【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
私は今高校2年生です。

これから始まる夏休みを有意義に過ごすために、
そろそろ志望校を絞っていきたいと思っているのですが、
自分に合いそうな大学を未だ見つけらないでいます。

この夏は高校でたくさんの講習があり、
来年はオープンキャンパスにあまり行くことができない
ということから夏休み前までに
どうしても、希望する大学をいくつか決めておきたいと思っています。

受験はセンター試験で、
国立大、私立大両方考えています。

1国際関係学部があり、埼玉、東京都内にキャンパスがある
2平和、民族紛争、難民、NGOなどの国際機構などについて学べる学科がある、
 それだけではなく、世界各地の国際問題
 (私は中東の現状、政治、宗教、言語、問題などをとくに学びたいのですが)
 を選択して学ぶこともできる
2留学制度がある(短期、1年、交換留学、海外派遣いずれでも)
 それも、アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの
 留学といえば・・・と考えてみたら、だれもが思いつくような
 比較的環境の整っている国だけではなく、
 中東やアフリカなどの発展途上と言われている国への留学も可能である
2国際関係学部でも英語に力を入れている

1、2 とは 希望優先度のことなのですが・・・
このような条件にあう大学はありますか。
条件が多すぎるためになかなか納得のいく大学が見つけられないのでしょうか・・・。
でもやりたいことがあるからこそ、できる限り理想に近い大学を目標にしたいのです。

まだ高校2年生で未熟者であるため、
世間知らずで頭悪いところがあります・・・。すいません。
些細なことでもかまいません。
情報提供お願いします・・・・・。

将来の夢は
海外で日本語教師、または企業に就職。
何の道を歩むにしても、
働きながらNGOや海外協力隊などの活動に携わっていくのが夢です。

長文読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

慶應法学部政治学科1年です。


正直、夢があるのなら大学は関係ないと思います。
自分次第です。

授業取ってなくても他学部の授業に潜って国際関係学を勉強しようと思えばできます。
政治学科の私ですが、同じ学科で今年の夏ケンブリッジに留学が決まった友達も2人いますし、
留学だっていくらでもできる。
本当に、本当に、大学も学部も名前だけです。内容なんて自分次第。

私も中学生のころから「国連で働きたい」という夢を持っていて、
質問者さんと同じような内容の夢を持っていました。
本当に最近まで。
でも慶應に入って、周りの学生のすごさに圧倒され、
いかに自分が能力がなく、世界になんて通用しえない人間かを痛感し、
国際関係はもっと優秀な人に任せよう、と思うようになりました。

日本の大学は本当に自由な所です。
楽しようと思えばいくらでも楽できます。
実際周りには楽しいことだらけ。
夢を叶えられるかどうかは本当に自分の努力次第。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

協力隊でも職種(理数科教師とか)によっては、大学在学中に


休学して参加できる職種があります(しかも文系でも4年制なら可)。
ただし語学力が問われますので、それなりの大学に入って頑張って
勉強して下さい。
    • good
    • 0

国際の看板倒れ


高校生への人気を上げるために、国際とかつけます。
※ 文部科学省も新しい学部だの学科などを作るときに、時流に乗ったネーミングにすると申請しやすいというのもあります。

国際関係とか一般論として研究というと
阪大とか

国費で海外留学したいのであれば、そりゃもう東大となります。
前に、海外留学頻度を計算したら、そういうことだったし

http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/teiketsu/18 …
海外の大学との締結状況

http://www.jsps.go.jp/j-bilat/u-kokusen/program_ …
これの元データがどっかにあるかも知れないが、語学留学でない限り、国立大+早稲田 慶應 上智あたりが圧倒しています。
中東だと、あと東外大かなぁ。

埼玉大は意外と穴場かも。
【 鳥取 大 学 】: 自 治 体 レ ベル の 交 流 が大 学 間 連 携へ と 発 展
というような記述がJSPSの資料にあります。そこらの私立大学より、自治体が無形の支援(国立大学には、地方自治体は、予算をつぎ込めないという制度になっていますので)がありそうです。

