【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

11月27日の、つくばマラソンにエントリーをしているのですが、前週の11月19日に行われる神戸マラソンの抽選に当選し、エントリーすべきかどうか迷っています。フルマラソン初挑戦なんですが、1週間の間隔で出場するのは無謀なものでしょうか?それとも1週間で回復する手立てはあるものでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

フル3回、ハーフ4回の市民ランナーです。

> フルマラソン初挑戦なんですが

と言うことを見て、書き込みます。

「フルマラソンは初めてだけど、10000mは毎日走り込んで
いる陸上部員」ということでもない限り、やめた方がいいと
思います。
(陸部の人なら、そもそもそんなエントリーはしないと思い
ますが)

フルマラソンは、市民ランナーにとっては、相当きついです。
筋肉疲労は、1週間あれば取れますが、腱の炎症などは、完全に
修復されません。

そんな中、無理に走ると、故障のリスクもありますし、何より
楽しくないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
アドバイスを頂き、ありがとうございました!