【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は今高校三年生で、
卒業後は私立の四年制大学
にいきたいと思っています。

管理栄養士になりたい
と思っているので、
家政科の健康栄養学専攻
を志望しているのですが
良い志望動機が思いつきません(;д;)

自分で考えるの一番
だとは思うのですが、
どんな感じで書けば
いいかアドバイスして
いただけたら、
とてもうれしいです!!!

A 回答 (3件)

>管理栄養士になりたいと思っているので、家政科の健康栄養学専攻を志望しているのですが良い志望動機が思いつきません

いや・・・そのまんま「管理栄養士になりたい」が志望動機じゃないんですか。もちろん,その資格がとれることを,大学の公式サイトで確認したうえでのことです。もし,たとえば家庭科の教員免許がとれないのに,「家庭科の教員になりたい」と書けば,「うちじゃ無理だよ」と否定的に判断されます。

もう少し内容をふくらませたいと思えば,(1)家事を手伝ってきたのでこの方面に興味がある,(2)大学の公式サイトをみて健康栄養学のなかのこの部分をとくに勉強したい,(3)管理栄養士を輩出している実績がある,などのことがらを付加すればいいだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとう
ございます!!

自分が管理栄養士に
なりたい事とか、
ちゃんと大学の事調べて
志望動機考えたいと思います!

すごく参考になりました!!

管理栄養士になりたいという動機の一方、その大学が、その学科が他と違う部分を探せばいいと思います。

そして、他にはないその部分に興味があるという分析をしてみてください。
なぜその大学のその学科でないといけないのかと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとう
ございます(;_;)!

そうですよね!!
いっぱい資料見て
考えたいと思います!

参考になりました!!

なぜその大学に行きたいのか、その熱意が伝わればいいのですが、相手の心をつかむコツは、その大学案内をよく読んで、たとえば教授が書いておられることを引用すると好感度が上がります。

なにしろ大学案内を熟読するほど志望しているのですから。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
すごく参考に
なりました(;_;)!
ありがとうございます

そういう事もふまえて
考えたいと思います!