合格率を誇ってることに大変魅力を感じました。また生活科学科は他コース・他学科の科目を履修することができるので興味・関心や進路にあわせて幅広い分野を学ぶことができると思いました。そして施設の整った環境のよいキャンパスはオープンキャンパスで訪れた際には驚かされました。将来は貴学で学んだことを生かし多くの人に安心で安全な食を提供し、食事の楽しさや大切さを伝えてこれからの日本社会に貢献していきたいと考えています。

志望する短大に入りたい意欲が伝わる文章でしょうか?面接にしたら長すぎる文章でしょうか?もう少し短く言うにはどこを削ればよいでしょうか?
質問が多くてすいませんが添削お願いします。

短大を受験するのですが面接で聞かれる志望理由を考えたので添削してほしいです。
私は幼い頃から料理や食事をすることが大好きで栄養に関して大変興味がありました。高校に入り家庭科の授業で栄養素のはたらきや食品の成分を学びますます栄養学に興味を持つようになりました。また現代の日本は食べ物や栄養に関する情報があふれているため間違った知識を覚えてしまってる人が多いことをテレビや新聞で知りました。このようなことから私は食に関する正しい知識や技術を学び安全でバランスのとれた食事を消費者に...続きを読む

Aベストアンサー

意欲は感じられますが、やはり長すぎるでしょう。覚えられますか?
まず最初に削るなら、
「また現代の日本は…と思いました。」
次に削るなら、
「そして施設…驚かされました。」
特に驚かされましたは強調しすぎでしょう。
一番強調したいところだけ忘れないようにした方が良いでしょう。

Q今週の土曜日に面接があります。そこで、志望動機のアドバイス(添削)をお

今週の土曜日に面接があります。そこで、志望動機のアドバイス(添削)をお願いします。学科は食物栄養学科です。

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

うまく文章をまとめられないので、皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

・「100年以上の伝統がある学校で」は不要 = 志望動機では無く、ただの「持ち上げ」になる

・「先輩方」と「先生方」の順序が逆

・「印象がよかった」より「印象に残っています」が良い

・「トップと聞いた」のでは無く「トップと聞きまして」 = 過去形より進行形を使う所

・「思いました」も同じで過去形になってはダメ。


参考校正文

貴学にて、オープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先生方、先輩方も大変親切でとても印象に残っています。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞きまして、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいという思いが日増しに強くなりまして、志望させていただきました。

これに、あとはkitty418さんの「学校に対する強い思い入れ」を書き加えても良いでしょう。

(汗)かなり「いじって」しまって、ごめんなさい!

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

・「100年以上の伝統がある学校で」は不要 = 志望動機では無く、ただの「持ち上げ」になる

・「先輩方」と「先生方」の順序が逆

・「印象がよかった」より「印象に残っています」が良い

・「トップと聞いた」のでは無く「トップと聞...続きを読む

Q志望理由書の採点をお願いします

志望理由書を書いたのですが
直した方がいいところなどを詳しく厳しく
教えてほしいです!
400字です。
私は将来、環境に良い快適な家を作れる建築士になることだ。そのため、〇〇大学〇〇学部〇〇学科を志望した。
私が建築士を目指したきっかけは、中学生の時、親戚が住宅を建てていた途中経過を見に行ったときのことだ。その時、家の中の構造や外見がだんだん出来つつあるのに感動した。それ以来、建築とはそこに住む住人の居心地の良い空間、環境に適応した住宅を作ることのできる素晴らしい仕事だと感じた。
私は、大学で環境と建築がどのように関係しているのかを研究したいと考える。そして将来、大学で研究したことをふまえて環境に良い快適な家を作って社会に貢献して
いきたい。
貴校では、建築と自然環境との調和をデザインできる自然との共存という学びがある。これは、私の夢の目標に適していると考えたので、〇〇大学〇〇学部〇〇学科を志望した。

Aベストアンサー

私の目標は、環境に配慮し、住む人に優しい家を作る建築士になることです。
その為〇〇大学〇〇学部〇〇学科で学びたいと考えています。
(1.明確な目標と志望理由を書く)
小学生の頃から建築士に興味がありましたが、中学生の時、建設途中の親戚の家を見学する機会があり、
家の中の構造や外見が完成する工程に感動しました。
それ以来、建築とはそこに住む住人の環境に適応し、居心地の良い空間を作ることのできる
素晴らしい仕事だと思っています。
(2.志望のきっかけとなった事を書く)
日本は地震の多い国です。また最近は自然災害による被害も増えています。
家を作るには、その構造だけでなく、立地を考慮し、環境しなければなりません。
また住む人だけが満足すればそれでよいものではなく、
街並みとの調和も考えなければいけないと思います・・・・・等
(3.自分の考えをもう少し深く掘り下げて書く)
貴大学の〇〇学部〇〇学科には、「建築と自然環境との調和をデザインできる自然との共存」という学びがあります。
建築と環境がどのように関係しているのか、環境にも人にも良い家作りにはどうしたらよいか、
貴大学で必要な知識を学び、研究していきたいです。
(4.まとめ。入学後の努力目標)

「それ以来」の語尾が「ました」の過去形では少し変。
「感じた」という主観的な言い回しは、避けた方がいい。
「貴大学」「貴校」等は統一します。
「私の目標に適している」はちょっと上から目線。
ご参考までに。合格お祈りしています。

私の目標は、環境に配慮し、住む人に優しい家を作る建築士になることです。
その為〇〇大学〇〇学部〇〇学科で学びたいと考えています。
(1.明確な目標と志望理由を書く)
小学生の頃から建築士に興味がありましたが、中学生の時、建設途中の親戚の家を見学する機会があり、
家の中の構造や外見が完成する工程に感動しました。
それ以来、建築とはそこに住む住人の環境に適応し、居心地の良い空間を作ることのできる
素晴らしい仕事だと思っています。
(2.志望のきっかけとなった事を書く)
日本は地震の多...続きを読む

Q栄養士、管理栄養士、履歴書の志望動機

こんにちは。私は栄養士と管理栄養士試験受験資格が取得できる大学に進学しましたが、就職先が決まらないまま卒業してしまいました。

現在、栄養士又は管理栄養士として就職活動をしています。

しかし、就職活動を行うにあたって、志望動機でいつもつまずきます。求人票を出している施設のホームページ等を見ても、施設の理念は「患者さまのために」とか、「より良いサービスを」といったありきたりなことが書いてあるだけで、正直言って私にはどの施設の理念も同じに思えます。

栄養士又は管理栄養士の志望動機はどのようなことを書くものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は資格をいかし、栄養面から患者さんを支えたいと思っています、たとえば、一日も早い社会復帰を願う患者さんとよく話し合って、個別の栄養管理を行なったり、時には暗い気持ちになりがちな患者さんにとって、一つの楽しみとなるようなちょっとした工夫をした食事を提供したり(飾り付けとか、いかにも入院食用の食器といったものを、すこし華やかにするとかなんてね。)していきたい。それが、「患者さまのためのより良いサービス」を第一に考えている貴施設では可能なのではないかと感じ、志望いたしました。

→そんなことできないなぁ...といわれちゃぁしょうがないね。

Q志望理由書の添削よろしくお願いします!!!

書いてみたのですが、何か足りない気がして仕方がありません・・・。
アドバイスよろしくお願いします!

生活科学部生活環境デザイン学科でなにを学び、それを将来どのように役立てたいか、について記しなさい。(600字程度)

 私は、将来全てのものにやさしさを提供することのできる建築デザイナーになりたいです。
 現代社会では、人にも環境にもやさしいデザインが求められており、環境問題対策やユニバーサルデザインが建築デザインで重要視されています。私は、その全ての条件を満たした欠点のないものを自分の個性、感性、美的センスを最大限に生かしてデザインすることはできないだろうかと考えるようになりました。美しくかつ快適に過ごすことのできる住空間であり、それに加えて環境にもやさしいデザインをするには、そこで過ごす人が快適に過ごせる事、その周りの環境に合わせること、環境問題にどう配慮するかということを考えることができるようにならなければなりません。それに加えて、美しくデザインするためには美的センス、感性を磨かなければなりません。世界にひとつだけのデザインをするためには、自分の個性を磨かなければなりません。
 貴学では、アパレルメディア分野、インテリア・プロダクト分野、建築・住居分野の3つの分野を幅広く学ぶことができます。それは、私の学びたい建築の分野を1つの視点からだけではなく、違った視点からも見ることができるようになるので、自分の視野を広げることができ、より美しく、より快適なデザインを考えることができるようになるのだと思います。そして、海外研修という場で異文化の建築デザイン、技術を学ぶことができるので、さらに自分の視野を広げることができます。また、なにより貴学の教育理念である「人間になろう」は、人間とは何かということが追究することができるので、人として成長することができ、人の生活空間をデザインしていく中でも欠かせないことを学ぶことができると思います。
 大学生活では、何事も貪欲に学び、幅広い視野を持つために何事も積極的に取り組み、基礎からしっかり学んで建築デザイナーという夢を叶えたいです。

書いてみたのですが、何か足りない気がして仕方がありません・・・。
アドバイスよろしくお願いします!

生活科学部生活環境デザイン学科でなにを学び、それを将来どのように役立てたいか、について記しなさい。(600字程度)

 私は、将来全てのものにやさしさを提供することのできる建築デザイナーになりたいです。
 現代社会では、人にも環境にもやさしいデザインが求められており、環境問題対策やユニバーサルデザインが建築デザインで重要視されています。私は、その全ての条件を満たした欠点の...続きを読む

Aベストアンサー

30代社会人です。建築デザインについてはまったく無知ですので一般的意見です。

1. ひとつの文章が長すぎると思います。途中で主語と述語を確認しながら読む必要がありました。
  段落ももっと分けた方がよいでしょう。
2. 特定の単語の繰り返しが見られました。避けた方がよいでしょう。
3. ご自分の才能を生かしてお仕事をされたい意欲はよくわかりましたが、
  まだ大学に入る前ですので、あまりご自分の才能前提のような論調よりも、
  謙虚に学ぶ姿勢をアピールしたほうがよいかな、と思いました。
4. その他若干文章に冗長さを感じる箇所がありました。端的にした方がよいでしょう。
5. 将来のご希望が雄大なのはよくわかりますが、若干抽象論すぎる感じがします。
  もう少し、具体的に建物や暮らしが想像できる方がよいと思いました。
  まぁ、就職試験ではなく、大学入学前の若者の夢ですからこれでいいのかもしれませんが、
  よろしければ少し具体的にイメージされてみてはいかがでしょうか。

以下、僭越ながらリニュアル案です。あくまで私の私見です。よろしければ読んでみてください。
なお、最初にも書きましたが、私は門外漢ですので、特に後半以降の専門分野についてはよくわかりませんので、
国語の文章的な勘でつくってみました。したがって、上記 5.については修正できませんでした。

------
 私は、将来全てのものにやさしさを提供することのできる建築デザイナーを目指しています。
 現代社会では、人にも環境にもやさしいデザインが求められており、環境問題対策やユニバーサルデザインが建築デザインで重要視されています。私は、その全ての条件を満たした欠点のないものを自分の個性、感性、美的センスを最大限に生かしてデザインしたいと考えるようになりました。
 誰もが快適に暮らせて、環境にやさしく、なおかつ美しい住空間をデザインするために、私が学ぶべきことがたくさんあります。人が快適に暮らせるとはどういうことか、地域の環境に合わせるには何が必要か、土壌汚染や廃棄問題等、環境にどう配慮するかということを考えることができるようにならなければなりません。また美しくデザインするために、学術的にデザインを研究し、世界にひとつだけのデザインをするために自分の個性、美的センスも磨かなければなりません。
 貴学では、アパレルメディア分野、インテリア・プロダクト分野、建築・住居分野の3つの分野を幅広く学ぶことがでると伺いました。建築について多角的に学ぶことができ、自分の視野を広げることができ、より美しく、より快適なデザインを考えることができるようになるのだと思います。
 また、海外研修の機会を通じて、異文化の建築デザイン・技術を吸収し、さらに自分の視野を広げたいと思っています。
 なにより貴学の教育理念である「人間になろう」は、人間とは何かということが追究することであり、人の生活空間をデザインしていく中でも欠かせないことを学ぶことができると思いました。
 大学生活では、基礎からしっかり学ぶことはもちろんのこと、幅広い視野を持つために、何事にも積極的に取り組み、貪欲に学んで建築デザイナーになるという夢を叶えたいです。