と思って検索したら
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/global/



中東調査会
http://www.meij.or.jp/prof/ResearchFellows.html
    • good
    • 0

「看板倒れ」のところも多いし、あんまりパンフレットや学部名は信用しちゃいけない。


私大では早稲田と明治に国際系の学部がある。
また立命の国際関係学は老舗名門かな。

国立もいいけど、一定レベル以上の綜合大じゃないと人数が揃わないし、
サークルや学部はしょぼいよ。



あとは本人次第だよね。
土井香苗(弁護士)さんは東大法学部だけど、
国際系サークルで活躍し、その後NGOに参加して、自身でもNGOを立ち上げたよね。
じゃあ東大でそういう事を教えたの?って言えば教えていない。
でも東大にはそういう人がたくさんいる。
菅首相も元々政治系サークルの代表とかだけど、学部は工学部だよ。



「大学がやってくれる」とは思わないほうがいいよね。
「やるのは自分」なんだから、今やってない奴が1年後、2年後にやるってのはウソだよね。
今は勉強をして欲しいけどさ、やってる奴は中高生でもやってるよ。
日本の高校出てアメリカの大学に行った奴も何人も知ってるし、
高校時代にフランスやアメリカに留学した奴も知ってる。
市民レベルなら社会人NGOに参加してる高校生もいるだろ。
年齢関係なくやってる奴はやってる。
「さわり」でいいんで今をやれ。
そしたらマイナス面も見えるし、もっと真剣に環境を考えるだろ。
    • good
    • 0

 まずは地元の国立大学を当たってみましょうよ。



http://arts.kyy.saitama-u.ac.jp/gg/index.html
 埼玉大学教養学部グローバルガバナンス専修のサイトです。留学制度の部分は準備中となってますが、そのほかの希望は概ね満たせるみたいですよ(中東がどうのってのはチト厳しいか?)。まあ埼玉大学教養学部は入試では学部一括募集で、2年次に進振りですので、希望通り行かないかもしれませんが。


 とりあえず地理的に通えそうな大学のサイトをかたっぱしから見ていくのがいいと思います。国際ナントカ学科なんてのは文学部にも法学部にも社会学部にも、経済学部にすらありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<埼玉大学教養学部グローバルガバナンス専修のサイトです。留学制度の部分は準備中となってますが、そのほかの希望は概ね満たせるみたいですよ(中東がどうのってのはチト厳しいか?)。>

埼玉大といえば、教育系・・・
教養学部もきっと教育系の内容なんだろうなぁ・・・・
という不明瞭な先入観からすごい勘違いをしていたと気付きました。

埼玉大学のHP拝見させていただきました。
特徴や授業内容、Q&A、授業風景などすべて入念に
目を通すとHPから大学のことが詳しくわかりました。
「国際関係論専攻」、「国際開発論専攻」ともに
とても興味関心がわいてきました。

中東関連などはやはり、
それなりの基礎知識が身についたうえで学べることですよね。
まずは基礎知識を大学でしっかり身につけることが
最優先なのかもしれないと思えました。
また、はじめから 中東 と決めずに、
広い世界をあらゆる角度から見て
学ぶことも大切かと考えることができました。




<埼玉大学教養学部は入試では学部一括募集で、2年次に進振りですので、希望通り行かないかもしれませんが。>
とても興味のわく学部だったので
もっとじっくり詳しく調べていこうと思います!
この夏、埼玉大の学部説明会にも参加してみたいと思います。



 <とりあえず地理的に通えそうな大学のサイトをかたっぱしから見ていくのがいいと思います。国際ナントカ学科なんてのは文学部にも法学部にも社会学部にも、経済学部にすらありますからね。>

地理的に通えそうな大学のサイトをかたっぱしから ですね。
わかりました!
 自分の今までの大学調べを振り返ると
大学が紹介してある文章を サー・・っと目で追う程度だったりと、
自分では探している気になって、
十分に探せていなかったと思います。
知らないうちに大事なとことを見逃していてしまったり
大学の魅力に気付かないで候補から外してしまったり・・・・
きっと あったと思います;;

国際 という学部の名前だけに学部を判断してはいけないのですね。
もう一度、調べたところのHPも読み直してみようと思います。

アドバイスを読んで自分の考え方を変えることができました。
良きアドバイスありがとうございました!
長文失礼しました;;

お礼日時:2011/07/01 22:06

一橋大学社会学部で,国際系を中心に勉強する。


http://www.hit-u.ac.jp/admission/guide/soc_dept. …

英語は,一橋に入るには高い入試レベルが要求されるので,あとは入学後に自発的に磨けばいいです。留学も大学として後押ししています。
http://www.hit-u.ac.jp/ryugaku/oversea_edu/publi …
中東やアフリカへは,国からお金をもらう留学生(国費留学生)派遣制度を調べてください。希望者が少なくて行きやすいのではないかと思います。この場合は,大学は休学扱いになるかもしれません。

日本語教員については記述が発見できませんでしたが,関連科目のリストがありましたから,たぶん資格はとれるでしょう。
http://gensha.hit-u.ac.jp/education/japaneseteac …

一橋なら就職は困らないと思いますが,「何年か青年海外協力隊に行ってもいい」という職場をさがす必要もあると思います。日本語教育分野で隊員の募集もしていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<一橋大学社会学部で,国際系を中心に勉強する。>

自分は今まで 国際 という文字ばかりに
気を取られすぎていたのではと感じました。

大学のHPを見たときには、まず、学部のページに移動し、 
国際 や グローバル・・・ というような言葉が見当たらなければ
あまり目を通すことをしていませんでしたし、
いいな、と思った大学の情報を入手したとしても
日頃、堅い文章を苦手視しているため、
今思うと、大学のことを十分に理解できていない気がしてきました。
焦らず、一つ一つの大学をじっくり理解していこうと考え直すことができました。


<英語は,一橋に入るには高い入試レベルが要求されるので,あとは入学後に自発的に磨けばいいです。留学も大学として後押ししています。
中東やアフリカへは,国からお金をもらう留学生(国費留学生)派遣制度を調べてください。希望者が少なくて行きやすいのではないかと思います。この場合は,大学は休学扱いになるかもしれません。>

やはり、高校生のうちにどれだけ英語のスキルの向上を
できるかが重要なんですね。
国費留学という制度があるのは初めて知りました。
留学するにもいろいろなやり方があるんですね。
とても参考になりました。もっと調べていこうと思います。

日本語教員の関連科目リストも拝見させていただきました。
一橋大学ではそのような資格も取れるのですね。
実を言うと、日本語教員のなり方を以前調べたことがあったですが
明確にならないままだったので、とても参考になりました。


<一橋なら就職は困らないと思いますが,「何年か青年海外協力隊に行ってもいい」という職場をさがす必要もあると思います。日本語教育分野で隊員の募集もしていたと思います。>

やはり、前もって青年海外協力隊に参加したいと考えている場合、
就職する企業も限られてくるのですね。
日本語教育分野での隊員の募集もしているのですか!?
これからもっと調べていきたいと思います!


まだまだ世界を見る目が狭いー・・・と実感してます。
もっと積極的に情報収集に対して
行動していくことが大切なんだなと思えました。

たくさんのアドバイスありがとうございました!
長文失礼しました!

お礼日時:2011/07/01 21:25

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/tokyo-ias/
東大 早稲田 上智 京大 東洋文庫
これの連携があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レベルの高い学校・・・
が今の自分がやりたいことの多くが
学べるということでしょうか。

理想ばかり語っていてはいけないですね。

アドバイスを参考に
これからの進路をもっと考えながらも
基本である、自分の学力向上も忘れないようにしますっ


ありがとうございました。
このサイトに質問してみて良かったです!

お礼日時:2011/07/01 05:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング