11月27日の、つくばマラソンにエントリーをしているのですが、前週の11月19日に行われる神戸マラソンの抽選に当選し、エントリーすべきかどうか迷っています。フルマラソン初挑戦なんですが、1週間の間隔で出場するのは無謀なものでしょうか?それとも1週間で回復する手立てはあるものでしょうか?

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A 回答 (1件)

こんにちは。

フル3回、ハーフ4回の市民ランナーです。

> フルマラソン初挑戦なんですが

と言うことを見て、書き込みます。


「フルマラソンは初めてだけど、10000mは毎日走り込んで
いる陸上部員」ということでもない限り、やめた方がいいと
思います。
(陸部の人なら、そもそもそんなエントリーはしないと思い
ますが)

フルマラソンは、市民ランナーにとっては、相当きついです。
筋肉疲労は、1週間あれば取れますが、腱の炎症などは、完全に
修復されません。

そんな中、無理に走ると、故障のリスクもありますし、何より
楽しくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
アドバイスを頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 21:44

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

読みました。
俺は陸上経験はないのでアドバイスになるかどうか。

長距離では持久力と瞬発力が必要です。娘さんは短距離の経験者なので瞬発力には問題ないでしょうが、問題は持久力。
家に帰ってからとなると・・・メニューに限りがあります。
両腕を大きく振り、腿を高く上げる。この動きをその場で走ってるイメージで体を動かします。ちょっと説明が下手ですみません。
短距離よりも長い時間体を動かしていると心拍数が上昇してすぐに苦しくなりますよ。苦しくなったら休まず少しペースを落として、落ち着いてきたら再びペースを上げる。【徐々に体の動きと心拍を慣らしていくことが大事】です。以降は徐々に目標を上げていく。 ※ただし、無理だけはさせないでください。
あとはマラソンで頑張ることですね。

1位を目指すなら、
持久力は常にペースを落とさず走ること。
瞬発力はスタート時と抜けるタイミングをはかって追い越す時に使う。
そして最初は先頭に立たず誰かの後ろについていくこと。(先頭集団のペースを掴む+風避け)
こんな感じです。

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グループホームで介護の仕事をしながらフルマラソに出場された方いらっしゃいますか?
やはりグループホームでの介護の仕事は夜勤があるので、生活リズムが崩れますし、体力的にもランニングの回数が減るのでフルマラソ出場は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

介護の仕事ではありませんが。

私の知人(男性)は、日勤と夜勤(日勤3日-休み-夜勤3日-休みのローテーション)を繰り返す警備員をしながら、年に何度かフルマラソンを走っています。もう50代が目前でありながら、調子が悪くても3時間以内で走れる力を常にキープしています。

24時間勤務を繰り返す消防署勤務の人もいるわけですから、工夫次第で何とでもなると思いますよ。

Qマラソンとトラック競技兼任出場激減

1952年ヘルシンキ・オリンピックで、エミール・ザトペック選手が5000m・10000m・マラソンで金メダルを獲得した。
最近の陸上競技界では、マラソンとトラック競技兼任出場する選手が少なくなった。
なぜこうなったのだろうか?

Aベストアンサー

科学的な練習法とかがすすみ、同じ長距離でも条件も異なってくるマラソンは
専門に練習しないと勝てなくなっているからです

5000mと10000mはトラック競技ですが、同じ競技場内での駆け引きなどもあり
マラソンとは異なるところがあります

マラソンはほぼ同じところの集会は無いので、周りとのぶつかり合いなどは
ほとんど無いようにも思われますが、今度はコースとしての変化などに
対応していかなければなりません
消耗するエネルギーも違い、マラソンを1回走ると次のマラソン参加は2ヶ月あける
とかが必要となります(1回のマラソンで10kg近く体重が減ることもあります)

体力的にも、マラソンをやると短期間でほかの競技をかねることはできません

オリンピックはたしかに最後に男子のマラソンをやりますが、夏の競技には
あまりに過酷過ぎて、それまでの体調管理などは完璧なものにしておかなければなりません

ほかの競技をやったついでに出来るほど、オリンピックは甘くは無いですね

ちなみに前回の東京オリンピックは10月10日の秋でしたが、現在のIOC方針は
真夏にやることで、放映権などの利権が入りやすいので、その日程になっていますが
アスリートたちは基本的に反対しています

科学的な練習法とかがすすみ、同じ長距離でも条件も異なってくるマラソンは
専門に練習しないと勝てなくなっているからです

5000mと10000mはトラック競技ですが、同じ競技場内での駆け引きなどもあり
マラソンとは異なるところがあります

マラソンはほぼ同じところの集会は無いので、周りとのぶつかり合いなどは
ほとんど無いようにも思われますが、今度はコースとしての変化などに
対応していかなければなりません
消耗するエネルギーも違い、マラソンを1回走ると次のマラソン参加は2ヶ月あける
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Aベストアンサー

当日にすることですよね?
私は陸上部でした。
なので参考になると嬉しいです。


まず走る2時間ほど前に始めます。
ウォーキングをして軽くランニングをします。意外とウォーキングも大切です。このとき体を目覚めさせ、フォームも確認します。
そのあとは体操、ストレッチなどで体をほぐします。次に関節を動きやすくするためにももをあげたりします。
そして数十メートルほどのダッシュを数本。
これで完成です。
あとは暖まった体が冷めないようにしっかり服をきて備えてください。

頑張ってくださいね(*^_^*)


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