30代社会人です。建築デザインについてはまったく無知ですので一般的意見です。

1. ひとつの文章が長すぎると思います。途中で主語と述語を確認しながら読む必要がありました。
  段落ももっと分けた方がよいでしょう。
2. 特定の単語の繰り返しが見られました。避けた方がよいでしょう。
3. ご自分の才能を生かしてお仕事をされたい意欲はよくわかりましたが、
  まだ大学に入る前ですので、あまりご自分の才能前提のような論調よりも、
  謙虚に学ぶ姿勢をアピールしたほうがよいかな、と思い...続きを読む

Qレポートの書き方… 即答お願いします!

私は、今高校一年生です。それで学校から「大学のオープンキャンパスに行って、レポートを書く」という課題を出されました。

大学のオープンキャンパスには行きましたが、レポートの書き方が全くわからくて、困っています。

レポートをどう書けばいいのでしょうか。

即答お願いします!!!!!

Aベストアンサー

 3枚以内のレポートを想定し、執筆法を言います。
 大学のレポートは、要約と意見の二つに大きく分けれます。要約とは教科書やパンフレットや行事のあらすじをまとめます。そのため、自分の感想を要約に加えるべきではなく、別の章に分離します。それはレポートは「事実と意見」を明確に分けることが大切だからです。要約は全体の30%程度に書くのが良いでしょう。
 残り70パーセントで意見を書きます。意見とは自分が感じた事や思った事を書きます。
 見本を出します。
オープンキャンパスについて
作文ヘタ子
オープンキャンパスの概要
 7月28日に本大学中央キャンパスを訪れた。人間学部の展示で肥満と運動を見た。それによれば、40歳以上にメタボ健診があり、男性はウエスト78センチ以上、女性はウエスト84センチ以上がメタボといわれる。メタボには内臓脂肪と皮下脂肪がある。男性は内臓脂肪が付きやすい。逆に女性は皮下脂肪が付きやすい。そのため、健康な女性でも男性に比べれば脂肪が多い。男性は男性ホルモンにより骨格がしっかりし、筋肉質になる。そのため、元々女性は皮下脂肪がある。そのため、おデブちゃんは論外だが、女性は丸みのある体型だ。
 若い女性が過酷なダイエットをすることで、将来に赤ちゃんが吸う母乳が出ないや、胎内で栄養が行き渡らずに未熟児になりやすいなどある。つまり、健康がいいという事だ。それと、スポーツをすることで、代謝の良い体になり太りにくくなる。特に女性は男性と違い、ある程度運動量を考えないといけない。あまり運動が過酷だと生理が起きなくなる。それに比べると、男性は鍛えるのはそう問題はない。
 そのため、適度なスポーツが体にいいのだ。
意見
 私は高校でバレー部に所属している。そのため、スポーツが楽しいだけでなく健康にいい事を知った。どこかで、肥満は生活習慣病の原因で癌や糖尿病になるなどの問題を聞いた。また、高齢者は入院すると歩けなくなり車いす生活になる。
 40歳以上にメタボ検診がある。その基準で、女性がウエスト84センチは妊娠女性もいるからというのがあった。しかし、正しくは妊婦が健康診断に来るだけでも負担になり、しないだろう。後、人間は女性より男性の方が背丈が高い。そうしたとき、本来は大きい物体ほどウエストが太いという考えはできないか。それでも、5センチから10センチという範囲の計算だけど。例えば身長158センチの小柄な男性と身長175センチの男性のウエストは標準体型でも5センチくらい違う事になる。そのため、身長とウエストは相関関係がある。つまり、身長が高いほどウエストは大きいと。でも、そのウエストの大きさにも限界値があるけど。つまり、ウエストの上限は95センチという事である。その場合は身長180センチ程度だったと思うけど。そういう、メタボの基準は男女別もあるが、身長別の問題がある。日本が男女で分けるのは測定方法が簡易になるためだけだ。
 女性は激しい運動は控えた方がいい。それはその通りだ。
 でも、元男で性転換したニューハーフは嫌いだ。ニューハーフに女性の生理の気持ちは分からない。女をニューハーフは軽く考えている。私は女が好きだし、隣のクラスの柔道部の男子が好きだ。彼が優しいし、そんなに幸福な事はない。そして、彼の子を産みたいとも思える。だから、ニューハーフに乙女心なんてない。

 このレポートは失格です。なぜか、分かりますか。前半の要約が、後半の意見に反映されていない。要約で述べた事以外の感想が混ざっている。自分のクラブの関係と健康とスポーツの関係が具体的に考えられていない。つまり、自分の感想と体験が断片的になっている。つまり、具体的に書け。最後の数行は要らない。むしろ、不快だ。前半の要約にニューハーフという言葉は出てきたか?一回も出てない。なにに、意見の部分で最後に突然出てきた。最後、意味が分かんないことになっている。そのため、私はその答案には不可を付ける。
 その答案は、前半の要約と、後半の感想の関係が合わない。要約は行事のまとめ。感想はその行事についての感想。だから、とんでもない答案と私は言ったのだ。
 まぁ、そのトンデモ論文はそれ以上突っ込まないとしよう。書いた奴も可哀想だし。

 つまり、小論文はこのように書く。序論・本論・結論。まず、文章の書き出しから最後まで時間順や歴史順に書いていく。つまり、(過去の出来事→今の出来事→未来)の順番に書くのが望ましい。文章の論点で筋が通るように、一貫した考えや思考を持つこと。
 高度な書き方で(肯定→否定→肯定)という考え方で(反論→再反論)で強い肯定にする。つまり、一旦否定するのは想定される反論を打ち消すために考えられる批判を書き、その後批判をさらに否定し肯定する。それが、強く効果があり人を説得しやすくなる。まぁ、それを私は神話的手法でディベート(議論)法と呼ぶ。
 また、アウトラインで文章全体の構成をしてから書いたほうがいい。それは、結末を決めて書くのと同じで、だいたいこの段落にはこんなことを書こうとか考えて書けば、論理的につながった文章が書きやすい。書き出しから結末まで考えて書けば、論理の矛盾は解消される。
 文章は大きなテーマや枠組みなどを考え、細かい論理や綿密な理論を省く。法律的文章や学者の文章を目指すわけではないので、知らない人でも8割分かる文章を書こう。たぶん、経験はないと思うけど、難しい事を考えて書こうと考えると頭が痛くなり、書く気が失せるとか。だから、リラックスして好きな歌手のCDを聴きながらやるとか。文章は頭で論理を考えて、手が動き文章化される。つまり、頭で論理つまりは構成や文章のリズムやテンポを考えること。例えば、ネガティブに書くと誰も読んでくれないので、ポジティブに自分の事を描く。社会は悲しい話題が多く、誰もが消極的に見ている。だから、ネガティブは相手に感動を与えない。積極的な姿勢が相手に感動を与えるのは、社会との関係も大きいという事だ。

 3枚以内のレポートを想定し、執筆法を言います。
 大学のレポートは、要約と意見の二つに大きく分けれます。要約とは教科書やパンフレットや行事のあらすじをまとめます。そのため、自分の感想を要約に加えるべきではなく、別の章に分離します。それはレポートは「事実と意見」を明確に分けることが大切だからです。要約は全体の30%程度に書くのが良いでしょう。
 残り70パーセントで意見を書きます。意見とは自分が感じた事や思った事を書きます。
 見本を出します。
オープンキャンパスについて
作文...続きを読む

Q大学三年次編入学の小論文の添削・アドバイスをお願いします。(栄養系)

あるFランク私立大学(河合塾偏差値C:35)の管理栄養士養成課程の過去問題です。
最近できた大学で、編入の倍率は1.1~1.5倍(年により変動)くらいです。
下記の文章を読んで、大学受験の偏差値に換算すると、
おおよそどれくらいになるか、正直に教えて下さい。
(専門の方、これくらいの内容で上記のFランク大学に合格できそうか教えて下さい。)
小論受験も兼ねるか、学力一本で受けるか迷っています。
制限時間は1時間で、50分で文章を完成させ、あとの10分は見直し
などに使いました。小論文を書くのは約1年半ぶりで、受験まではあと
約1年あります。

「あなたが描く管理栄養士像」を800字以内にまとめなさい。

 私は、病院の医療チームの一員となって、患者さんの病気を、食で治す、という思いで管理栄養士の仕事に携わりたい、と考えている。特に、栄養サポートチーム(NST)の中心となって、患者さんの栄養支援を行いたい。また、栄養の知識が豊富というだけではなく、コミュニケーション能力にも優れている管理栄養士でありたい。

 現代は、食生活が豊かになった反面、食を取り巻く問題が複数起こっている。人々にとって食は、生きることに直接つながっているため、食(栄養)を欠くことはできないと考えられる。食を軽視すると、最近話題にあがっているメタボリックシンドロームや生活習慣病などのさまざまな病気が発病する引き金となり得る。
 これらの病気は、体質や食習慣、栄養素の極端な偏り、過剰摂取などのさまざまな要因が複数絡み合って発病すると考えられる。また、このような病気にかかった人は、心理的なストレスや問題も同時に抱えているだろう。
 食が影響する病気にかかった人は、周囲の目から、食生活を軽視している、あるいは食べることを控えても食べてしまう、といった意志の弱さなどを指摘されるのではないだろうか。
 私は、このような病気にかかることは、自分と「食」との関係を見つめ直す、良い機会になると考えている。確かに、病気にかからないように予防をすることが第一である。しかし、予防することが難しかったために病気が発病するのだろうから、実際に病気になったことで予防さえも怠った人が、真剣に自分の健康と向き合うと考える。

 私は、患者さんの病気を治そうという気持ちを引き出し、この気持ちを実践に移せるような栄養指導ができる管理栄養士になろうと考える。そして、管理栄養士は、幅広い年代の患者さんや職員と接する仕事であるため、人や状況に合わせた、適切な会話ができる、コミュニケーション能力を持つことも、大切だと思っている。

あるFランク私立大学(河合塾偏差値C:35)の管理栄養士養成課程の過去問題です。
最近できた大学で、編入の倍率は1.1~1.5倍(年により変動)くらいです。
下記の文章を読んで、大学受験の偏差値に換算すると、
おおよそどれくらいになるか、正直に教えて下さい。
(専門の方、これくらいの内容で上記のFランク大学に合格できそうか教えて下さい。)
小論受験も兼ねるか、学力一本で受けるか迷っています。
制限時間は1時間で、50分で文章を完成させ、あとの10分は見直し
などに使いました。小論文を書く...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
確かに受験小論文はある程度点数化できるよう設問されているものですが、それでも文章を読んで偏差値換算したり合格判定を出したりはなかなか出来るものではありません。
ましてや比較的新しい学校での編入試験とのこと、当該年度の受験者層や人数、学校の方針にも左右されます。これで大丈夫かどうか(たとえ大雑把にでも)言える人はいないと思います。

さて、正直、栄養系は門外漢ですが
一般的な小論文として読んだときに改善できる点がまだまだあると思いますので、以下はそれについて。
 800字文は四段落で構成するのが最も一般的です。段落の分かれ目、すなわち文章の内容が変わるところ以外では改行しないようにします。
 最初に問題用紙などに、どう書いていくかメモをするのも良いです。いきなり書き出すと、文脈のない何が言いたいのかはっきりしない文章になりがち。第一段落ではこれを、第二段落ではこれをと押さえながら書くと楽です。
 演習しているうちに特定の語を何度も文中に入れてしまうことに気づくと思います。栄養系なので「食」を使わないわけにはいかないでしょうが、「口にする」「摂取する」「食べる」「とりいれる」「食卓に並べる」など、文中における意味をよく考えた上で出来るだけ言いかえると、文章に広がりが出ます。また、使わなくてもいい、削るべき語もあります。例えば、「さまざまな」と言ったすぐ後で「複数」を使う必要はあるでしょうか。すべての文が長めなのは読みにくさにつながりますので、声に出してみるなどして、一文一文を歯切れ良くスッキリまとめてみましょう。先に構成をしっかり作っていれば、文章量が足りなくなって慌てることはありません。さらに、病気と予防のくだりなど、同じ語で微妙に意味の違うフレーズをいくつも並べるのは混乱の元です。気にすることが多くて時間制限のある中では難しいと感じるかもしれませんが、普段から練習しておくといいと思います。
 小論文には「明瞭な説明」や「説得力」が欠かせません。文末や前後の文・段落との関連を常に意識して書きましょう。課題は自分なりの管理栄養士像を表すことですから、「病院で働く」「食の面から病者をサポートする、自分の健康に取り組む人を助ける」「コミュニケーション能力」などが柱の要素ですね。現状に対する理解は受験者も採点者もある程度共通したものを持っているはずです。ゆえにそこはあっさりめにして、自分はこうした現状に対してどういうアプローチをしたいか、そのためにどんな勉強に興味があるか、こういう能力が必要だと思うのでどうやってそれを身につけるか、(この大学で)…という部分を意欲的に!具体的に!書いた方がいいと思います。それにばかり文章量を割くいてはダメですが、質問者さんが「これは管理栄養士のイイ仕事だ!」と感じたエピソードを入れてもいいかと。栄養系の雑誌などで材料は集められますよね。

長々と失礼しましたが、まだ一年もあるのですし薄めの小論文対策本の一冊もこなせばコツはつかめるはず。もし有利になるようでしたら、小論文受験も考慮してみてはいかがでしょう。
管理栄養士はとても素敵な職業だと思います。是非、頑張ってください。

はじめまして。
確かに受験小論文はある程度点数化できるよう設問されているものですが、それでも文章を読んで偏差値換算したり合格判定を出したりはなかなか出来るものではありません。
ましてや比較的新しい学校での編入試験とのこと、当該年度の受験者層や人数、学校の方針にも左右されます。これで大丈夫かどうか(たとえ大雑把にでも)言える人はいないと思います。

さて、正直、栄養系は門外漢ですが
一般的な小論文として読んだときに改善できる点がまだまだあると思いますので、以下はそれについて...続きを読む

Q【面接】「高校生活で何してた?」【Help me】

3日後の国立の入試で面接試験があります。
現役なので「高校生活で打ち込んだものは?」という質問が高確率であるかと思いますが、正直、何もないんです・・・。

・部活は入部して2ヶ月で退部。(何か雰囲気が合わなかった。)
・バンドとか、趣味っぽいこともしてない。
・委員会等の欄は真っ白。
・遅刻欠席も多め。

自分の頭で考えつくのは「読書や勉強に精を出した」くらいですが、たいして内申書の成績が良いわけでもなし、実際にはたいして読書したわけでもなし。(3年間で多分十数冊くらいしか読んでない。)
あとは(完全に嘘ですが)、「学校行事に進んで参加した」とかでしょうか・・・。でも「じゃあなんで実行委員とかの記載が内申書にないの?」とか突っ込まれそうですが・・・。

どう切り抜けたらよろしいでしょうか・・・。
ご教授下さい。。。

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を大事にしていました。例えば、友人の悩みを聞いたり、読書にふけったり、時には学校の授業以外のことに友人と打ち込んだり・・そんな、あっという間の3年間の毎日こそが『打ち込んだこと』と言えます。」

3.「打ち込んだことといえば、勉強です。高校2年生のときから、こちらの大学に受かるために勉強してきました。一見して暗い高校生活?と周囲から思われることが多いですが、仲の良い友人や先生と目標を共にしてやってきた日々はかけがえのない財産だったと思っています。」

4.「打ち込んだことは、読書です。基本的に色んなジャンルの本を読むのが好きなのですが、特に○○(=志望学部に関連する分野)については、興味を持ちだしてからは、受験勉強の合間に約10冊程度読みました。特に、●●については、今後深く勉強してみたいと、今思っています。」


答えを用意して質問されなかったらちょっとつらいですが、
一通りの答えを用意しておくのは大事です。
そうでないと、教科の勉強も手につかないですよね。
あくまでも基本は「臨機応変」でいてください。

では、25日、がんばってください!

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼


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