【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

cakePHPについて、質問があります。

以下のように、サブミット時にPHPの関数を呼び出そうとしましたが、呼び出しを行えません。
echo $form->submit('登録', array('id'=>'XX','controller' => 'controller名', 'action' => 'action名' ));

お手数ですが、解決方法を教えて頂けますでしょうか?

以上です。

A 回答 (2件)

> 今回、違うURLへPOSTしたいと考えております。

いや、だからURLが何であろうが<form>タグで囲まれてないとPOSTできないと言っております。これはHTMLの基本です。cakeとかPHPは関係ありません。
この意味が分からないならcake以前にHTMLから勉強することをオススメします。

そんなの分かってるという場合は、僕の解答をよく読み返して下さい。

> $form->create で<form>の開始タグを書き出してあげる必要があるでしょう。

と書いた通りです。$form->createで<form>タグが出力できます。submitでPOSTされるURLはformタグに指定されたaction要素なので、

> controllerやらactionやらを記載するとしたらecho $this->Form->createのほうです。

と書いたのです。

> (同じURLへのPOSTなら特に記載する必要もない)

$form->createに与えるパラメータを省略したら省略したら同じURLへのPOSTになるという意味です。

$form->createのパラメータ指定方法は参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:http://qma.way-nifty.com/diary/2009/03/cakephp-f …
    • 0

> echo $form->submit('登録', array('id'=>'XX','controller' => 'controller名', 'action' => 'action名' ));

普通に(Ajax等を使わずに)POST送信したいなら<form>タグで囲まれていなければなりません。HTMLの基本です。

$form->submit はsubmitボタンタグを書き出すだけです。
$form->create で<form>の開始タグを書き出してあげる必要があるでしょう。
controllerやらactionやらを記載するとしたらecho $this->Form->createのほうです。
(同じURLへのPOSTなら特に記載する必要もない)

この回答への補足

説明不足で、申し訳ございません。
今回、違うURLへPOSTしたいと考えております。

• 0
この回答へのお礼

初歩的な質問で、申し訳ございませんでした。
解決することができました。