歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

本日(6月30日付)で退職しました。(因みに定年です)
退職に伴う、書類は、後日郵送されると思いますが、
国民健康保険加入前の時点で、病気・怪我があった場合の
治療代支払いはどうしたらいいですか?

話前後しますが、とりあえず、明日からでも
すぐ国民健康保険に加入したいのですが、
退職がらみの公的書類なくては、どうにもなりませんか?

扶養家族が、継続的に医者にかかっており、
間を空けたくないため。

どなたか、詳しい方、おしえてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

受診する時に予め医療機関に相談するのがいいでしょう。


一般的には、保険証が無い時は全額自己負担として一旦精算し、後日保険証提示時に差額を返還することが多いと思います。
医療機関では月末締めでレセプト(診療報酬請求書)が作成されますので、その前に保険証をもって精算に行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

一時的にも、100%の自己負担は困るので、今日、会社を訪ねて、
「被保険者資格喪失届」のゼロックスコピーを入手、それでもって、
市役所で、保険証を即日発行してもらいました。

それにしても、国民皆保険とか言うけど、役所と会社の連携もなにもなく、
結局、本人が能動的に動かないと、なにも進まないのもおかしなものですね。
(税務署は、ネットワークがいいのかどうか、税金だけは、勝手に、どんどん徴収されますが)

お礼日時:2011/07/01 18:24

国保に申請するときに認定日を退職翌日からにしてもらえばよい。


保険証ができるまでの医療費については、医療機関に相談。 普通は、清算してくれると思う。
ちなみに任意継続の資格はなかったんですか? それとも、国保のほうが安かったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
嘱託社員で、低所得でしたので、国保の方が、
断然定額でした。
それにしても、国保は、金持ちからの徴収が露骨に高額だから、
金持ちは、皆逃げて、当方のような、貧乏人ばかりが、国保に群がり、
結局は、国保の財政を悪化させる悪循環ですね。

ところで、100%の自己負担は困るので、今日、会社を訪ねて、
「被保険者資格喪失届」のゼロックスコピーを入手、それでもって、
市役所で、保険証を即日発行してもらいました。

お礼日時:2011/07/01 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング