アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 健康診断の血液検査結果ですが、白血球数4550、赤血球数391、血色素量8.6でした。
 血色素量に要治療とされたのですが、数年前にも3年ほどかけて貧血で通院・治療したこともあり、私自身それほど気にしていなかったのですが、献血(この状態でしようと思う方がマヌケですよね)できずに逆にすぐ治療してください、と、言われてしまいました。
 子供がまだ小さいのでできれば通院せずに治したいと思っているのですが、市販のサプリメント等でいいものがあったら教えていただけますでしょうか。
 それとも、やはり…
 通院での治療を考えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

通りがかりの医者です。

小児科医です。
でも、大人の女性とお見受けしましたが、
血色素量(ヘモグロビン)8.6は低いです。
いつものかかりつけ医にいってください。
最近特に疲れやすいとか、息切れしやすいとかないですか?

Hb(血色素量のことです)はいろんな原因でさがります。鉄欠乏性貧血だとしても鉄がほんとに足りないのか?それとも鉄は十分あるけど有効に利用されていないのか?によっても治療が違います。
Hbが7台になるとさすがに輸血せなあかんかな?とも考える医者もいます。(わたしもそうですが)

まずこの貧血がなにものか?それによって治療法が全然違います。
かかりつけの先生に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 疲れやすいとか、息切れしやすいとかはあまり感じてませんでした。
 一度、めまいで立っていられなくなったことはありましたが、長男の入院に付き添い・退院直後
だったので、単純に疲れがたまったのだと思っていました。
 10年前に通院していた時には思春期貧血と言われ、今回もそれかなぁ。と、安易に考えてましたが、
自分で勝手に同じと考えてしまうのは危険なことでした。(思春期という年でもないし…)
 お医者様からの回答を頂けて、病院に「行った方がいいかな?」から「行かなければ!!」に意識が
変わりました。
 お忙しい中でのアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 11:32

こんばんは!


私も高校生の時、同じタイプの貧血症状でした。朝の通学時に駅で倒れて救急車で運ばれ、しかもこれがきっかけで、私を具体例に高校の父兄会で問題に取り上げられたと後で聞かされました。(-_-;)

その後は、やはり毎週通院して注射を打ってもらい、1年くらいは様子を見ていました。今はその貧血時代から10年以上たち自活していますが、思い返せば原因は母はあまり料理が上手でなく、父や祖父の好みのメニューが多い肉食中心といった偏った食生活とか、高校生で多感で精神不安定な時期だった理由もあったと思いましたねー。

でも今は仕事もして自活しているので、貧血対策は定期的な運動と食事日記とサプリメントで補っています。4年位続けたおかげで貧血気味で貧弱だった私が、運動で筋肉もりもり、骨密度は男並みのビックリ数値でもちろん貧血も各数値は正常で治っていました。基本的にサプリメントは、どうしても忙しくて食事バランスまで頭が回らない時、家計簿の意味も兼ねた食事日記を確認しながら不足がちな栄養素を補うかたちで取り入れています。

鉄分のサプリを取り始めた時は、朝のすっきりした目覚めにびっくりしたことがありました。私は、ファインケルのサプリメントを購入していますが、サプリメントの成分は他の製品と大きな差はないと聞いたことがあるので、手ごろな値段のもので試されてもいいのではないでしょうか?

参考にしてくださると幸いです。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 食事日記はいいすね。私も食事には気をつけていたものの、メモとかしていませんでした。
 朝のすっきりした目覚め、うらやましいです。思い返せばここ数ヶ月朝の目覚めはいまいち。
 子供の相手(夜中にちょっと泣いたりするので)で寝不足なのかと思っていましたが、貧血が原因なのかも。
 お忙しい中でのアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 11:39

