後遺障害について質問します。

父が2年前より統合失調症となり、入・退院を繰り返して
半年前より障害年金(1級)を受給しています。
現在は2週間に一度薬をもらいに行き、3ヶ月に一度診察を受けています。
診察は以前2週間に一度でしたが、担当医が替わってからと、こちらの都合で延びました。
病院へは私の妻が車で送っています。
父は現在無職です。

担当医は4ヶ月程前、障害年金の診断書を書いてもらってから現在の医師に替わっています。
(替わった理由は以前の担当医が転院した為。)

父はJAの終身共済に入っています。(父は今年59才)
その共済には後遺障害で共済金が下りるらしくそれを
請求したいと考えています。

以前の担当医に後遺障害の診断書を書いてもらえるか聞いた所、「現在、治療中だから、書けない。障害年金を申請したらいいではないか。」と言われ拒否されました。

現在の担当医にはまだ聞いていないのですが、後遺障害の診断書を書いてもらうことはできないのしょうか?

統合失調症では後遺障害の請求は無理でしょうか?

現在の担当医に診断書作成を拒否されたらあきらめるしか
ないのでしょうか?

以上、周囲に相談する人もいなく困っています。

御回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


後遺障害ではなく高度障害でしょうね。JA所定の高度障害に該当すれば共済金が支払われると思います。
JAに問合せして、支払われるようでしたら書類を取り寄せて医師に書いてもらいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
共済の約款を見ると、後遺障害の規定はありますが高度障害はありませんでした。

補足日時:2003/10/24 16:36
    • good
    • 0

質問を読んでいておや?と思いましたが後遺障害とは事故などによって怪我をし、その治療が終わり病状固定(これ以上は治癒あるいは改善しない)であることを医師が判断し、その診断書により後遺障害として申請するものを一般的に指すと思います。


つまり治療中であるから書けないというは正当な理由であり他の医師なら発行してくれるというものではないと思います。

共済の内容がわかりませんので担当者に連絡をとり相談されるのが一番よいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双極性障害いわゆる躁鬱と統合失調症の陽性陰性って何が違うんですか?

双極性障害いわゆる躁鬱と統合失調症の陽性陰性って何が違うんですか?

Aベストアンサー

躁鬱病の躁状態は自信や希望に溢れて活動的になると思います。はしゃぎすぎる面もあります。鬱状態はもう、寝床からも起き上がれるかどうか分からないぐらいしんどくなるようです。物事を悲観的に考え、人を疑い深くかんぐったりする傾向もあります。
統合失調症の陽性症状は、妄想、幻覚、幻聴が大きな特徴です。陰性症状は抑うつ状態、記憶力、判断力の低下、疲れやすくなる等ですね。

Q認定医・専門医・登録医・指定医?について

認定医・専門医・登録医・指定医って、それぞれの違いを教えてください。

Aベストアンサー

分かる範囲でお答えします。
認定医や専門医などは、今麻酔科や内科など
この制度を設けて、更新するときの条件が定められて、
医師の質の向上を計っています(医師会で行う)
両者の違いは、麻酔科の指導医として認定されるなど、
専門医は内科の中で消化器など細かく専門分野を分けるような場合という言葉の違いと考えて良いと思います。
 登録医は病院で(麻薬など)県に届けが必要な時に、
それを使う許可を登録するときにもらうものです。
指定医も保険医など届けが必要なことに対し、県や国に指定を受けて取るときに使うものです。(県知事などが行う)
これだけでお分かりになるでしょうか。

Q対人恐怖症と統合失調症の違い

対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください.

例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします.
どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.

Aベストアンサー

追加回答です。

対人恐怖症は日本特有の精神疾患ですので、適当なサイトはあなたが検索してみてください。
統合失調症に関する医科学的な情報に関しては、『メルクマニュアル第17版/日本語版』の以下のサイトを参照ください。但し、疾患名は旧疾患名の「精神分裂病」のままです。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%C0%BA%BF%C0%CA%AC%CE%F6%C9%C2&url=15/s193.html

Q脳外科医や心臓外科医より美容外科医の方が儲かるっておかしくないですか?

近々廃止されるようですが長者番付に登場する医師や医療関係者は例外なく美容整形外科医です。当然美容外科は健康保険が効かずすべて自由診療ですのでいくら値段をつけようがかまいません。自分の技術が100万だと思えば100万円、200万円と思えば200万円付けられます。資本主義としては何も間違っていません。しかし人命に関わり更に高度な医学知識、技術が必要な脳外科医や心臓外科医の方が収入が低いというのはおかしくないですか?日本の医療は国民皆保険制度という社会主義の公的価格で運営されているのは分かります。それでしたら国が技術をきちんと評価しそれなりのお金を支払うべきです。それが出来ないのでしたら市場に委ね適正な報酬(少なくとも美容外科より高くなければおかしい)を得られるようにすべきだと思います。自分は‘私の心臓外科医としての腕は日本でも5本の指に入ります。手術を受けたければ5000万円お支払いください‘という事があってもおかしくないと思います。平等に医療を受けさせる為に価格を無理矢理抑え続ける日本の医療制度は歪みがでてくると思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのおっしゃることはよくわかります。
ただし美容外科は自由診療なので、他の業種と同じで勝ち組、負け組みがはっきりします。また、最近の医学生の中には、困っている人を救おうという高邁な思想ではなく、てっとりばやく稼ぎたいという思想を持つものも大勢おり、現実に眼科や皮膚科、形成外科の希望者が増えてきています。そうなると美容外科医が増えることは確実で、競争が激しくなる結果ダンピングも激しくなるでしょう。つぶれるところもでると思います(知り合いの開業美容外科医の先生は有名な大学できちんと形成外科の研修を受けていますが、美容だけではやっていけず、内科や皮膚科などの病気の人も診療しています)。若いうちは良くても、年をとったら独立しないと勤務できないような気がします。今が一番いい時期なんじゃないでしょうか。
臨床医については、脳外科医、心臓血管外科に限らず医療の保険点数が低いのはそのとおりです。ただし、単一に報酬を上げるのではなく、個々の医師の技術をきちんと評価して、メリハリをつけるシステムにしないとお金がいくらあっても足りないです。
たとえば日本では医師になって、希望すればどの科にでも入れます(一部の人気のある病院を除く)。それに対してアメリカでは医師になるのも他の学部を卒業してからですし、厳しい研修制度を終えて、専門に進むときも、実力が無ければ希望の科に進めないことも多々あります。うまく進めても、本人の実力が無ければ、独立後も患者が集まらないので満足のいく報酬は得られません(自由診療なので患者も保険会社もシビアです)。
今の日本はみんな横並び、超一流の人が診察しても、研修医が診察しても診療報酬は同じですから、アメリカほどの差はつかない、いわば資本主義の中でも社会主義に近いですよね。それでは点数を上げるのは難しいのではないでしょうか。

あなたのおっしゃることはよくわかります。
ただし美容外科は自由診療なので、他の業種と同じで勝ち組、負け組みがはっきりします。また、最近の医学生の中には、困っている人を救おうという高邁な思想ではなく、てっとりばやく稼ぎたいという思想を持つものも大勢おり、現実に眼科や皮膚科、形成外科の希望者が増えてきています。そうなると美容外科医が増えることは確実で、競争が激しくなる結果ダンピングも激しくなるでしょう。つぶれるところもでると思います(知り合いの開業美容外科医の先生は有名な大学...続きを読む

Q統合失調症と怠け者の違いはなんですか?

統合失調症と怠け者の違いはなんですか?

Aベストアンサー

精神病なのか・単なる性格か

前者の場合は家系的遺伝DNAの問題がからみ一生の問題で時として
医療的治療が必要

後者の場合は人格形成における家庭教育の問題で、矯正は不可能ではない。

Q担当医が代わると抵抗ありますか?

現在、ある治療で数ヶ月に一度通院するんですが、
希望予約日に私の担当医がいらっしゃらないということで
予約をずらしました。一応、私の治療はそう大したものではなく、
どんな先生が見ても大丈夫なものなんですが、何となく
担当医が代わるのは抵抗があるもので・・・時間に余裕はあるので
なるべく代わりたくないと思いました。ころころ日にちが
変わって、受付の方には迷惑だったかな、と少し思ったのですが。
皆様は、他のドクターだとやはり抵抗ありますか?
(どうしてもその先生じゃないと、という場合を除いて)

Aベストアンサー

しょうがなくと言ったら失礼ですが、
どこか妥協してその先生に診てもらっていた場合は
「もしかして次の先生の方がいいかも♪」と期待してしまいます。

でも、信頼している担当医だったら
ずっとその先生に診てもらいたいですね。
身体もそうだけど 精神的にも安心しそうです。

Q自閉症と統合失調症の違いについて‥

現在保育士の試験勉強をしているのですが、テキストに『自閉症は以前、子供の統合失調症という考え方があったが、現在は否定されている‥』とあるのですが統合失調症を見ると自閉症と症状も一緒で何がどう違うのか全くわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
自閉症と統合失調症は全くの別物です。

統合失調症の中で、他人との関わりを絶とうする症状が見られ、これを「自閉」と呼ぶことはありますがそれは「=自閉症」ではありません。とても誤解されやすい名称ですよね。

○自閉症…他者とのコミュニケーション能力や社会性の発達に遅滞がみられる【発達障害】の一種。3歳以前に発症する。
主な症状⇒対人的あるいは情緒的相互性の欠如、話し言葉の発達の遅れ、興味と活動の著しい限定

○統合失調症…思考、知覚、自我意識、意志・欲望、感情など、多彩な精神機能の障害が見られる【精神病性障害】。思春期以降に発病。
主な症状⇒幻覚や妄想、平板な感情やまとまりのない行動、思考


その他、より詳細についてはもう一度ご自分で調べてみてください。できれば本が良いですが、ネットでも調べられます。
試験勉強をしているのに、何もかも教えてしまっては意味がないですからね。私の回答に誤りがある可能性もありますし(苦笑)

大変かとは思いますが、体調に留意して試験勉強がんばってくださいね。

Q担当医の転勤先へ行くことについて。

昨年担当医が転勤してしまい、1年が経過しました。
転勤先の病院を教えて下さったので今度1年ぶりに診てもらう予定ですが、この事を友人に話したら「ストーカーみたい」と言われました。
やっと見つけた医者なので、他の病院に行くのは考えられないし、(←このことも先生に伝えています。)
転勤先で診ていただくのはこれで3回目(3つ目の病院)になりますが、
医者はやはりこういう患者のことをストーカーみたいに思うものなのでしょうか?

担当医も私も40歳の既婚者です。
当たり前ですが、特別な感情などは一切ありません。

Aベストアンサー

>かえって新しい担当医のところへ早く行ってほしいものなのかなぁ・・
質問者さんが他人の迷惑を顧みず、いわゆるモンスターペイシェントでなければ、担当医の良心からでた言葉だと思いますよ。
通院に非常に時間がかかるし、なにかあったときにかかりつけることができる医師を持つべきという気持ちだと思います。

>やはりかかりつけ医を持った方が良いでしょうか?
はい、絶対に。

Q統合失調症と強迫性障害の違いについて

最近息子は幻聴、幻覚に悩まされていると言っています。幻聴に関しては、自分の知っている人の声や知らない人の声、また背後から襲ってくるのではないかという不安が出てきています。
本人は現実にはいないということはわかっているとのことですが、とても怖いと言っています。
医師もこの件につきまだ統合失調症とは判断できないと言っていますが、どうなんでしょうか?
統合失調症と強迫性障害の違いについてお分かりになる方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの返答にはなりませんが、おそらく考え方のヒントになると思う記事がありますので紹介させていただきます。
kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ)から「激しい幻聴のある強迫神経症」
http://ameblo.jp/kyupin/entry-10551063378.html

青年期の精神症状に関して、必ずしも「疾病名」をつけることを優先せず、日常生活の質を向上させるという方向で受け止めておく方が良いかもしれません。
投薬の必要上カルテには何らかの疾病名が書かれます。 しかし、経過をみることで病名が変わることも良くあります。 

病名が何であれ、息子さんにとっては「不安」という現実があり辛いですね。
普段の息子さんのご様子をメモしておき診療の時に主治医に伝えると、少しは治療に役に立つかもしれません。

とてもお辛いと思いますが、統合失調症も強迫性障害も治る(寛解を含む)病気ですので少しでも希望を持って過ごせますように願っています。

Q担当医が処方箋の保険医師名と違うのですが…

私の行ってる病院なんですが(2)点疑問が
あります。
知識がある方からの回答お願いします。

(1)貰いたいお薬があり名前を言うと
『うちはジェネリックしか取り扱って
いないんだよね』と言われます。
しかしジェネリックにするか否かは患者に
選択出来る義務があるのでは??

(2)診察医と処方箋に記載される
保険医師名が違う。
殆どといっていいほど毎回違います。
診察医が処方箋に記載される医師名と
同一が当然ではないのでしょうか

※旧院長の時は質問した(2)点について
なかった事なのですが新しい院長になってから
の出来事です。
ここのクリニックは医師何名かが勤務
しており曜日や午前や午後によっても医師が
代わります。
前の院長時代の時は他の勤務されてる
医師も『ジェネリックしかない』なんて
言う事なかったんですが、院長他界した為
新しい院長になったらこのような対応を
されるようになりました。

Aベストアンサー

医療事務をしている者です。
質問者さんのおっしゃているとおりです。
患者さんがジェネリックを希望しなければ
先発医薬品を出すと思いますが、
現在、厚労省ではジェネリック医薬品を推奨しているので
ジェネリック医薬品しか扱っていない医療機関も
あります。そういう場合は仕方がありません。
処方箋の件は明らかにおかしいです。
診察した医師が処方しているのですから
処方箋の医師名は同じでなければいけません。
その医療機関は明らかにおかしいので
告発した方が良いと思います。
告発先は所轄の厚生局になります。
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報