アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤信号でなぜ、加速するのか?を質問した者です。

意味の解らない運転の第2弾です。

自分はバイクにも乗るのですが、片側1車線を制限速度+10kmぐらいで走行中、たまになんですが、中央線をはみだして追い越して行く車がいます。(もちろんはみ出し禁止の道路です)

原付ならまだしも、自分のは1000ccのスポーツバイクです。車の運転手ならバイクのほうが加速がいいのは誰でも知ってますよね。
それに、信号で止まればバイクが前に出れます。

意味がわかりません。

自分が、車に乗っている時はバイクを抜いたこともないし、抜こうとも思いません。

なぜ、違反をしてまでバイクを抜きたがるのでしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

そうですね、

質問者様のよう、4輪2輪両方運転されるのなら、不思議に感じますね。

たとえば、片側1車線で渋滞していると。このとき4輪なら左を開け2輪すり抜け用に
しますね。しかし、しないドライバーもいます。
このように自分に2輪の経験があるなら、気を使いますが、
2輪の経験のないドライバーは、なんでもかんでも原付扱いです。
2輪は転ぶ、自分が後ろにいてはまずい、と考えるのだと思います。

そのようなドライバーは、自分専用道路だと感じているんだと思います。
どこかの道の駅で、あるドライバーから「最近の原付は大きいね。でも30kmでしょ。」
みたいな話をされました。35歳くらいでした。ナンバーを確認したのか?
と疑問でした。

ところで、私はこのような質問は大好きです。
意味の解らない運転の第3弾を待つ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
こけたら巻き添えを食うからバイクの前に出たがるんですね。
ある意味納得です。
でも、普通に走っててこけたの見た事ないですけどね。

第3弾投稿しますので、しばらくお待ち下さい。

第一弾はこれですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6844055.html
ちょっと興味が湧いたので前の質問をざっと読んでみました。
まあ期待されている回答ではないと思いますが私はyzfr1000さんのような考えの方の運転の方がむしろ迷惑だと感じています。

前方の信号が赤と言うことでずいぶん手前から減速された場合に後続車の立場として交差点手前の路地や施設に右折で侵入したい場合や逆に交差点手前に施設の出口がある場合などに対向車の切れるタイミングを逃したり不自然に多数の車が前に入る現象が生じるので迷惑だと感じるドライバーが少なからず存在するのは容易に推測できます。
確かに制限速度以内でどのように走行しようと勝手ですしタイミングが合わなければ次のタイミング、前にどんどんはいられても決してあせることなど無いように充分余裕を持った走行計画をたてていればよろしい訳ですから質問者様は全然間違ってはいません。しかし後続車に対する気遣いは無いように感じます。

そして今回の第二弾ですがバイクでもおおよそ同じようなポリシーで走行してらっしゃると思われます。
実際にyzfr1000 さんの後ろを走ったことは多分無いと思いますがきっと後続車からするとイライラするような走りをしているんじゃないかと思われます。
1000ccのスポーツバイクだから大抵の車よりはスピードも出るし加速も良いのに大外から抜かれて気分が悪いのでしょうか、まあいろいろな方がいらっしゃいますのでキープレフトを守っていただいてキチガイはとっとと先に行かせて早死にして貰えばyzfr1000 さんのむかつくドライバーの数は減って行くと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

赤信号の件ですが、減速するのではなく、クラッチを切って惰性で走るので、スピードはあまり落ちないと思います。
わずかの減速にはなりますが、後続車に迷惑がかかる程ではないと思います。

バイクは他の車の流れに乗って走ってます。
キープレフトを守ってますし、蛇行運転なんかしたこともありません。

抜かれて気分が悪いのではなくて、無駄な事を何故するのか理解できないんです。

単にご質問者様の走行が道路中央で制限速度程度だから抜くだけでしょう。

でも・・・
気をつけて下さいね。
追い抜きで接触されるかも知れませんよ。
車は傷が付く程度で終わるけど・・・
ご質問者様は・・・弾き飛ばされるでしょうね。

>制限速度+10kmぐらいで走行
は左寄りで走りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

常に左寄りを走ってます。
だから抜くんでしゃうか?
中央なら、完全に反対車線に出なくちゃならないですからね。

人それぞれで、本人に聞かないと解からないけど、貴方の運転が鬱陶しかったのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

それは無いと思います