貧血で治療経験があるのですよね。

それから少しまたはしばらくたって、また貧血の指摘を受けたのですよね。

まず、食生活はいかがでしょうか?市販のサプリで補う方法は確かにありますし、処方された内服薬としてを補う方法もあります。ですが、そういった形で補うと、その方法が簡易的であるために体がその補給方法に慣れ、食べ物から吸収できにくくなるという話も聞きます。

お子さんが小さいと病院に行くことがためらわれます。それは私も母親ですのでわかります。でも、お子さんの為にも、ママが元気ではないとダメですよね?時間がかかっても、薬を飲んだり、たまに採血するくらいで何とかなるならマシなのでは?
またどんな疾患も、早期発見が早期治療・完治に欠かせません。お子さんが小さいならなおさら、大変でしょうけれど、ママがいなければなりません。今回の指摘をチャンスとして、通うのに都合のいい病院でいいですから、前回の確認のためにも受診されてはいかがでしょうか。サプリでは治療にはなりません、一時しのぎです(人や状況によって違いますが、サプリは補助にはなりますが薬でも治療でもありません)。

もうひとつ気になったのが、お子さんのことです。もし仮に、食生活が原因だった場合や、subahoさんの体に原因がなく食事になんらかの原因がありえる場合です。以前に貧血の治療歴があり、3年ほどかかったという経験があるので、おそらく食事には気を使っていらっしゃるだろうと想像します。ですが万が一、そうではなくて、インスタントや出来合いで済ますことが多いのなら…とお節介ですが、考えてしまいました。ご自身のためにも鉄分の多い食材をなるべく取り入れて食べて欲しいと思いました(実行されていると思い、失礼とは思いますが。また食事だけが原因でその検査結果が出るものだろうかと疑問もあります←私は医師ではなく、他の情報もないのでなんとも言えない立場です)
補助的な方法としてのサプリでは、「Fe(鉄分)」がまず第一でしょう。また、ビタミン類も補助的にいいかと思います。特にビタミンCを同時に取ると、相互効果(貧血にいい鉄分の吸収の効率が良くなる)が得られます。

現状にそぐわず、失礼な想像まで書いてしまいました。気を悪くされたら謝ります。ですが私も小さな子が二人いるので、ママにはなるべく元気でいて欲しいと思うのです。また、ゆっくりと時間をかけて貧血の状態に体がなれた場合、自分が実感する以上に状態が悪い場合も考えられます。確実に病気だといえる判断材料は↑にはありません。ですが、自覚症状も不確実な場合もありますので、今回をいいきっかけと考え、もう一度受診してみてはいかがかと思います(「専門家」にチェックしましたが一人の母としてもそう思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前回の治療後、食事にも気をつけてはいたつもりですが、気が緩んできたのかもしれません。
(出来合いはほとんど使用しません。インスタントはラーメンとかなら月に2,3度利用しています)
今年に入って長男が3度ほど(最新は8月)血液検査をしていますが、幸いなことに貧血などの問題はあり
ませんでした。同じく主人も問題ないです。
 同じ食事(と言っても量は異なりますが)をしてのことなので体質などもあるのでしょうか。
misachi395さんのおっしゃるように長く薬を内服していた為に食物から吸収しにくくなっているのかも
しれません。
 ほとんど自覚症状がない為に通院をためらっていましたが、ちゃんと診察を受けてみようと思います。
 お忙しい中でのアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 11:35

鉄欠乏性貧血の場合なら


サプリメントのヘム鉄など食されてはいかがでしょうか?
サプリはあくまでも食品であり治療薬ではありませんので
要治療と言われたのでしたら、一度は診察を受け
通院しなくても改善されるかを医師に相談された方が良いと思います。
食事療法とかの指導もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘム鉄ですか。早速試してみます。
 前回、通院していた時には(現在と同じ程度の数値でした)食事療法でどう
にかできるレベルではない、と、言われてしまいました。完治後、食事には
気をつけていたのですが、10年たって気が緩んだのかも。
 様子をみながら、なるべく早く病院にも行ってみようと思います。
 お忙しい中でのアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!