ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

高1、男子です
この間保健の授業で、もし自分の彼女との間に子供が出来たらどうするか、という授業がありました。
その授業で、自分が指名されて答えることになりました。
自分は考えた結果、「彼女に任せる」と答えました。
産むか流すかどうかの判断を彼女に任せるという意味です。
産むのは彼女であり痛い思いをするのも彼女なのだから、自分がそれを決めるのはおかしいと思ったからです。
それからの自分の行動は、彼女の答えによって考えようと思いました。

この発言を聴いた先生は「無責任だ」と自分に対して言いました。
それからというもの、体育の授業(同じ先生が行っている)のときにも、「俺がお前の彼女の父親だったら、お前の発言を聴いた瞬間ぶん殴ってるぞ」と言ってきます。

自分の考えはそんなに無責任でしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (7件)

>自分の考えはそんなに無責任でしょうか?

・・・というご質問ですが、そもそもの前提がおかしいです。

保健体育の授業でしょ? 倫理とか道徳の授業じゃないのでしょ?
おそらく単元としては、「性行為と避妊」あたりでしょ?
その単元で、生徒に対して「どうする?」っていう質問自体がありえないでしょ?

実際にそういう立場になってしまった当事者だって、相当悩む問題なのに、
ましてや授業中に、教員の説明だけで、判断させることではありません。

教科教育の教授法として、生徒に質問をして、クラス全体で考えさせる・・・という手法はよく撮られていますし、それ自体はおかしな授業方法ではありませんが、質問が指導内容を逸脱しています。

結論として、あなたの回答にいろいろ意見はあるでしょうが、あなたご自身は「気にする必要なし」です。
    • 0

まあ、答えとしては無責任だと思いますよ。

ただ、実際そうなる場面になってそう言ったらの話です。

そもそもそのようなシチュエーションを作らなければ良いですし、
そうなりそうなら、その時点で考えとけばいいでしょう。

二人で考えるというのはよさそうな気がします。
他にもいろいろありますけど、実際ならないと分かりませんね。

先生はちょっとおかしいですね、まあバカだから仕方ない。
質問の前提も変ですし、その内容で脅すのもおかしいですし、
まあ、自分に酔ってるのでしょうね。

私だったら、彼女の気持ちを聞いた上で、自分が答えを出します。
選ぶ責任を彼女に持たせるのはよろしくないと想うからです。

この回答への補足

>そもそもそのようなシチュエーションを作らなければ良いですし、
>そうなりそうなら、その時点で考えとけばいいでしょう。

すいません。書き忘れたので補足させていただきます。
コンドームをつけての性行為だったのだが、そのコンドームが不良品で穴があいていて、彼女が妊娠してしまった、という設定です。

• 0

最終的に彼女に決めてもらわなければいけない問題ですからねえ。

話し合いなんかはするべきかとは思いますが、自分の考えを押しとおすことはできませんよね。
こんなところで「おれが責任を取る産んでくれ」とかいうのが男の責任感みたいに言うのってそれこそ相手のことを考えない身勝手で無責任な態度ですよ。

その体育の先生ですが
そのひと、たぶん物を考えるのが苦手で、自分の考えの枠から外れる人の事が理解できないし許せないんでしょうね。
    • 0

>自分は考えた結果、「彼女に任せる」と答えました。

>それからの自分の行動は、彼女の答えによって考えようと思いました

考えて無いじゃん
答えを考えたけど、彼女のことは考えて無いじゃん
自分の責任を放棄して、相手にすべて判断を負わせようって
「堅実から逃げます」って、顔に書いてるよきっと

でさぁ、彼女がおろすって言ったら、そうさせる訳でしょ?
で、周りになんでそんなことさせたんだ!って言われたら…
「彼女が決めたことだから」とか
「彼女がそれを望んだ」なんて、自分は悪くないって
知らん顔するんでしょ?

彼女に任せた
だから、彼女が決めればいい
彼女が一人で、悩んで苦しめばいい
どんな結果でも彼女が決めたんだから、彼女の責任で決めたんだから
俺が決めたんじゃない
俺がそうしろって、言ったわけじゃない
俺のせいじゃない

>自分の考えはそんなに無責任でしょうか?

彼女の立場に立って考えて無いってことだよ
妊娠は彼女一人の責任じゃない
俺は、男だから産めない
だから、産める女が決めればいい

主体性の無い…
責任逃れ…
    • 0

高校1年生に対して親になる人間の気持ちを回答させることがそもそもどうかと思いますが…

その先生はおそらく「二人の子供なんだから二人で考える」って言ってほしかったんでしょうね。
あなたの言葉をそのまま取ると、単に彼女に子供の人生丸投げしているように聞こえてしまうので
無責任のように感じてしまいます。おそらく先生もそうだったのでしょう。
あなたの持つ意見を述べた上での彼女任せなら、また違った反応だったのではないでしょうか。
    • 0

こんばんは、20代の女です

私が実際に言われたとしたら…そう言った真意がわかったら素直に嬉しいです。真意がわからなかったら勘違いしてほったらかしにされたのかと思うかもしれません。

先生が無責任と言うのがわかりませんね

責任は産む・中絶する際、その後の金銭的なものと貴方の行動(産んだから別れるかそれとも結婚するか)によると思います。

産むこと自身を彼女が選択するのを尊重することは無責任では決してないと思います。

ただ、私は男性に「選ぶのはお前だけれど自分は産んで欲しい」と男性側の産んでほしいかそうでないかの意見もプラスして言ってほしいな、とは思います。

授業という場で、ただその一言だけで無責任という意味はわからないですね…実際に愛する彼女を前にしたら自然と思いやる言葉が出ると思いますが…相手は学校の先生ですし(^^;

何故無責任と思うか聞いてみましたか?
    • 0

私でもぶん殴るかな。

そりゃ最終的な判断な女性側に委ねられるけど、そうなるに至った行為をしたあなたに責任はないのですか?

命を作る行為をしたのなら、最後まで責任をとるように努力をすべき。

いざという時の痛みや責任を負う覚悟がない、精神的にガキである人間には、実年齢に関わらず子作り行為をする資格がないと思います。
    • 0