後遺障害について質問します。

父が2年前より統合失調症となり、入・退院を繰り返して
半年前より障害年金(1級)を受給しています。
現在は2週間に一度薬をもらいに行き、3ヶ月に一度診察を受けています。
診察は以前2週間に一度でしたが、担当医が替わってからと、こちらの都合で延びました。
病院へは私の妻が車で送っています。
父は現在無職です。

担当医は4ヶ月程前、障害年金の診断書を書いてもらってから現在の医師に替わっています。
(替わった理由は以前の担当医が転院した為。)

父はJAの終身共済に入っています。(父は今年59才)
その共済には後遺障害で共済金が下りるらしくそれを
請求したいと考えています。

以前の担当医に後遺障害の診断書を書いてもらえるか聞いた所、「現在、治療中だから、書けない。障害年金を申請したらいいではないか。」と言われ拒否されました。

現在の担当医にはまだ聞いていないのですが、後遺障害の診断書を書いてもらうことはできないのしょうか?

統合失調症では後遺障害の請求は無理でしょうか?

現在の担当医に診断書作成を拒否されたらあきらめるしか
ないのでしょうか?

以上、周囲に相談する人もいなく困っています。

御回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

後遺障害ではなく高度障害でしょうね。JA所定の高度障害に該当すれば共済金が支払われると思います。
JAに問合せして、支払われるようでしたら書類を取り寄せて医師に書いてもらいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
共済の約款を見ると、後遺障害の規定はありますが高度障害はありませんでした。

• 0

質問を読んでいておや?と思いましたが後遺障害とは事故などによって怪我をし、その治療が終わり病状固定(これ以上は治癒あるいは改善しない)であることを医師が判断し、その診断書により後遺障害として申請するものを一般的に指すと思います。

つまり治療中であるから書けないというは正当な理由であり他の医師なら発行してくれるというものではないと思います。

共済の内容がわかりませんので担当者に連絡をとり相談されるのが一番よいと思います。
    • 0