【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

子どもの尿から微量の放射性物質 福島市の10人
 福島県内の保護者らでつくる市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」などは30日、福島第1原発事故の影響調査で福島市内の6~16歳の男女10人の尿を検査した結果、全員から微量の放射性物質が検出されたと発表した。

 検査を担当したフランスの放射線測定機関「アクロ研究所」のデービッド・ボアイエ理事長は記者会見で「福島市周辺の子どもらに極めて高い確度で内部被ばくの可能性がある。事故前の数値はほぼゼロだったと考えられる」と話した。

 発表によると、尿は5月下旬に採取。放射性セシウム134の最大値は8歳の女児で尿1リットル中1・13ベクレルだった。

http://www.47news.jp/CN/201106/CN201106300100039 …

この子たちの将来、チェルノブイリの子供たちみたいな運命(死・病気・知能指数の低下等々)が待ち構えているのだろうか?

皆はどう思う?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>尿は5月下旬に採取。

放射性セシウム134の最大値は8歳の女児で尿1リットル中1・13ベクレルだった。

5月下旬での数値ということ
セシウムの体内に取り込まれたものの半分が対外に排出されるまで100日以上かかると言われること
セシウム134と同等以上のセシウム137に被曝していると思われること
それ以外にストロンチウム、プルトニウムなどにも被曝していると思われる

これらのことから、体内には二桁三桁の放射性物質が体内に滞留している可能性がありますね。

これからの影響に目をそむけないで、子供達の避難が遅れたのはなぜなのかを忘れないことが必要でしょう。
直ちに危険ではないと言うような発言をした人は、自分の言葉に責任を持つべきだと私は思います。

ただ、フクシマ産セシウム137半減期30年?とバナナのカリウム半前期12億年?
の放射線による人体の影響をを比較するのは噴飯ものですよね♪
    • good
    • 0

1ベクレルじゃなんもならないとおもいます。


「ベクレル」という単位について図書館に行って本でも読んでみてはいかがですか。
人体自体の放射能と比べても非常に小さい(10000分の1以下)値ですよね。

また、回答NO.2の方のコメントですが、「思われる。」「可能性がある。」
と勝手な妄想を並べ、事実に妄想を並べることで無駄に不安を煽っていると思います。
嘘に少しだけ真実をまぜる。詐欺師の常套手段ですね。

参考URL:http://bit.ly/kdTIEH
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、日経新聞よんだら当初「直ちに健康に影響はない」って言い続けてた枝野氏が「どうしてこういうことが起こったのか。政府としてこの調査結果を憂慮する。政府としても調査したい。」って書いてあった。

今後の政府の対応、成り行きをみます。

お礼日時:2011/07/01 21:14

事実は事実なのでしょう。


で、その事実をどう解釈するか。

「まぁ、検出されたんですって、かわいそうに」
では井戸端会議レベルで終わってしまいます。

内部被曝が高い確率で起こっているというのは、そりゃそうだ。という感想です。
十分予想できたことです。

尿1リットル中に最大で1.13Bq程度ですが、当然限り無く0が望ましいわけですから、異常と言えば異常です。
ただし、この量で、死んでしまったり病気になるかというとそうではないですね。。

なので、どう思うか。という質問に対しては

別にどうも思わない。(予想通りだから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、日経新聞よんだら当初「直ちに健康に影響はない」って言い続けてた枝野氏が「どうしてこういうことが起こったのか。政府としてこの調査結果を憂慮する。政府としても調査したい。」って書いてあった。

今後の政府の対応、成り行きをみます。

お礼日時:2011/07/01 21:15

随分ちゃちな田舎芝居劇団ですなあ。

こんな詐欺にひっかかる人って知能0じゃないですか。

どこの世界に1リットルも小水をする8歳児がいるんですか?こつこつと何回分か溜め込んだのですか?象ですか?馬ですか?

150gのバナナは19.24ベクレルの自然放射能を帯びています。150gは大きめのバナナ1本ぐらいでしょうか。

まあ、どうせなら福島だけでなく日本中を巡業されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

>どこの世界に1リットルも小水をする8歳児がいるんですか?

常識的に考えて、リットル換算したのでしょう。
1リットル基準にするのか?1バーレル基準にるのか?1升基準にするのか?

Aが153mlの小水で、○.○ベクレル、Bが92mlの小水で○.○ベクレル、Cが268mlの小水で○.○ベクレルと元となる基準がバラバラのまま○.○ベクレルが出た!と云っても正確さに欠けますし。

補足日時:2011/06/30 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング