ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

PCの電源を入れても起動せず、電源プラグを差すといきなり動きはじめます。スイッチボタンは押していません。何が悪いのでしょうか。

DELLのデスクトップPC『Dimension C521』を使っています。

ここ数日、PCの電源を入れても、電源ボタンがオレンジに点灯(正常時はグリーン)したままWindowsが起動しない状態がよく起こります。
【強制終了(電源ボタン長押し)→再びスイッチON】を何度か繰り返すと起動する事がありますが、その回数はまちまちです。
少し前は2~3回目には起動していたのですが、昨日は何回やっても起動せず、DELLのサポートページにあったやり方を試しました。
http://supportapj.dell.com/support/topics/global …

しかし、全く改善せず、更に前述の通り電源コードを改めて差し込むとボタンを押してないのにいきなり電源が入る様になっていました。
(これは今回突然か、前からかは不明ですが・・・)

ここのところ、PC全体に挙動不審があり、再インストールを検討していた矢先でした。

挙動不審とは、
(1)ブラウザを中心に、PC全体の動きが悪い・遅い
(2)ブラウザ上でFLASHが良くエラーになる
(3)たまに、ディスプレーに緑色の膜がかかったようになる(PC再起動で大抵直り、最近は出ていなかった)
(4)起動が遅い
と言うようなことです。


PCが起動しないことと、電源プラグを差すといきなりスイッチが入る事は、同じ事が原因なのでしょうか?

症状を考えると、OS等が原因ではなく機械的なことのようにも思えます。
電源装置やマザーボードの異常でしょうか?

何か操作や更新等で直るものなのか、何かを物理的に修理しないと直らないものなのか、どうなのでしょうか。


PC:DELLデスクトップPC『Dimension C521』
OS:Windows Vista
CPU:AMD Athlon デュアルコア(品番不明)
メモリ:1GB×2

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コンセント入れたとたんに電源入るのは、


BIOS設定に「電源喪失後の復電時に自動ON」の設定が有るモデルなら、設定が有効になってるのかも。
(私が所有してるDELLデスクトップには、ほとんどこの設定が有る)
設定してても通常の起動/停止には影響はないので、PCが中途半端(異常)な状態になってる気はします。

挙動不審について、
判りませんね。

メモリーを1度抜いてしっかり挿し直すとか
 Precision450で起動不可。挿し直しで接触不良が直ったことはある。
 この作業の時はコンセントを抜いてマザー上のLED消えてから実施する事。

マザーボード上のコンデンサ状態確認
 頭が膨らんでないか。液漏れの様なものはないか。

CMOSバッテリー交換
 コイン型電池CR2032?を新品に交換してみる。

他には起動できた時に診断プログラムを走らせてみる。
 F10かF12起動(モデルによって違う)してDiagnosticsを選択。
 またはDELLのサポートページからDiagnosticsプログラムダウンロードしてCDRにイメージ焼きしてからCDブート。

PC自体が起動しなくなるのは物理的に何かがおかしいから。
接触不良や電池の寿命なら良いんだけどね。
マザーボード上のコンデンサが逝っちゃった時の挙動に似てますね。
    • good
    • 0

メーカー製にしては4年で壊れるとは情けない話ですね!


スイッチなら外に付けれますよ、ジャンク部品ので良ければ
部品取り放題があります、パソコン工房などでね!

この回答への補足

有り難う御座います。

確かに4年で壊れるのは情けないですよね!!
我が家の初代PC(NEC・Win98)は、12年選手ですが、一応現役です。
現在の動画やFlashなどにはついて行けないですけどね・・・

今回のPCは、一度修理見積に出してみます。

補足日時:2011/07/01 08:26
    • good
    • 0

>DELLのデスクトップPC『Dimension C521』を使っています。



DELLは 診断ライト(4個の小さなLED)が 付いていると思いますが ライトの点灯具合は どうですか?

電源ライトが 黄色の点灯ですから POST 前にエラーが発生しました。電源ユニットから電源が正常であることを示す信号が送られました。

黄色の点滅なら電源ユニットに障害が発生した可能性があります。電源ユニットから電源が正常であることを示す信号が送られていません。 

その辺りで ある程度判断できませんか?オーナーズマニュアルが一緒に有ったと思いますが その中にトラブル時の事も書いてあります

DELLは 電源やマザーボードが 特殊な物が多いです 市販品が代用出来無いパソコンが 多いですので
購入からは 微妙な年数と思いますが 壊れ方次第では 買い替えをお勧めします

もし買い替えするなら Dimension C521が可動している間が良いと思います (データ移動が面倒とおもいます)

この回答への補足

御回答有り難う御座います。
電源ランプはオレンジ点灯で、診断ランプは全消灯なので、
マニュアルでは、『POST前にエラー・電源は正常』と読み取れます。
と言うことは、電源は正常で、マザーボードかHDDの異常と言うことになるのでしょうか。
また、どちらが悪いかの特定は出来ないものでしょうか。

補足日時:2011/07/01 07:58
    • good
    • 0

はずしているかもしれないけれど・・・。



電源ボタンが駄目になっている可能性があります。
コードを抜き差しするといきなり電源が入ると言う事は多分焼きついているか接触が駄目になっているか。

その場合はメーカー修理ですね、ぼられるけれど。

電源がだめ(電源は消耗品です。その機種の電顕は筐体が狭いのでわずか280wの電源ですから一寸??です。)ならまず起動しませんし起動途中でエラーになります。

狭い筐体のPCですが常時掃除していますか?ファンなどは何時も掃除しないと寿命がすぐ来ますよ、ブラシなどできちんと埃をこそげ取ってエアー缶などで吹き飛ばして。

そのメーカーは私にとっては使いたくないPCの筆頭です。

ディスプレイに異常が見られる、flashなどの異常はマザーボードのVGAチップが駄目になったかマザボが駄目なのか、現在のflashを使う動画についていけなくなったか、ディスプレイが駄目なのかは実際見てみないと判りませんけれどね。

使用年月から言えばマザボの異常は当然考えられるけれど、もしそうなら交換するより新しいPCを買ったほうが安いと思います。

メーカー品はまあ良いところ平均して3年くらいですかね、寿命は。

起動が遅いなどは買ってから年月が経つので劣化しているからです。
一時ファイルの削除やデフラグやディスクのクリーンアップなど常に手入れを行っていないと駄目ですよ。

慣れた人は絶えず再インストールしてリフレッシュしてます。

私ならまず今のうちに必要なファイルフォルダは外付けHDに保存しておきますけれどね。

手に負えなければメーカー修理ですけれど、メーカーサポートは結構頓珍漢な事をしますから当てにはなりません。
経験豊富な街の修理屋を利用するのも一つの手(安いし)です。

PC専門店のパソコン工房ならどこのメーカーのも見てくれますよ。
私ならそうしますけれどね。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。
ボタンは大丈夫だと思います。電源プラグがささっていれば、ボタンは正常に作動するので。

やはり、DELLは安いなりにトラブルも多いんですね・・・
つい先日、友人も同じく(症状は違いますが)故障で買い換えましたし・・・

一時ファイルの削除は常時行い、デフラグ等も定期的に行っていました。
その上でトラブルが出て来ました。
ただ、筐体の中は掃除していませんでした。給気口の埃はちょくちょく取っていたんですが。
今回中開けてみてビックリでした。
埃が至る所に・・・特にグラフィックボードは基盤が見えないくらいに積もっていました。

そう言うのも、トラブルの原因になるのですね!!

とりあえず、早急に外付けHDDを購入してとりあえずバックアップします。

補足日時:2011/07/01 08:13
    • good
    • 0

何とも言えないというのが正直なところです。



普通に修理に出されてはいかがですか。
手元に置いていても起動できないのでしたら、無い事と変わりありませんから
修理に出した方が良いと思います。
5年ほど前のパソコンですから無償での修理はあり得ませんが、必要なものであれば
多少の出費も我慢できるのではないでしょうか。

まずはメーカー(DELL社)のサポートを受けることをお奨めします。


…素人さんが何かして改善するような状態では無いと思いますよ。

この回答への補足

有り難う御座います。

一度修理見積に出してみます。

補足日時:2011/07/01 08:18
    • good
    • 0

OSが、Windows Vista ということは、買って4年くらい経過してますね?やはり、起動がらみのトラブルは、電源ユニットのヘタリ(経年劣化)が、原因かもしれません。



コンデンサが、パンクする前の前兆みたいな気がします。実際に、経験したことです。それに、スイッチ部分の不具合も、あるような気がしますね。

もしも可能ならば、電源ユニットの交換とケースの入れ替えとかをすれば、改善できるかもしれません。自分でするのに不安があれば、PC工房で、500円くらいで、診断を受けるといいかもしれませんね。

この回答への補足

有り難う御座います。

おっしゃるとおり、約4年になります。

色々な人にも聞いてみましたが、やはり症状だけではわからないようで、
一度修理見積に出してみます。

補足日時:2011/07/01 08:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング